カテゴリー「簿記」の記事

2009年12月18日 (金)

来年のこと

気がつくと、今年もあと2週間足らずとなりました。

来年のことを具体的に考えていかなければなりません。

今のところ、来年は、まず6月の日商簿記2級検定を目指そうと思っています。

簿記は、3級の勉強を始めたときから、2級まで取りたいと思っていましたので、3級の試験からちょうど1年になりますが、来年6月試験を受験したいと考えています。

その後ですが、行政書士試験に合格していましたら、司法書士試験を目指そうと思います。

来年の秋から始まるコースを受講して、2012年試験を受験する予定です。

本当は、行政書士試験の合格発表が終わってから書こうと思っていたのですが、このところずっと気分がだらけていて、このままではよくないのではないかということで、早めに決意表明しました。

行政書士試験に不合格だったときは、もちろん再チャレンジします。

さあて、書いたからには頑張っていかなければsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

簿記合格発表

昨日は、第123回日商簿記検定試験の合格発表日でした。

妻が2級を受験していて、答え合わせもずっとしないままだったので、どうだったのか気になっていましたが、無事合格していました。

簿記に関しては、妻のほうが私より一歩先をいっています。

次は私の番ですね。

もう、簿記2級と「次の資格」の勉強をすることは、ほぼ決めています。

後は順番です。

簿記2級→「次の資格」の方が、余裕をもって勉強ができます。

行政書士で勉強したことを引き継ぐということからいえば、「次の資格」→簿記2級の方が有利です。

どうすべきか…。

ところで、ずっと「次の資格」と言い続けていますが、何の資格かを明かさないのは、行政書士試験の合格発表が終わっていないからです。

自己採点で、合格ラインを超えていましたので、合格していることを前提に次のことを考えていますが、実際は、合格発表があるまでどうなるかはわかりません(マークミスしてるかもしれませんし)。

ですから、「次の資格」が何であるかについては、行政書士試験に無事合格していたら書きたいと思っています。

もう、すでにお分かりになっている方もいらっしゃると思いますが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

どうしよう?

社労士の合格発表が終わってから、このブログへのアクセス数も、だんだん本来の数に戻ってきていたのですが、今日、突然アクセス数が増えていたのでびっくりしてしまいましたwobbly

こんなとき怪しいのは…と調べてみると、やはり某所からリンクが張られていました。

なんか悪口が書かれているのではないかと思って、ドキドキしてしまいますcoldsweats02
(幸い、そういうことではありませんでしたが)

さて、以前から、行政書士の試験が終わったら簿記2級の勉強をしようと思っていました。

3級は大原で勉強したので、2級も引き続き大原にお世話になるつもりです。

そして、ちょうど今、大原で10,000円引きキャンペーンをやっているので、始めるにはチャンスです。

今から勉強を始めると、6月の試験を目指すことになります。

ですが、行政書士の勉強をしている中で、興味を持ち始めた資格がありまして、今は、そちらの方の勉強をしたいと思っています。

その資格と、簿記2級の勉強を並行して進めるというのは、かなり厳しいだろうという気がしていて、どうしたものかと考えています。

まず、簿記2級の勉強をして、6月の試験が終わってから次の資格の準備を始めたほうがいいのだろうとは思うのですが、行政書士の知識が残っているうちに、次の資格の勉強を始めたいという気持ちもあります。

悩ましいのですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

簿記試験お疲れさまでした

今日は、第123回日商簿記検定試験の日でした。

受験された皆さん、お疲れさまでした。

私の妻も、2級を受験してきました。

途中体調を崩したりして、どうなることかと思っていたのですが、なんとか受験までこぎつけられてよかったです。

手応えの方は、とりあえず全部埋めたと言っておりますが、答えを控える時間もなかったということで、答え合わせはできないようです。

私の行政書士試験が先週終わって、今週妻の簿記の試験が終わって、2人とも試験から解放されました。

簿記2級は、私もとりたいと思っているのですが、試験問題を見ると、小さな字がびっしり書いてあって、こんなん読むだけでも大変だと、ちょっと気持ちが萎えています。
(そろそろ年のせいで小さな字を読むのがしんどくなっておりますwobbly

ともあれ、夫婦そろっての試験勉強生活がひとまず終わりまして、しばらくは、のんびりとできるかと思いきや、私の状況次第ではどうなるかわからないのですが、そのときは、またよろしくお願いしますということで…。

まあ、私が何をしていようとあんまり関係ないのかもしれませんがcoldsweats01.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

ぐつぐつ

この時期、いろいろと煮詰まってきます。

頭の中は常にぐつぐついっています。

行政書士試験のことを考えると、深い森の中へ分け入っていくような感覚に襲われます。

だから、今日はあえて別なことを考えてみましょう(とは言っても資格の話ですが)。

行政書士試験の合否に関係なく、次に取りたい資格は決まっています。

日商簿記2級。

3級は取りましたが、やはり2級はほしいです。

勉強は引き続き大原でお世話になります。

簿記の試験は、2月、6月、11月ですから、行政書士の試験後、一番早い試験は2010年2月になります。

2月目標の講義のスケジュールをみると、11月21日(土)スタートというのがあります。講義は、土曜日に工業基礎講義、日曜日に商業基礎講義で、12月27日(日)まで続きます。

行政書士試験が11月8日ですから、土日を1回挟んですぐに簿記2級講義に突入することになります。

う~ん、もう少し休みたいゾ。

目標を2010年6月試験にしましょうか。

これだと、同じようなスケジュールの講義が始まるのが3月7日(日)からなので、ゆっくりできます。

でも、それにしても、1ヶ月間土日2日間とも、朝から夕方まで講義というのはちょっと辛いものがあります。

平日の夜に受けるという手もあるのですが、夜って19時から21時40分までなんですよね。それはそれで結構大変だという気が…。

あっ、そうか、いずれにせよ、行政書士試験のでき次第ということか…。

もし不合格ということがすぐにわかったら、とっとと簿記2級の試験を終わらせて、行政書士に再チャレンジしなきゃいけないし、合格だということがわかれば、少しのんびりしてから簿記に進めます。

なんていうことを少し考えてみましたが、やはり、今は行政書士試験ですね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(民法記述式)
合計792時間10分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

簿記合格証書

今日は、大原に自習に行ってきました。

土曜日に行くのは初めてでしたが、平日の夜に比べると、人が多いですね。

やはり、社労士の勉強をしている方が多かったです。模試の見直しをしていました。

まさにそういう時期ですからね。

私は行政書士の勉強をしまして、帰りに、受付で簿記3級の合格証書をもらってきました。

Boki1_2

次は2級ですね。早くて来年2月の検定かなあ…。

さてさて、今日はドラクエIXの発売日ですね。

近所のコンビニや電気店の店頭で売っていました。行列にはなっていませんでしたが。

私は、ゲーマーというほどのことはありませんが、ドラクエだけは、過去すべてプレイしています。

ですから、今回のドラクエIXも当然やりたいのですが、さすがに今買ってしまうと、行政書士の勉強に差し障りがでますので我慢しています。

ただ、今回はハードがDSですよね。まだ持ってませんcoldsweats01

あまりDSには興味がないのですが、ドラクエが出ちゃったんで、買わないと遊べませんねsweat01

そもそも、ゲーム機を持ち運ぶという習慣がありません。PSPは持ってますが、旅行に行ったときに持って行ったくらいで、普段持って出るということはありません。

ドラクエもきっと家でやることになりますので、敢えてDSでやることもないんですよね…。

行政書士試験が終わってからどうするか考えますthink

自習帰りに、書店に寄ると、また一冊、行政書士の「予想模試」が出ていました。

成美堂出版「行政書士’09年法改正と完全予想模試」

元試験委員が監修しているそうです。昨年度も驚きのズバリ的中だそうです。

こういううたい文句には弱いですsweat02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間40分(行政法、基礎法学)
合計413時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月 7日 (火)

メガネが…

ボキッと根元から折れてしまいましたcrying

会社から帰ってきての出来事なので、買いに行くわけにもいかず、とりあえず折れた部分を接着剤でくっつけてみましたが、応急処置になるでしょうか。

以前使っていたものも引っ張り出しましたが、改めて見ると、もう使えるような代物ではありませんbearing

明日は、会社帰りの自習を止めて、メガネを買いに行きます。

さて、気を取り直して…

今日、大原から簿記検定の結果通知が届きました。検定に合格したのは、昨日ホームページで確認していましたが、今日届いた結果通知書には得点が載っていました。

shine100点満点shine

メガネのことがなければいい気分だったのになあ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(民法、商法)
合計400時間50分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

簿記検定結果

今日は、日商簿記検定の合格発表でした。

各地の商工会議所のホームページで、合格者の受験番号を閲覧できます。

私も先ほど確認しまして、合格していましたhappy01

私の受けた商工会議所管内の合格率は42.6%になっていました。全国平均はまだわかりませんが、前回よりは低かったようです。

まずはほっとしましたconfident。これで、そう遠くない時期に2級を目指すことができます。

今週の金曜日(10日)には、漢字検定の合否結果も、ホームページで閲覧できるようになります。こっちも合格してるといいなあ。

さて、今は行政書士の勉強に励んでいるわけですが、今、目標としているのが、8月1日のLECプレ模試です。

まだインプット講義が全部終わってないのですが、受ける以上、それなりの形を作っておかなければと思っています。

ただ、現状は5肢択一の問題を解くのが精一杯で、記述式対策までほとんど手が回っていません。

大原のトレ問には、多肢選択式対策兼記述式対策としてキーワードチェックというのがあるのですが、正答率はかなり低いですbearing

あと1ヵ月弱、記述式対策まで進むことができるでしょうか?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間50分(民法、会社法)
合計397時間50分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

無事に終了しました

簿記3級試験、無事に受け終えまして、今は久しぶりに、日曜日のこの時間、のんびりとしているところです。

受験会場は大原だったのですが、行きの電車の中で、少しうとうととしかけましてsleepy、早く起きすぎたかなと思いつつ、会場入りしました。

受験時間は9時~11時なのですが、9時ちょうどから試験が始まるわけではないんですね。

説明などがありまして、実際に試験が始まったのは、9時12分からだったのですが、試験官が、「今私の時計は、9時7分です。それでは今から試験を開始します」と言ったので、いつの間に、自分の腕時計の時刻が5分進んだんだと、ちょっと慌ててしまいましたcoldsweats02

仕方ないので、時計の時刻を5分戻して、試験にとりかかったのですが、試験開始後30分してから、9時12分の間違いだったと訂正が入りました。

まったく、変なところで動揺させないでほしいものですthink

試験問題については、第1問の仕訳で、今までの授業などであまり使わなかった勘定科目が出ていましたので、しっかり勘定科目を確認しないと引っ掛かってしまったかなというくらいで、あとは、比較的オーソドックスな問題だったと思います。

第2問は、分記法で記帳された商品売買に関する取引を、3分法で記帳した場合の仕訳がどうなるかという問題で、これは過去問で似たような問題をやっていましたので解けましたが、初めて目にしていたら、ちょっと解くのに時間がかかったのではないでしょうか。

午後2時くらいから、大原の解答速報が公開されましたので、それを見ましたが、合格点には達していると思いますshine

さて、どこの予備校でも、今回の試験の出題予想というのをやったのではないかと思うのですが、大原では、大原全体としての予想と、私の通っている学校の独自予想の2つがありました。

予想結果がどうだったのか見てみましょう。

122回簿記3級試験出題予想結果

              大原(全体)        大原(学校独自)  実際
第1問 1 商品の仕入        商品の売上     引出金
     2 仮受金              仮払金        当座預金の預入
          3 貸倒れ              有価証券売却      商品の仕入
          4 引出金              費用の繰延べ       商品の売上
          5 固定資産の売却  現金過不足     固定資産の売却

第2問      商品売買           小口現金出納帳  商品売買

第3問      合計試算表        合計残高試算表  残高試算表

第4問      伝票会計           伝票会計       伝票会計

第5問      精算表(標準)     精算表(一部推定) 精算表(一部推定)

当たったところは赤くしてみましたが、若干、大原全体の方が優秀だったでしょうか?

合格発表は7月6日です。待ち遠しくもありますが、これで試験がすべて終わったわけではありませんので、明日からまた、気合を入れなおして頑張っていきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行ってきます!

いよいよ試験当日になりました。

昨日は、結局遅くまで勉強してしまい、今朝も早くに目が覚めてしまったので、問題を解いていました。

あとは、試験時間の2時間を全力を尽して乗り越えるだけですgood

それでは、行ってきますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)