« 試験まであと6日! | トップページ | 試験まであと3日! »

2009年11月 3日 (火)

試験まであと5日!

(11月3日17時発表の週間天気予報では、11月8日の千葉県北西部の天気は晴れ時々曇り、気温は最低15℃、最高20℃となっています。)

試験まで残りわずかとなりました。

模擬試験の結果も踏まえ、合格するための目標点を設定することにします。

合格ラインは、300点満点中180点です。

まず、記述式(60点満点)ですが、これは得点が本当に読めません。模試でも、20点から60点までバラバラ。

ただ、記述式に頼るのは危険ですから、ここは、低めに20点とみておきます。

残り160点。

次に、一般知識(56点満点)ですが、これは14問中6問(24点)とらないと、基準点割れになってしまいます。模試では28点から48点と、こちらもかなり差がでました。

この一般知識もあまり高得点を見込むのは危険なので、14問中7問、28点とみておきます。

内訳は、
政治・経済・社会 6問中2問
情報通信・個人情報保護 5問中3問
文章理解 3問中2問

残り132点。

次いで、多肢選択式(24点満点)です。模試では16点から24点でしたが、ここは20点はとりたいです。

残り112点。法令の5肢択一でこれだけとらなければなりません。40問中の28問です。

基礎法学 2問中1問
憲法 5問中3問
行政法(地方自治法除く) 14問中12問
地方自治法 5問中3問
民法 9問中6問
会社法・商法 5問中3問

これで、ちょうど28問、112点。う~ん、かなり厳しいなあ。

本試験では、記述式で20点+α、一般知識で28点+αをなんとかとって、法令5肢択一に余裕を持たせられればいいのですが。

私自身は、現段階でボーダーラインにいると思っています。合格できるかもしれない。不合格かもしれない。

合格の可能性を少しでも上げるため、残り5日、最後の最後までやり抜きます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:8時間(模試復習)
合計887時間40分

|

« 試験まであと6日! | トップページ | 試験まであと3日! »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
いよいよ、ラストスパートですね。
いつもブログを拝見させていただいて、ヒデさんの頑張っている姿が私の励みにもなっております。

私は今週、運命の瞬間を迎えますが(合格の可能性はほとんどありませんが)、来年の受験に向けた学習をスタートしていますので、平常心でいきたいところですが、やはり気になるものですね。

ヒデさん、本試験までの残り数日間、しっかり体調管理をされ、頑張ってください。

投稿: SAKA | 2009年11月 3日 (火) 22時03分

頑張ってください

投稿: | 2009年11月 5日 (木) 08時14分

私こそ、SAKAさんのブログを拝見して、SAKAさんの勉強に対する真摯な姿勢に胸を打たれております。
SAKAさんのような方には、ぜひとも社労士試験合格していただきたいです。
仮に今年がダメだった場合でも、今から来年に向けてスタートを切っているというアドバンテージを十分に生かして頑張ってくださいね。

投稿: ヒデ>SAKAさん | 2009年11月 5日 (木) 21時14分

ありがとうございます。
いいご報告ができるよう頑張ります。

投稿: ヒデ | 2009年11月 5日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46662699

この記事へのトラックバック一覧です: 試験まであと5日!:

« 試験まであと6日! | トップページ | 試験まであと3日! »