« 迷うなあ | トップページ | ボージョレヌーボー »

2009年11月20日 (金)

コラボレーション

LECのポイントがたまっていたので、買ってみました。

行政書士と社会保険労務士が、コラボレーションして互いに儲けようというお話です。

ダブル資格の話かと思っていたので、ちょっと当てが外れました(若干そういう話もでてきますが)。

ただ、社労士にしろ、行政書士にしろ、1人ですべての業務をこなせるわけはなく、専門分野・得意分野というのをもつことになるのですから、いろいろな形でコラボするというのは必要になってきますよね。

ところで、この本の中に、

社会保険労務士の試験には、択一式試験が七十問あり、基本的には各科目四十%以上、平均六~七割の正解にならないと選択式の採点がされないことになっています。

という記載があったのですが、初めて聞きました。ホントですか?

さて、明日は、東京に出かけます。

目的は2つ。

1つは、社労士仲間との勉強会&懇親会なのでいいのですが、もう1つの方が、まったく初めて参加する会なので、かなりドキドキしています。

会自体は、堅苦しいものではないのですが、初めてお会いする方ばかりなもので。

さて、どうなることやら。

|

« 迷うなあ | トップページ | ボージョレヌーボー »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

懇親会というのはいいですね

獲得した資格を生かしていくためにも
そういったネットワークも大切なのでしょう

私の周りにはあまり資格に興味ある人はおらず、
そもそも殆ど独学ゆえ、受験仲間もいませんし…

だから色々資格を取っても生かし切れていない状況です
(もっとも私の場合、試験合格が主目的ですので
 資格を生かそうという気が希薄なのも良くないです、きっと)

ところでヒデさんの次の目標は何でしょう?
実は楽しみにしていますよ


さてさて私の三連休はずーっと勉強です
これから電卓はじきながら、たまに会社法でもやりますか(笑)

ではまた

投稿: TEJAN | 2009年11月21日 (土) 00時25分

ヒデさん こんにちは
私もこの本、持っていますー。私も読み始めてから、当てが外れたと思いました(笑)。
私は受験勉強は通信でしたし、地方に暮らしているせいもあってか、セミナーや勉強会も開催されていると聞いたことがなく、ネットワークを築こうにも、仲間はどこにいるんだろう?!という感じです(笑)。 
交通費など出費がかさんでしまうのですが、TACの実務講座は通学で受講してみようと思っています。やはり、映像や本だけではなく、実務のお話などうかがってみたいので。

私もヒデさんの次の挑戦、楽しみにしています。何に挑戦されるのでしょうか。

投稿: taro | 2009年11月21日 (土) 11時47分

やはり、いろいろなところで顔を売っておくというのも、必要だなと思いまして、そういう機会があったときはなるべく顔を出すようにしています。
今のところ、私も資格コレクターと変わりませんがcoldsweats01

次の挑戦については、もうしばらくお待ち下さい。
でも、楽しみにされるとミョーにプレッシャーになりますねwobbly

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2009年11月22日 (日) 06時32分

私が受講したときは、関西からわざわざ生講義を受けに来ている方もいらっしゃいましたよ。
お時間があれば、懇親会にもぜひ参加してみてください。
いろんな方がいて面白いですよ。

次の挑戦は、いまだ悩んでおりまして、決心したらご報告しますね。

投稿: ヒデ>taroさん | 2009年11月22日 (日) 06時43分

こんにちは!

>基本的には各科目四十%以上、平均六~七割の正解にならないと選択式の採点がされないことになっています。

えええええ~っ!?
そんなことって、あるんでしょうか?

ってことは、択一を約42点、もしくは49点近く取れていないと、
選択式の採点すら、してもらえないってことですか?
9000円も受験料を支払い、
試験後、2ヶ月以上待たせておきながら!?

そーーーんなーーーー!?

投稿: nao | 2009年11月22日 (日) 11時16分

私も、これを読んだときはかなり驚きましたcoldsweats02
こんな話聞いたことないですよね。
予備校なんかも、こういう形を前提とした分析をしていませんから、私自身は、かなり疑わしく思っていますが…。

投稿: ヒデ>naoさん | 2009年11月22日 (日) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46812517

この記事へのトラックバック一覧です: コラボレーション:

« 迷うなあ | トップページ | ボージョレヌーボー »