カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2009年1月31日 (土)

何事?

今日、何気にアクセス数を見てみると、普段の4倍くらいの数になっていてビックリしましたcoldsweats02

一体何が起こったのか詳しく調べてみると、原因がわかりました。

@niftyのニュースの中に、ココログニュースというのがあるのですが、今日、“漢字ブーム”の裏でもうけすぎ!?という記事が出ました。その記事の中に、料金設定に首をかしげるブロガーもと、私が以前書いた記事が引用されていたのです。
記事の下に、参考サイトということで、私のブログへのリンクが張ってあり、そこからのアクセスでした。

ココログニュースはたまに読んでいて、ブロガーの記事が引用されることがあることも知っていましたが、まさか自分の記事が引用されるとは思っていませんでしたwobbly

こんなこともあるんですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

便利なブログパーツ

このブログは、@niftyのココログというサービスを利用しています。

私は、世の中にパソコン通信なるサービスがあった頃、ニフティーサーブというパソコン通信を利用していましたので、その当時からずっと、ニフティーさんにお世話になっています。

ですから、ブログを始めるときも、他のブログサービスを比較検討することなく、すんなりとココログを使いました。

実際に使ってみて、特に大きな不満はないのですが、ちょっとした不満は、ちょろちょろとあるわけです。
(まあ、どこのブログサービスでもそうだと思いますが)

その1つがカレンダーでした。ココログのカレンダーは、当月を表示しているだけで、前の月に遡っていくことができません。
(他のブログでは、「<< >>」こんな記号で、月を移動できたりしますよね)

で、今日、何気にココログのブログパーツを見ていたら、「ココログを便利にするブログパーツ特集」というのを見つけまして、その中に、カレンダーに「翌月/先月」へのリンクが付き、さらに「日付にマウスを持って行くと、記事のタイトルが表示される」という機能があるのを発見しましたhappy01

即、導入ですsign03

また、「自分のブログのサイト内検索ブログパーツ」というのもありましたので、こちらもつけてみました。

これで、目的とする過去記事への移動が、かなりスムーズになるのではないかと思いますconfident

ちなみに、今回付け加えた2つのブログパーツですが、両方とも同じ作者によるもの。
こういうことができる方を尊敬しますが、こういうパーツは本来、ココログが用意するものではないのかなあ?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(六法)
合計41時間10分

| | コメント (2) | トラックバック (0)