« 決戦の朝 | トップページ | 戦いの結果 »

2009年11月 8日 (日)

戦い終えました

行政書士試験、無事に終えました。

わかる問題はわかる、わからない問題はわからない。

当たり前ではありますが、両極端な問題が多かったように思います。

そして、わかった問題よりも、わからなかった問題の方がより鮮明に記憶されるものです。

全体的には、かなり難しかったように感じました。

感触としては…まったくわかりません。

応援メッセージもたくさんいただきましたので、ここで、合格間違いなしですsign01と声高々に言いたいところなんですが、そうもいきませんcoldsweats01

それにしても、3時間の試験、辛かったですsad

年々、集中力の衰えを感じます。

しかも、私が受験した教室で、試験開始早々、携帯のアラームを鳴らした大馬鹿者がいましてangry、しばらくそのアラーム音が頭の中で鳴り響いて、問題に集中できませんでした。

社労士試験だったら即退場だと思うのですが、今回、退場になるようなことはありませんでした。

マスク着用というのも、着けてなくても何も言われなかったですし、行政書士試験はおおらかなようです。

さて、今夜には解答速報がでますけれど、見るべきか、今日はやめておくべきか、悩んでいますthink

|

« 決戦の朝 | トップページ | 戦いの結果 »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

こんばんはsign03
ひとまず試験お疲れ様でしたhappy01
私は気になって速報を見るタイプですがsweat01
寝不足を覚悟でsweat01
体と相談して決めてみては?
川崎よりお疲れ様とお伝えしますnote

投稿: CHERRY | 2009年11月 8日 (日) 18時49分

 はじめてメールします。
毎日ヒデさんの奮闘ぶりに触発されて今日受験できました。
ありがとうございました。
  お互いにがんばりましたね!それにしても今までにない難易度(と私には感じました)は受験者数が最多のためでしょうか?私なんかいの一番にふるい落とされた感じです(T_T)
戦闘3時間は本当にキツイです。午後からの試験でしたので、血糖値が上昇し、一瞬意識喪失しそうになりました
今は試験お疲れ様会と称して乾杯しております。(^^ゞ

さあ、明日からまた気を引き締めて2010年の試験にむけてがんばりますo(^_^)o

投稿: ごろ | 2009年11月 8日 (日) 19時53分

ありがとうございます。
やはり速報気になりますよね。
LECが早々と解答速報を出しているので印刷したのですが、まだ答え合わせしていませんcoldsweats01
21時になったらTACや大原も出ますんで、そこで合わせてみますね。

投稿: ヒデ>CHERRYさん | 2009年11月 8日 (日) 20時22分

コメントありがとうございますhappy01
そして、行政書士試験お疲れさまでした。
3時間本当に疲れましたよね。
私もいっぱいやって、今日はゆっくり休みたいですsleepy

投稿: ヒデ>ごろさん | 2009年11月 8日 (日) 20時25分

ヒデさん、お疲れ様でした・・・。
昨夜、返してくださったコメント入力時間を見て
「ヒデさん、早く寝てください~!」と心配していましたよ。
とにかく、頑張り屋さんの性を一休みさせて
しばらくゆっくりとミステリー小説でも楽しんでくださいね。

投稿: mao | 2009年11月 8日 (日) 21時10分

時間まで気にかけてくださってすいません。
一度寝たんですけど、目が覚めてしまったもので…。
でも、その後は、ぐっすり眠れましたよ。
そうですね、しばらくゆっくりして、大好きなミステリーでも読みたいです。

投稿: ヒデ>maoさん | 2009年11月 8日 (日) 21時33分

 疲れていらしたのに返信ありがとうございます。
昨日のショック!?で21:00には就寝し、今日も4:00に起きれました。これから朝勉です。(^^ゞ
ヒデさんくらい勉強しなくては合格には至らないのが今回良くわかりました。私もコツコツ毎日3時間を目標にまた2010年行政書士を目指して奮闘したいと思います。
おめでとうございます!!(*^_^*)

投稿: ごろ | 2009年11月 9日 (月) 05時16分

ありがとうございますhappy01
今からその意気込みで頑張れば、来年は必ず合格できますよ。
私でも、1年間こつこつ勉強してここまでこれましたから。
応援しておりますsign01

投稿: ヒデ>ごろさん | 2009年11月 9日 (月) 18時43分

 こんばんは、今回も丁寧な返信ありがとうございます。
受験レポート、興味深く読ませていただきました。私が受けた新潟の会場は予備校のチラシ配布なるものは見かけませんでした。
県が建てたものだからでしょうか。(田舎だから!?)

 今回の失敗を胸に2010.11.7を目指して日々努力して行きます。

 

投稿: ごろ | 2009年11月 9日 (月) 22時45分

全国どこでも配っているのかと思っていましたが、地域によって差があるんですね。
全部の直前チェックポイントを確認していませんが、ほとんど同じ問題がでるということはないと思いますから、自分がずっと勉強してきたものを持っていくのが一番ですよね。

投稿: ヒデ>ごろさん | 2009年11月10日 (火) 20時09分

 こんばんは。ごろです。
そうですね。試験直前に直前チェックポイントなるものをいただいても私は混乱と自信喪失になります。(^^ゞ
(試験終わった時には来年!?の参考になりそうですが…)
試験直前は自分が学習した教材を信じるのが一番ですね。
何ヶ月か一緒に闘って来た友ですから。

投稿: ごろ | 2009年11月10日 (火) 22時52分

私が教わっていた大原の先生も、同じことをおっしゃっていました。
自分の知らないことが載っていたときの動揺や焦りを考えると、メリットよりデメリットの方が大きいと。
まったくその通りだと思いましたので、もらうだけもらいましたが、まったく見ませんでした。
試験前のわずかの時間に急いで詰め込んだ知識と、今まで勉強してきて蓄えてきた知識、どちらを信じますかということですよね。

投稿: ヒデ>ごろさん | 2009年11月11日 (水) 18時55分

 なるほど…試験は実に奥が深いですね。
自分が勉強してきたことを“信じなさい”ですか。

受験勉強は開始から合格するまでに時に不安がよぎりますが、自分が勉強してきたことを“信じる”をお守りに本番まで乗り切りなさいと…あたりまえのことですが、このあたりまえが難しいです。

試験リポートをNo.3まで丁寧にアップされていました。ヒデさんのブログは来年も闘う私の参考になります。(^^ゞ
ヒデさんのように丁寧さと毎日コツコツ勉強を続けることの大切さが実を結ぶのだなあと感じています。
奥様も本当に協力的で素敵なご夫婦です(^-^)。

投稿: ごろ | 2009年11月12日 (木) 04時37分

そうですね、結局のところ、自分を信じることができるくらい勉強してきたかどうかということになるのではないかと思っています。
凡才の身ですから、毎日こつこつ続けて積み上げていくことでしか、自信をもつことができません。
ごろさんも、来年に向けて、ぜひ頑張ってください。私もまた次の目標に向けて頑張りますので。
でも、マークミスとかしてたら大恥だなあcoldsweats01

投稿: ヒデ>ごろさん | 2009年11月12日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46709297

この記事へのトラックバック一覧です: 戦い終えました:

« 決戦の朝 | トップページ | 戦いの結果 »