カテゴリー「FP」の記事

2009年12月 3日 (木)

スタディー・グループ

たまに自分でも忘れそうになりますがcoldsweats01、私はFPの資格を持っています。

忘れそうになるくらいですから、FPとしての活動というのはほとんどしておらず、単位だけとって資格を更新しているだけの現状というのは、かなりもったいないような気がしています。

というわけで、最近考えているのが、スタディー・グループ(以下SG)への参加です。

私は、日本ファイナンシャルプランナーズ協会の千葉支部に所属しているのですが、千葉支部内に、12のSGがあります。

SG船橋とか、SG浦安とか、SG松戸とか、活動地域がありまして、それぞれ勉強会などの活動をしています。

わたしの住んでいる地域にもSGがあり、2ヶ月に1回くらい勉強会をやっていまして、メンバーには税理士や行政書士の方もいらっしゃるようなので、いろいろとお話できればなと思っています。

現在もメンバー募集中になっていますので、メール出してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

改めてFPフォーラム

昨日の『FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウンいちかわ』では、セミナーと相談会が予定通り行われました。

私は、午後1時からの相談会に、サブ相談員として参加しました。

相談の内容は、保険の見直し、子どもの教育資金、老後の資金についてという、FPへの相談内容としては定番で、初めての相談会としては、やりやすいものでした。

私はサブの立場ですので、基本的にはメモを取りながら、相談者とメインの相談員の方の話を聞いていたのですが、時々、メインの方が私にも話を振ってくれましたので、多少、相談員としての役割も果たせたかなと思っています。

以前、保険の代理店に勤めていて、保険見直し相談会をやっていましたが、その時は、大体2時間くらいかけて話をしていました。

それに比べると、今回の相談会は時間も50分ですし、相談内容も保険だけではありません。複数の相談内容に対して時間内に話をまとめ、しかも相談者に満足して帰ってもらわなければなりませんから、FPとしての能力が問われます。

仮に私が、この相談を受けていたら、とても50分でまとめることはできなかったと思います。

そのほかの相談会についても、後からいくつか内容を聞きましたが、どの相談内容も多義にわたっていて、それに対する相談員の対応も的確で感心しました。

改めてFPの懐の深さというのを感じました。

これから先、FPの社会的な認知度がもっともっと上がって、FPの必要性が理解され、FPの活躍できる場が広がればいいと思います。

今回のFPフォーラムに準備の段階から参加したことで、とても有意義な時間を過ごすことができました。

また、こんな機会があったら、ぜひまた参加したいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:4時間30分(個人情報保護講義、復習、文書理解)
合計121時間40分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

無事に終わりました

2日間にわたって行われた『キッズ・ビジネスタウンいちかわ』と、今日行われた『FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウンいちかわ』両方とも、無事におえることができました。

正門の入口

P1020584_2

開始直後のハローワークの行列。でも、今年は予約制だったため、昨年ほどの大混雑にはならなかったようです。

P1020585

開始直後の会場内。テントの中に、市役所、病院、郵便局などの施設や、たこ焼き、ホットドッグ、ポップコーンなどのお店が並んでいました。ハローワークで職探しをした子どもたちが働く場所です。

P1020586

子どもたちが入り始めた頃。雨は少しの時間パラパラと降りましたが、本降りにはならずなんとかもちました。

P1020588

去年も参加された方によると、子どもの人数は、去年の3分の1から5分の1くらいだということでした。去年は収拾がつかなくなってしまったので、今年は参加人数を絞ったようですが、もう少し多くてもよかったのではないでしょうか?

フォーラムの詳細は、また明日にでも。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:40分(個人情報保護復習)
合計117時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

最終告知

いよいよ、今週末、『FPフォーラムinキッズビジネスタウンいちかわ』が開催されます。
(FP協会千葉支部のホームページ

クリックすると大きくなりますdown

Fp1 Fp2

8日(日)に無料のセミナー、相談会が行われます。

相談会は予約制ですが、まだ数組大丈夫なようです。
(私の相談員デビューも決まりましたwink。保険の相談は仕事でやったことがありますが、FPとして一般的な相談を受けるのは初めてなので緊張していますthink。ただ、今回はメインで相談を受けるFPの方のサポートという立場ですので、幾分気は楽ですが)

お近くの方はぜひ足をお運びください。お待ちしておりますhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間30分(政治・経済・社会、文章理解復習)
合計112時間20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

FPフォーラム準備会議

今日は、何度も話題にしております、『FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウンいちかわ』の準備会議で、千葉商科大学schoolに行ってきました。

千葉商科大学は、社労士試験の千葉県の受験会場になっているところです。私は、1回目と3回目の試験をここで受けました。合格した後の受験会場訪問ですので、とても懐かしく、癒されるような雰囲気を感じながらの道のりでしたconfident
(不合格だったら、きっと正反対の気持ちだったんでしょうね)

午前中は、フォーラムの打ち合わせを行い、午後からは、FP協会の相談員研修を受講しました。

FPフォーラムでは、無料相談会の相談員を務めるのですが、FP協会が行う相談会に相談員として参加するには、事前に、相談員研修を受けなければならない決まりになっています。

今日、相談員研修を受けましたので、これから先、FPフォーラムで相談員として活動することができるようになりました。

今度の、『FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウンいちかわ』では、3月8日(日)に、15件の無料相談会を行う予定ですが、いったいどんな相談があるのか、ちょっと楽しみにしています。
(15件というのは予定でして、実際何件の予約があるかによって、相談員としての務めを果たせるかどうかが決まってくるというのが辛いところですthink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(政治・経済・社会)
合計73時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

再びキッズ・ビジネスタウンいちかわ

何度かご案内させていただいております、『キッズ・ビジネスタウンいちかわ』ですが、ホームページができたようですので、ご紹介します。

去年、あまりにも参加者が多かったため、今回は、予約制となります。3月7日(土)、8日(日)とも、先着700名だそうです。

私は、この『キッズ・ビジネスタウンいちかわ』と同時開催されます、『FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウンいちかわ』に相談員として参加いたします。

こちらも、前にご紹介しましたが、再度ご案内です。日本FP協会千葉支部のホームページをご覧下さい。

3月8日(日)に、無料個別相談会が行われます。お金にまつわる内容であれば、どんなことでも構いません。FPが相談に応じます。

こちらも、事前予約が必要になります。千葉支部のホームページから予約できますので、お近くの方は、ぜひお越しくださいshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間10分(大原 政治・経済・社会復習)
合計68時間20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

キッズ・ビジネスタウンいちかわ続報

先週末は、大原の行政書士講座と、TACの社労士実務講座を受講してきたのに加えて、3月に行われるFPフォーラムのスタッフミーティングにも参加してきました。

前にも一度ご案内したのですが、とにかく、使える媒体は何でも使って宣伝してほしいとのことでしたので、再度、ご案内させていただきます。


来る3月7日(土)、8日(日)に、千葉商科大学にて、『キッズ・ビジネスタウンいちかわ』が開催されますが、日本FP協会千葉支部では、この中で、FPフォーラムを実施いたします。

内容は、以下の3点です。

one無料個別相談会(3月8日)
 なかなか人に聞きにくい、お金にまつわる体験相談会です。FPがわかりやすくお話します。(私も補助相談員として参加しております)。
 相談会件数は15組を予定しており、事前予約が必要になります。

twoセミナー(3月8日)
 保険、年金、お金の教育など6件のセミナーが開かれます。こちらは、予約不要です。当日、会場にお越しください。

threeおこづかいゲーム(3月7日、8日)
 小学生を対象とした簡単なゲームです。お金のことを学ぶことができます。

相談会の予約や、セミナーのタイトルなどの詳細は、日本FP協会千葉支部のサイトのFPフォーラム情報をご覧下さい。


『キッズ・ビジネスタウンいちかわ』自体はとても盛大な催しで、昨年は子供が集まり過ぎてしまったため、今年は入場者を制限するということですが、FPフォーラムの方は、どのくらいの方に集まっていただけるものか、よくわかりません。

FPフォーラムの方は、お子様がいなくても、もちろん参加していただけますので、3月8日にお時間のある方は、ぜひご参加ください。

お待ちしております。m(_ _)m

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(大原 政治・経済・社会復習、六法、判例)
合計49時間40分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

明日は

前に一度書いたのですが、3月に開かれる「キッズ・ビジネスタウンいちかわ」の会場で行われるFPフォーラムにむけて、第1回目のスタッフミーティングに参加します。

FPとして活動するのは初めてのことなので、楽しみであるとともに、緊張もしています。

それから、大原の行政書士講座が待ちに待った再開ですhappy01

「政治・経済・社会」の1回目の講義を映像受講してきます。

明日は、ちょっと忙しい土曜日になりそうです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(六法、判例)
合計46時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

キッズ・ビジネスタウンいちかわ

毎年、千葉商科大学schoolで、『キッズ・ビジネスタウンいちかわ』が開催されています。

これは、小学生以下の子供が市民となって、働いたり、学んだり、遊んだりしながら街を運営することで、社会の仕組みを学ぶという教育的な行事です。
(今年の3月に行われた『キッズ・ビジネスタウンいちかわ』のホームページはこちら

来年も、3月7日(土)、8日(日)に千葉商科大学で開催される予定になっています。

先日、日本FP協会の千葉支部から、この『キッズ・ビジネスタウンいちかわ』を会場として開かれる、『FPフォーラム in キッズ・ビジネスタウンいちかわ』のスタッフ募集の案内mailが届きました。

千葉支部では「おこづかいゲーム」というのを担当し、保護者向けには、「セミナー」と「個別相談会」を開きますが、その運営スタッフ、セミナー講師、相談員を募集するとの内容でした。

CFPを持ってはいるものの、普段なかなかFPとして活動する機会がないもので、これはいい機会だと思い応募してみたのですが、運良くメンバーに選ばれました。
保険代理店に勤めたことがあり、保険の見直し相談を仕事にしていたことがありますので、その点が評価されたのかもしれません。

実は、『キッズ・ビジネスタウンいちかわ』も、FP協会からの案内が来るまで知りませんでしたのでcoldsweats01、どの程度の規模で、具体的にどのようなことが行われているのかはわからないのですが、来年の3月7日、8日は、千葉商科大学でFPフォーラムのメンバーとして参加しておりますので、お近くにお住まいでお時間のある方は、ぜひ、千葉商科大学まで足をお運びください。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(大原 文章理解テキスト2回目)
合計32時間40分

| | コメント (0) | トラックバック (0)