カテゴリー「証券外務員」の記事

2008年12月 5日 (金)

二種証券外務員4

二種証券外務員試験を受けてきました。

会場は、パソコンスクールの一角に設けられたテストルーム。

受付を済ませると、身分証明書である運転免許証以外は、すべてロッカーの中にしまいます。

そして、試験監督員から渡された「受験セット」を持って、テストルームに入りました。

テストルームの中にも、パソコンpcがずらっと並んでいます。指定された番号の席につき、パソコンのモニターに出ている名前が自分のものであることを確認し、ID番号と運転免許証の番号を入力すると、試験が始まります。

続きを読む "二種証券外務員4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

入門講義4回目

ブログをはじめて、もうすぐ3ヶ月。今日の記事がちょうど100件impact目になりました。

元来飽きっぽい性格なのですがcoldsweats01、今のところ飽きもせず、せっせと更新しておりますwink

自分のブログの更新と、他の方のブログ巡りが日課となっていますが、こうして記事を書くこと、そしていろいろな方の記事に触れることが、いい刺激flairになっています。

これからも、ブログを通じて、皆さんといい繋がりが持てればいいなと思っております。
\(^o^)/


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

行政書士の入門講義も、4回目の諸法令で最後です。

商法と会社法の概要を学んできました。

ラッキーだったのは会社法。今、受験勉強中の二種証券外務員の科目にも会社法があるので、そちらの勉強にもなりました。

現在勉強中の資格を整理すると…

続きを読む "入門講義4回目"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月18日 (火)

持て余し気味

社労士の受験勉強の時間がなくなってから、どうも時間を持て余し気味になっていますthink

行政書士は、入門講義が行われているところで、基本講義に入るのは年明けからですから、今のところ特に勉強することがありません。

証券外務員は、来月の頭に試験を受けることを決め勉強していますが、1日の勉強時間のすべてをあてるには、ちょっと物足りない感じがします(問題集を3回繰り返して解けば合格すると、DVDの講師はおっしゃっておりました)。

社労士のSNSにも登録してみましたが、まだどんなふうにして利用すればいいのかがよくわかっていませんcoldsweats01

ミステリーbookを読む時間は増えましたが、未読の山を消化するメドはまったくたちませんsad
原作を読んでいないと、ドラマ化や映画化されたときに観ることができないんですよね。先日の「犯人に告ぐ」も観れなかったし。

それに、ミステリーを読むより、「社労士V」や「月刊社労士受験」を読みたいと思ってしまう私っていったい…wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

二種証券外務員3

証券外務員資格の勉強pencilも、今のところ順調に進んでいます。

東京FPの証券外務員資格講座には、講義DVDcdが5枚(1枚3時間)ついているのですが、それを一通り聴き終わりました。

講義のスタイルは、各分野、テキストに沿って重要な事項をチェックし、問題集から何問かを抜粋して解いて、テキストを振り返りながら解説するというものです。

続きを読む "二種証券外務員3"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月25日 (土)

二種証券外務員2

東京FPに申し込んだ証券外務員のテキストbookが届き、早速勉強を始めましたpencil。社労士の勉強と並行してやっていますが、今の時期だからこそ出来ることですね。

前回のブログでも書いたように、証券外務員の勉強を始めたのは、一つは、CFPの継続教育の単位を取るためです。
単位を取るためには、附属のCD-ROM問題集の1回分を解き、成績表を送ればいいようです。点数は不問となっています。ずいぶん楽ですねhappy02

続きを読む "二種証券外務員2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

二種証券外務員

今年、CFPの資格を更新しましたので、これから2年間で、また30単位を取らなくてはなりません。結構大変なんですよねcoldsweats01

単位を取る一つの方法として、FP会員に毎月送られてくる『Journal of FINANCIAL PLANNING』に、2ヶ月に一度掲載される継続教育テストを受けるということがあります。

20問の4肢択一を解いて、10問以上正解すれば3単位取得できます。2年間に12回テストがあることになりますので、そのうち10回分テストを受ければ30単位になり、資格更新の要件はクリアできます。

1回の受験に980円(ネット上で受験すると880円)かかるので、10回で約1万円の出費になります。

続きを読む "二種証券外務員"

| | コメント (0) | トラックバック (0)