« 戦い終えました | トップページ | 試験レポートその1 »

2009年11月 8日 (日)

戦いの結果

今日は、解答速報は見ずに寝ようかとも思ったのですが、やはり気になりましたので、自己採点をすることにしました。

大原、LEC、TACの解答速報を見ましたが、大原とTACは同じ答え、LECは2問違う答えがありました。私自身大原で勉強しましたので、大原の解答速報をもとに採点しました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

自己採点結果(青字はこのぐらい取りたいという希望点)

○法令5肢択一式(160点満点)
基礎法学 2/2 (1/2)
憲法 4/5 (3/5)
行政法(地方自治法除く) 13/14 (12/14)
地方自治法 3/5 (3/5)
民法 5/9 (6/9)
会社法・商法 3/5 (3/5)
合計 30/40 120点 (28/40 112点)

○法令多肢選択式(24点満点)
憲法 4/4
行政法 5/8
合計 9/12 18点 (10/12 20点)

○一般知識(56点満点)
政治・経済・社会 5/6 (2/6)
情報通信・個人情報保護 4/5 (3/5)
文章理解 3/3 (2/3)
合計 12/14 48点 (7/14 28点)

記述式を除く合計点 120+18+48=186点
(合格ラインは180点)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

実は、一般知識は自分でもできたという実感がありました。

一般知識で基準点割れすることはないだろうと思っていたのですが、ここまでできているというのは予想以上でした。

法令も、このくらい取りたいというラインを、ほぼクリアしていまして、またしても実感なき高得点ということになってしまい…。

でも、これが本試験ですから、素直に喜びたいと思います。

(あくまで自己採点の結果ではありますが)やりましたsign03

|

« 戦い終えました | トップページ | 試験レポートその1 »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

ヒデさん、こんばんは。
試験おつかれさまでした。大変すばらしい結果、それも昨年の「社労士試験」合格後から今日に照準を合わせて努力されてきた結果ですね。本当にすばらしいです。以前、コメントでヒデさんなら「行書」の合格は間違えないという内容のコメント書きましたが、本当に実現されそうでこちらも嬉しいです。全体的にバランス良い点の取り方だと思います。来年の正式発表が楽しみですね。ゆっくり休んでください。では、また。

投稿: nishi | 2009年11月 8日 (日) 23時22分

本試験お疲れ様でした

実力を発揮できたようでなによりです
合格発表が待ち遠しいというのはいい事ですね

本来ならばここで「よし!私もやるぞ!」と行きたいのですが
実際はまだまだ「合格」の「ご」の字も見えて来ませんです
やっぱ会計士は難しいなぁ…


それはさておき
今はゆっくり疲れをお取りください
次へのチャレンジのためにも…

ではまた

投稿: TEJAN | 2009年11月 9日 (月) 08時00分

9月にこめんとを書いたkuroです。結果報告、やはり労一と言おうか、まさか労一といおうか、この3日間涙も出ず落ち込んでいました。ただいろいろなぷろぐを読ましてもらっているうちに、気持ちがムラムラしてきました。やる気が出てきました。ヒデさんを含めてそのほかの皆さんありがとうございます。

投稿: kuro | 2009年11月 9日 (月) 11時29分

ヒデさん、こんにちは。気がはやいかもしれませんが(笑)、合格おめでとうございます! 記述式の採点を待つことなく合格基準点に達することができたなんて、すばらしいです! 今年の試験は難問が多かったときいておりますが。 
ヒデさんの勉強の記録を拝見していると、やっぱり地道に少しずつ、でも確実に積み重ねていくことが大切なのだと実感します。
年末年始は心穏やかに迎えることができますね。ヒデさんのさらなる飛躍を楽しみにしております。

私はTACの社労士の実務講座を受講してみようかと思案中です。通学と通信、どちらがいいのかも迷っています。開業はまだ考えていないのですが。

本当にお疲れ様でした。そしておめでとうございます!

投稿: taro | 2009年11月 9日 (月) 11時31分

ありがとうございますhappy01
社労士のように何年もかかってしまうのではないかと思う時もありましたが、今回は1回で終えられそうです。
nishiさんのコメントには、とても勇気付けられました。
本当にありがとうございました。

投稿: ヒデ>nishiさん | 2009年11月 9日 (月) 18時34分

なんとか、いい結果を出せたようなので、安心しました。
あとは、マークミスなどしていないことを祈るばかりです。
公認会計士は超難関試験ですから、勉強大変だと思いますが、ぜひとも合格できるよう頑張ってください。
応援しておりますsign01

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2009年11月 9日 (月) 18時48分

kuroさんのように、労一2点で涙を呑まれた方がたくさんいらっしゃることと思います。
kuroさんほどの実力者であれば、必ず合格できるのですから、どうか、諦めずに勉強を続けてください。
悔しい思いを来年の試験にすべてぶつけて、来年こそ合格を勝ち取ってください。

投稿: ヒデ>kuroさん | 2009年11月 9日 (月) 18時54分

ありがとうございますhappy01
TACの社労士実務講座は前回受けましたが、お勧めですよ。
可能であればぜひ通学されて、講義後の懇親会に参加してください。普段の生活の中では知り合えない方と出会えるので、刺激を受けますよ。

投稿: ヒデ>taroさん | 2009年11月 9日 (月) 18時58分

ヒデさん、よかったですね!
社労士を途中で諦めなかったことが
今のヒデさんの勝利を導いたんですね。
私は今、来年、再チャレンジするか正直迷っています。
「特定の団体に有利になるような合格基準だったのでは」という
単なる噂が、
心の弱い私に「もうやめたい」と思わせてしまっています。
救済などに頼らない点数をとればいいだけなのはわかっていますし、誰が何を言おうと、2点をとってしまった自分の責任です。
なので、ヒデさんの今回の吉報を聞き、
ここで続ける勇気をヒデさんに頂いたような気持ちがしています。
いつも元気をありがとうございます。
そして、ヒデさんの今後のご活躍をお祈りしております。


投稿: mao | 2009年11月 9日 (月) 21時57分

ぜひ、来年も社労士試験に挑戦してください。
確かに、さもありそうな噂が流れいますし、そんな噂がたっても仕方ない合格基準だったと思います。
労一2点で不合格になってしまった方は、さぞ無念だったでしょう。
でも、そんな方こそ、諦めてほしくありません。
諦めることは簡単です。そんな簡単にできることを、実力が十分身についている今やってしまうというのは、絶対にもったいないことだと思います。
また1年勉強して、運に左右される試験を受けなければいけないのは大変でしょうが、その分合格したときの喜びは格別です。
maoさんも、来年ぜひその喜びを味わってください。
応援しています。

投稿: ヒデ>maoさん | 2009年11月 9日 (月) 22時42分

ヒデさんお疲れ様でした。
行政書士も合格ですね!
私も昨年社労士で落ちてしまったけれど
今年は割と高得点で合格できました。
昨年はヒデさんのブログにとってもお世話になりました。
次は、、どうしようかと検討中です。
開業はまだまだ先としても、、
とにかく、いろいろ考えて見ます。

投稿: みき | 2009年11月 9日 (月) 23時24分

社労士合格おめでとうございますhappy01
みきさんのことは気になっておりましたので、吉報が聞けて嬉しいです。
去年、もう少しのところだった悔しさを、見事今年の喜びに変えることができましたねwink
私も今後についてはどうすべきか考えているところです。

投稿: ヒデ>みきさん | 2009年11月10日 (火) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46711299

この記事へのトラックバック一覧です: 戦いの結果:

« 戦い終えました | トップページ | 試験レポートその1 »