« 今年を振り返って | トップページ

2009年12月31日 (木)

ありがとうございました

2009年も、残すところあと1日となりました。

そして、このココログに記事を書くのも、今日が最後になります。

2008年9月に、来年の社労士試験合格に向けての日記として始めたこのブログですが、思いがけず試験に合格したことで、途中から行政書士試験に向けての日記に衣替えしました。

そんな中でも、なるべく社労士受験生の皆さんが興味を持って読んでいただけるような記事を書いてきたつもりです。

このブログを始めたときは、一体どのくらいの人が読んでくれるのかとても不安だったのですが、毎日多くの方にお越しいただきとても嬉しかったのとともに、あまりヘタなことは書けないなというプレッシャーを感じた時期もありました。

でも、飽きっぽい私が、ここまでブログを書き続けることができたのは、お越しいただいたすべての皆さんのおかげです。

今まで、拙いブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。

明日、2010年から、アメブロで再スタートすることになりますが、場所が変わるだけで、私自身のスタンスは何も変わりません。

これからも、ぜひヒデのブログをよろしくお願い致します。

新しいブログは「複数の資格をどうやって活かそうかと考える日々」になります。
(タイトルはまだまだ考慮中ですcoldsweats01
(リンクを張っていただいている皆さん、アドレス&タイトルを変更していただければ幸いです)

このブログは、このまま残す予定です。コメントなどにも対応いたします。

それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい。

|

« 今年を振り返って | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒデさん
この1年お世話になりました。
新しいブログも頑張ってくださいね。
応援しています。

良いお年をお迎えください。

投稿: | 2009年12月31日 (木) 12時37分

こちらこそお世話になりました。
来年は、春さんから喜びの声が聞けることを楽しみにしております。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿: ヒデ>春さん | 2009年12月31日 (木) 13時59分

こんにちは!

どちらにコメントさせていただこうか考えましたが、今年最後、ということで、こちらにコメントさせていただくこととしました。

ヒデさん、出愛ってくださり、ありがとうございました。
いろんなことを学ばせていただきました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
来年こそは、合格報告をさせていただきたいと思っています。楽しみに待っていてください。
ヒデさん、来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。

投稿: nao | 2009年12月31日 (木) 22時42分

(おそらく)今年最後のコメントどうもありがとうございますhappy01
naoさんからのコメントへのお返事が今年の締めですねsign01

今までも、そしてこれからもnaoさんのブログ楽しみにしております。
そして、来年は喜びいっぱいの合格報告のブログが読めるのを楽しみにしております。

来年もよろしくお願い致します。

投稿: ヒデ>naoさん | 2009年12月31日 (木) 23時26分

はじめまして。
アメブロの方はコメントできないのでこちらに伺いました。
実は社労士試験についてなんですが相談があります。
平成19、20年に受験したのですが択一が全く点数上がらないのです。勉強不足と言われても仕方ない程度しか勉強してませんが。
どのように勉強したらよいでしょうか。金銭的に無理があり独学です。

投稿: ちい | 2010年2月12日 (金) 16時08分

コメントありがとうございますhappy01
アメブロ、コメントできませんでしたか?おかしいですね。

択一式の点数が伸びないのですね。
お聞きしたいのですが、ずっと独学されているのでしょうか?
予備校を利用したことはありませんか?
また、どんな教材を使って勉強されていますでしょうか?

よろしければ情報をお教え下さい。

投稿: ヒデ>ちいさん | 2010年2月12日 (金) 19時42分

アメンバーに登録しないとコメントできないですよね?
違ってたらすみません。パソコンあまりくわしくないので・・・

1回目は独学  L○Cの出る順 テキストと過去問と一問一答カード(?)
2回目は通信  ○DE 総合パック

今回は う○るぞ社労士 テキスト・過去問
     T○C  合格のつぼ(選択のみ)  です。

1日の平均勉強時間は1~2時間程度です。
     

投稿: ちい | 2010年2月12日 (金) 20時18分

アメンバー限定記事には、登録しないとコメントできないのですが、それ以外の全員に公開している記事にはコメントできますよ!
でも、こちらでも、まったく構いませんので。

う○るぞ社労士の過去問は、5肢択一式のものでしょうか?
○DE塾で勉強されたのでしたら、条文順の過去問がありましたよね?
私は、この時期は、条文順の過去問を繰り返し解いていました。
もし、う○るぞ社労士の過去問が5肢択一式のものであれば、条文順の過去問を解くことをお勧めします。
5肢択一式の方は、直前期になってからでも大丈夫ですので。

テキストは、使いやすいものでいいと思いますが、個人的には、1冊もののテキストでは、情報が不十分なのではないかと思っています。
理想は、T○Cの新標準テキストですが、全部買うと高くなってしまいますし、難しいところです。

あと、もうご存知だとは思いますが、法改正と白書の勉強は、別途なんらかの形でやったほうがいいですね。

投稿: ヒデ>ちいさん | 2010年2月12日 (金) 21時47分

限定記事でなければコメントできるんですか!知りませんでした。

今回の社労士勉強は2月から始めました。
テキスト読みは全くしていません。
過去問は全く進んでおらず選択問題に注力しています。択一は問題自体意味が理解できないので後回しに無意識のうちにしてます。法改正と白書は単発の通信をとろうと考えています。一般常識は何で勉強すべきでしょうか?
過去問は条文順ではありません。買い替えるべきですよね。
いつも睡魔との闘いです。ヒデさんはどんな感じで勉強されていましたか?

投稿: ちい | 2010年2月13日 (土) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/47159614

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございました:

« 今年を振り返って | トップページ