« 試験レポートその2 | トップページ | 大原の本試験分析会 »

2009年11月11日 (水)

試験レポートその3

帰りの電車の中から、もうぐったりとしていまして、すぐにでも眠ってしまいたかったのですが、やはり、解答速報が気になりました。

LECが19時に速報を出しましたので、とりあえずそれを印刷しました。

まず、目に入るのは記述式です。問題44と46は、それなりに点はもらえるだろうと思いました。問題45は、試験中から自分でも何を書いているのかわからなくなっていましたのでcoldsweats01、もう気にしないことにしました。

一応、記述式では20点という最低限の目標を立てていましたので、それは問題44と46でクリアできたのではないかと思いました。

次に、結構できたのではないかと思っていた一般知識を採点しました。

試験中わからなくて?マークをつけていた問題49と53は間違えていましたが、その他はすべて正解しており、14問中正解12問。56点中48点でした。

目標は、14問中7問、28点でしたので、ここで20点プラスできたのは大きいと思い、俄然、他の科目を採点する気になりましたup

続いて採点したのは、多肢選択式です。憲法は全問正解していましたが、難しかった問題43は2問しか正解しておらず、問題42も、正解だと思っていたところを1つ間違えていました。

目標は12問中10問、20点でしたが、実際は12問中9問、18点と、わずかに届きませんでした。

残りは法令40問です。

商法・会社法の問題36から40をまず見てみました。目標は5問中3問でしたが、結果も5問中3問でした。まずまずです。

民法の問題27から35。民法は難しかったので、正直不安でしたが、9問中5問正解していました。目標は6問でしたが、これは仕方ないと思いました。

最初に戻って、基礎法学の問題1と2。目標は2問中1問でしたが、結果も2問中1問でした。
(ただ、LECの速報は問題2の正解が4になっていたのですが、後に2に訂正になりました。私も2を正解肢にしていましたので、結局、基礎法学は2問中2問正解になりました)

憲法。5問中3問が目標でしたが、さっぱりわからなかった問題3以外はすべて正解しており、5問中4問とれていました。

残ったのは行政法19問です。試験中は、できているのかどうかまったくわかりませんでした。

地方自治法は何問か間違えるはずなので、問題8から20までをいかに乗り切るかだったのですが、採点していくと、ずっと○が続きました。最初に間違えたのは問題21で、問題20まではノーミスでした。結局、行政法は19問中16問正解。

法令5肢択一116点、多肢選択18点、一般知識48点、合計182点。
(基礎法学の1問が正解していましたので、実際は186点でした)

模試で高得点を取れたときに、本試験でも記述式抜きで180点取れていたらどんなにいいだろうって思っていたのですが、それが現実になるとは、にわかには信じられませんでした。

間違いがないか、何度も見直しました。116+18+48の計算も、電卓も使い、暗算でも何度も繰り返しまた。

大丈夫だとわかったときは、嬉しいというより、ほっとしました。

多くの方に激励を受けて臨んだ今回の試験は、心強くもあったのですが、反面、あまりに情けない結果は出せないというプレッシャーにもなりました。

でも、試験中、妥協してしまいそうになる自分を、本当にそれでいいのかもう一度考えろと最後まで鼓舞することができたのも、皆さんからいただいた応援のおかげです。

あとは、マークミスなど、それこそ情けない間違いをしていないことを祈るばかりです。
(何度も確認したので大丈夫だとは思いますが…)

最後に改めて、今回の行政書士試験受験を応援してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

|

« 試験レポートその2 | トップページ | 大原の本試験分析会 »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

行政書士試験、お疲れさまでした!
息を潜めて、読んでしまいましたが・・・さすがですね!!
おめでとうございます、の先取り、しちゃっていいですか?
ヒデさん、行政書士試験合格、おめでとうございます \(^o^)/

さてさて、次のブログ(サブ)タイトルは、なにになるのでしょうか?

投稿: nao | 2009年11月12日 (木) 19時39分

コメントありがとうございますhappy01
naoさんのブログもいつも拝見しております。

合格のお祝いもありがとうございます!と言いたいのですが、やはり発表があるまでは、なにかしでかしてはいないかと不安になります。

次のブログサブタイトルは、現在考えておりますwink

投稿: ヒデ>naoさん | 2009年11月12日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46729959

この記事へのトラックバック一覧です: 試験レポートその3:

« 試験レポートその2 | トップページ | 大原の本試験分析会 »