カテゴリー「漢検」の記事

2009年7月24日 (金)

漢検合格証書

漢検から、合格証書、合格証明書、検定結果通知の3点セットが届きましたhappy01

P1020674_2

2級は、200点満点中155点以上が合格で、合格率は28.0%でした。

私の得点は193点。

自己採点では189点だったのですが、正式な結果の方が得点が高いというのは、ちょっと不思議ですwobbly(まあ、結果の方がよかったんだからいいかbleah)。

これで、あとは行政書士を残すのみです。試験日まで106日。

正直なところ、ダメなんじゃないかとめげそうになっているところもあるのですが、こうしてブログも書いている以上、あまりふがいないところは見せたくありませんから、なんとか奮起してやっていきたいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(憲法、行政法、政治・経済・社会)
合計464時間20分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

漢検合格発表

今日は、「漢検」、「結果」という検索ワードで来ていただいた方が多いですね。ほとんど、参考にならないブログで申し訳ないですcoldsweats01

今日、6月21日に実施された漢字検定の合否結果サービスが開始されました(念のため、漢検のホームページはこちら)。

私も、会社から戻って確認しましたが、2級無事合格しておりましたshine

これで、11月8日の行政書士試験に向けて進むだけですdash

平日に加えて、休みの日も大原自習を始めようかと思っていますconfident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間30分(行政法、商法)
合計409時間50分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

新漢検その後

今日は、いつもにも増して目が疲れるなあと思ったら、昨日、新しいメガネを買ったせいでした。

今まで使っていたものより、度数を上げて遠くが見えやすくなった反面、パソコンの画面なんかを見続けると余計に疲れるようです。

まあ、慣れるまでは仕方ないですねthink

さて、以前一度話題にした新漢検ですが、7月発売予定だった教本が9月1日に変更され、10月24日実施予定だった第1回検定が12月5日に変更されたようです(新漢検こと日本漢字習熟度検定機構のホームページはこちら)。

旧漢検のように、検定が全国各都市で行われるというわけではないようですが、はじめは仕方ないでしょう。

ホームページには出題例も載っていますが、旧漢検とは違って、クイズのように頭を使う問題も含まれているようです。

2番煎じでは面白くないですから、新漢検ならではの個性を出して、魅力のある検定にしてほしいと思います。

漢字の勉強も、やり始めたからには、何らかの形で続けていきたいと思っているのですが、旧漢検は2級と準1級のレベル差がありすぎて、手を出すのにためらってしまいます。

ならば、新漢検はどうでしょうか?教本が出たら、難易度を確認してみたいです。

旧漢検の事件のせいで、必要以上に話題になりすぎた感もありますが、これからも興味を持って追っていきたいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間10分(民法)
合計406時間20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

雑多な話

今日は、一昨日のブログで書いた「とりあえずやってみることに決めた」ことを実行に移すべく、暑い中sun、都内某所に出かけてきました。

やってみることにはしたものの、まだ迷いがありますthink。進むべきか、戻るべきか…。

次の動きがあるのは来週でしょう(漠然とした話ですいません)。

それが終わってから、伊藤塾に足を運んで、行政書士の模擬試験(会場受験)を申し込んできました。

大原+LEC+伊藤塾…受けすぎなのはわかっていますが、社労士時代からのスタイルなので、敢えてそのまま行ってみようと思っています。

帰宅してから、昨日届いていた漢字検定の標準解答を見ながら、自己採点してみました。

自己採点の結果は189点。漢字の書き取りなどがありますので、得点は少し削られるかもしれませんが、十分合格圏内に入っていましたので一安心です(凡ミスはありましたが…)。

目標としていた2級は合格できそうですが、さらに先に進むかどうかが考えどころです。

はじめは2級までで止めるつもりでしたが、テレビのクイズ番組で難しい漢字の読みや書き取りなどを見ていると、準1級に挑戦したくなってきますshine

でも、先に進むにしろ、当面は行政書士の勉強に集中ですsign03

明日は、行政書士講座です。「基本諸法令」の2回目、3回目、4回目と3コマ聴いてきます。

会社法なのでなんとかなるかなと思っていたのですが、1回目が予想に反してかなりややこしかったので、ちょっと不安ではあります。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間20分(行政法)
合計365時間20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

漢検終了!

漢字検定、無事終了しました。

今回は2級を受けましたが、感触は良好ですhappy01

これで、予定していた簿記3級、漢検2級の試験を終えまして、今後は、行政書士の勉強に専念できます。

今日は、午後から、行政書士講座「基本諸法令」の1回目を受講してきました。

この「基本諸法令」は全6回なのですが、このうち5回目の途中までは会社法になります。

私自身も株式会社に勤めているわけで、馴染みやすい分野かなと思っていたんですが、今日の講義を受けた限りでは、これは厄介だなという印象ですwobbly

今日は総論が主だったのですが、会社の種類と設置する機関との対応が、講義を聴いてもまったくわかりませんでしたbearing

この「基本諸法令」が終わると、今度は発展講義に入ります。発展講義では、定例試験も行われ、アウトプットも始まります。

あまり無様な点は取りたくないので、これからは、行政書士の勉強に注力していきたいですpunch

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間20分(行政法講義)
合計351時間40分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

悲しいかな…

今日は、大原で行政書士講座「基本行政法」の9回目と10回目を受講しました。

これで行政法も一通り終わりまして、次回から「基本諸法令」に移ります。

明日は、漢字検定ですが、2級は午前中で終わりますので、午後から「基本諸法令」の1回目だけ受講する予定です。

簿記の勉強中に、土日2日間とも簿記の講座を受けに行ったことがある関係で、行政書士の受講が1週分(2コマ)遅れていますので、明日と、来週末で追いつくつもりですdash

漢検は相変わらず過去問を解いていますpencil。点数ですが

178、166、182、191、181、175、190、179、180、171(ここまで前回記載)

182、184、188、174、180、183、185、173、187

今のところ、160点割れは起こしていません。


で、タイトルの件ですが、行政書士講座が終わって家に帰る途中train、紀伊国屋書店に寄って、何気に行政書士のコーナーに向かってしまったのが運のつきでした。

「直前予想模試」が出ていること出ていること…。

LEC「出る順行政書士直前予想模試」
TAC「ラストスパート行政書士直前予想問題集」
伊藤塾「うかる!行政書士直前模試」
自由国民社「やるぞ!行政書士本試験レベル直前予想模試」
秀和システム「スーパー合格行政書士直前対策予想模擬試験」

これらの書籍を前にして、しばし呆然としていたのでしたcoldsweats02

その後どうしたのかは、敢えて聞かないで下さいdespair

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間30分(行政法講義)
合計349時間20分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

新漢検?

漢字検定が近づいてきました。

過去問を解く毎日が続いています。

毎日新聞の記事をネットで見つけました。

前理事長親子が背任罪で起訴された「日本漢字能力検定協会」(京都市)に対抗し、兵庫県の高校教諭OBらでつくる「日本漢字習熟度検定機構」(東京都千代田区)が10月から、「新漢検」の通称で漢字の習熟度検定を始める。

新漢検は漢字の書き取りに重点を置き、選択肢から答えを選ぶ問題は最小限にする。

難易度によるランクは▽入門▽初級▽中級▽上級▽別格(師範コース)--の五つで、正答率8割以上で合格。将来は漢検と並ぶ100万人規模の検定を目指すという。

新漢検の級別教本は、7月中旬に全国の主要書店で発売、8月からコンビニエンスストアなどで受検申し込みを受け付ける。

検定料は▽入門・初級1200円▽中級1500円▽上級4000円▽別格6000円。

構想だけかと思ったら、かなり具体的だったのでびっくりしました。教本が出たら、パラパラとめくってみようかと思っています。

ところで、『旧』漢検ですが、今回から検定料を値下げしました。私の受ける2級は、従来4,000円だった検定料が、3,500円になりました。

ただ、今回の検定では、旧検定料をいったん払う形になっていましたので、差額分は返金されたのですが、その返金が今日、現金書留で届きました。

現金書留って、送るのにいくらかかるのでしょう?

2級は500円なのでまだいいですが、準2級から7級までの差額は200円、8級から10級までの差額は100円です。

これを全部現金書留で返金するというのですから、漢検ってやっぱり金持ってるんですねsmile

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間50分(行政法)
合計345時間50分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

過去問挑戦中

178、166、182、191、181、175、190、179、180、171

現在、漢字検定2級の過去問題集に挑戦中です。

上の数字は、10回分の過去問の得点で、満点は200点、8割である160点が合格ラインです。

なあんだ、ぜんぶ合格ライン突破してるじゃないかと思われるかもしれませんが、私自身は、得点ほどの余裕は感じていませんwobbly

むしろ、解けば解くほど、本番大丈夫かと不安が増してきますthink

なにしろ、答えに自信が持てません。漢字がパッと出てきません。出てきても中途半端で、書きながら、これで合ってるのかわからなくなってきます。

今のところ、そういう問題をなんとか正解できているので、合格ラインより上にいますが、試験当日、緊張している中で、今と同じような結果が出るとは限りません。

こんなことを書いていると、ますます心配になってきたぞ…coldsweats02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
昨日、今日の勉強時間:5時間(行政法)
合計342時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

やばいかも…

簿記3級試験から一夜明けました。

今日も大原やTACの解答速報会をwebで見たりしつつ、1週間ほったらかしていた、漢字検定と行政書士の勉強を再開しました。

今度の日曜は、漢検2級の試験ですsign01

過去問題集を解き始めたのですが、これがかなり難しいwobbly

漢字が出てきませんcoldsweats02。わかりそうでわからないという問題が多々あります。

1週間あまりのブランクは、実は相当大きいのかもしれませんbearing

これはやばいですsweat01

この1週間で、勘を取り戻しますdash

行政書士の方も、復習が十分できないうちに次の講義を聴いてしまっています。遅れが出ています。

こちらの方も、遅れと勘を取り戻さなければいけません。

う~ん、簿記試験の好感触に浸っている間もないなあsad

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間(行政法)
合計337時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年4月20日 (月)

どうなる漢検受験?

このところ、漢検がらみのニュースも日常化してしまいましたangry

まったく呆れかえるばかりで、こうしてブログで記事にするのも腹立たしいのですが、昨日のテレビニュースで、『新たに就任した鬼追理事長は、20日午後文部科学省を訪れ、着任の挨拶と今後の改善策を説明する。文部科学省は、この面会で、6月に予定されている漢字検定試験の中止も視野に入れた強い姿勢で、抜本的な改革に取り組むよう求める』といった内容が流れていて、なんてことを言い出すねんと、思わずテレビに突っ込みをいれそうになりましたgawk

文部科学省が厳しい対応で臨むのは当然でしょう。これはもう税金の横領のようなものですから。

だからといって、日程も決まって申し込みも始まっている試験を中止にするというのはいかがなものでしょうか?

こちとら、簿記や行政書士の勉強があるにもかかわらず、漢検の勉強のために、毎朝1時間早く起きて勉強しているのです。

それなのに、もしも試験が中止されるようなことになったら、とんだとばっちりです。

協会の体質がここまで腐ってしまったのには、文部科学省にも責任の一端があるのではないでしょうか?試験中止だなんて殺生なことは言わずに、協会の健全化に取り組んでほしいものです。

ちなみに今回は妻も受験予定です。2人して頑張って勉強しているのですから、目標を失わせるようなことは止めてほしいですね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間(民法)
合計224時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧