« 試験まであと3日! | トップページ | 試験まであと1日! »

2009年11月 6日 (金)

試験まであと2日!

(11月6日17時発表の週間天気予報では、11月8日の千葉県北西部の天気は晴れ時々曇り、気温は最低13℃、最高19℃となっています。)

今日は、第41回社会保険労務士試験の合格発表日でした。

合格された皆さん、努力が報われましたね。本当におめでとうございますsign03

残念な結果に終わった皆さん、来年に向けてぜひ挑戦を続けてください。

今、皆さんの頭の中にある知識は、大きなアドバンテージです。そのアドバンテージを活かして、ぜひ来年は合格の喜びを味わってください。

それにしても…

どうにも解せない合格基準です。

なぜ選択式労一の2点救済がなく、厚年が2点救済されたのでしょうか?

ちょっと突っ込んでみたい気がするのですが、なにぶん、大切な試験2日前の身です。

試験が終わりましたら、また触れてみたいと思います。

とにもかくにも、試験が終わってから2ヶ月間、どっちつかずのジリジリした時間を過ごされてきたと思います。

今日は、喜ぶだけ喜んで、泣くだけ泣いて、みなさんそれぞれのネクストステップに進んでください。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(模試復習)
合計896時間40分

|

« 試験まであと3日! | トップページ | 試験まであと1日! »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

ヒデさん こんばんは。以前、解答順番についてコメントさせていただいたものです。社労士、合格しました!基安の救済で助かりました。しかし、 ヒデさんのおっしゃる通り、選択式の救済科目は不可解ですね。厚生年金の問題は、資格学校などで勉強しなかった独学の受験者にとっては、おさえきれなかった論点だったのでしょうか?(市販の参考書で勉強したことがないので、わからないのですが・・・) でも、受験者全体の平均点が、労一より低かったとは考えにくいですよね。 
とにもかくにも、明後日の行政書士試験 がんばってください! どんな試験も真剣勝負、戦いです。ご武運を祈ります!  模試の成績がすばらしいヒデさんですから、いつも通りに問題に取り組めば必ず合格へつながると思います。

投稿: taro | 2009年11月 6日 (金) 20時11分

合格おめでとうございますhappy01

基安と労一はまず間違いなく救済があるだろうと思っていたのですが、本当に蓋を開けるまでわからない試験ですね。

私も、行政書士の試験に合格して、taroさんに続きたいと思います。
頑張りますsign03

投稿: ヒデ>taroさん | 2009年11月 6日 (金) 21時01分

ヒデさん様 まずは、行政書士試験、諦めないと思いますが、何が何でも合格してください。合格しますsun

以前、社労士試験での受験者数をコメントさせていただいたものです。

社労士試験合格させていただきました、択一が45点以下まで
下がったこと、労基で救済に救われたこと2つもラッキでした。

労働一般で涙を飲んだ方、大勢いるのではないでしょうか。。。
諦めますか?!thunder

最後に、厚生年金保険が救済OKで労働一般が救済NG
予備校の予想をくるわすと思われます。

投稿: daytona | 2009年11月 6日 (金) 21時53分

合格おめでとうございますhappy01

ラッキーな方も出れば、アンラッキーな方も出てしまうのが社労士試験ですが、今回アンラッキーになってしまった方も、諦めないでもらいたいですよね。
特に選択労一2点で涙を呑まれた方。

私も、皆さんに合格パワーをいただいているので、絶対に最後まで諦めずに頑張りぬきますよsign01

投稿: ヒデ>daytonaさん | 2009年11月 6日 (金) 22時05分

ヒデさん、長期受験生活から抜けました。ありがとうございました。

行書、ぶっちぎりで合格して下さい。

投稿: 合瀬五郎 | 2009年11月 6日 (金) 23時45分

合格おめでとうございますhappy01

合瀬さん得意の語呂合わせでも力が発揮できて良かったですね。

私も、ぶっちぎりというのは難しいですが、なんとか合格ラインに入れるように頑張りますsign03

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2009年11月 7日 (土) 04時19分

ヒデさん、こんばんは
いよいよ試験開始まで24時間を切りましたね。

記事見ている限り手ごたえありそうですので
明日はいつも通りの力が出せるよう、頑張ってください


なお社労士の合格基準については、
これは全く私の勝手な想像ですが、
労一を救済せず厚保を救済とすることで
合格率を調整したのでは?

投稿: TEJAN | 2009年11月 7日 (土) 19時41分

お久しぶりです。

おかげさまで社労士はクリアできました。
おっしゃるように、救済に関しては合格したにも関わらず納得いきません。 厚年と基安と労災全てで救済を受けて、択一44点で合格させていいのでしょうか? 労災も厚年も社労士の実務では重要なのに対し、憲法の論点が重要とは思えません。 とても合格したからと言って、労一2点、択一50点以上の方のことを考えると素直に喜べない自分がいます。

なんにしても、いよいよ明日ですね。 社労士だろうが行政書士だろうが、自分を信じることが合格への絶対条件です。

明日は、是非頑張ってください。 実力を出し切られることを祈念いたしております。

投稿: C-nail | 2009年11月 7日 (土) 21時15分

いつもコメントいただきましてありがとうございますhappy01
いよいよ明日になりました。
手応えというのは微妙ですが、とにかく、1年間やるだけのことはやりました。
その自信を胸にして明日は試験に臨みます。

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2009年11月 7日 (土) 21時17分

合格おめでとうございますhappy01

私も今回の合格基準点には言いたいことがたくさんあるのですが(まあ、毎年そうなのですが)、とりあえずは明日の試験に集中させていただきます。

とにかく悔いだけは残さないように、今の自分のもてる力を全部出せるように頑張ってきます。

投稿: ヒデ>C-nailさん | 2009年11月 7日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46690473

この記事へのトラックバック一覧です: 試験まであと2日!:

« 試験まであと3日! | トップページ | 試験まであと1日! »