« スタディー・グループ | トップページ | 忘年会 »

2009年12月 4日 (金)

年に一度だけ

私は、雑誌をほとんど買いません。

定期的に買っている雑誌は、「ダ・ヴィンチ」くらいです。

かといって、立ち読みで済ませているということでもなく、もともとあまり読まないんですね。

たまに、マネー誌なんかで興味のある記事が出ているときに買う程度です。

そんな私が、毎年この時期に必ず買う週刊誌があります。

「週刊文春」です。

お目当ては、「ミステリーベスト10」で、これだけのために買っています。

今回で33回目と、結構歴史があるんですよね。

昔は、江戸川乱歩賞受賞作が必ずといっていいほど上位にランクされていて、権威ある賞に弱いんじゃないかと思うこともありましたが、最近はそんなこともなくなりました。

その分、「このミステリーがすごい!」との違いがなくなってきているという気もしますが。

私は、文庫派なので、新刊本には縁がないのですが、やがて文庫になったときには、こういうランキングも参考にして買っています。

今年の文春の1位は…ふんふん、なるほどねえ。

ミステリ読みの性として、ネタバレはやめておきます。

|

« スタディー・グループ | トップページ | 忘年会 »

ミステリー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46936150

この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度だけ:

« スタディー・グループ | トップページ | 忘年会 »