« 試験レポートその1 | トップページ | 試験レポートその3 »

2009年11月10日 (火)

試験レポートその2

問題を解く順番については、いろいろと考えたのですが、結局、最初から順番に解き、記述式は一番最後にするという、模試でもずっとやっていたやり方にすることにしました。

問題1,2 基礎法学
問題1は正誤の組合せを選ぶもの。アは誤、イは正、ウは?、エは誤と考え、選択肢を見るとこの組合せは1つしかなかったのでそれを選びました。
問題2は法テラスの問題。出るなら一般知識かと思っていました。これは難問。わかりませんでしたので、なんとなくこれかなという肢に×をつけて次へ。
2問中1問とりたいと思っていましたが、大丈夫そう。

問題3~7 憲法
問題3はまったくわかりませんでした。ここで考え込んで時間を費やすのは危険なので、?マークをつけて次へ。
問題4から7は、答えを出せました。
5問中3問とりたいと思っていましたが、大丈夫ではないかと思い次へ。

問題8~26 行政法
問題8は行政計画。模試でも何問か出ていたと思いますが、一読してこれだというものは見つけられず?マークをつけました。
次に手が止まったのが問題13です。「私人間紛争の裁定的性格を有する行政審判に該当するもの」の組合せを選ぶというものですが、とにかく私人間の紛争なんだから、私人同士の争いごとになるのはどれかということで、とりあえず選びました。
問題17、仮の救済制度についても?マーク。これは、自信を持って選べませんでした。
(クレアールの直前チェックポイントに、答えが出ていましたね。たまには当たることもあるようですbleah
地方自治法の問題21も?でした。問題26も?。
19問中15問が目標でしたが、試験中はちょっと厳しいかなと思っていました。

問題27~35 民法
総じて、難しかったように思います。
問題28,29,31は?マーク。自信を持って判断できたのは、2問くらいでした。
9問中6問とりたいと思っていましたが、これは無理だなとはっきりわかりました。

問題36~40 商法・会社法
ここも、自信を持ってマークできた問題は少なかったです。
5問中3問という目標は難しいと思いました。

問題41~43 多肢選択式
問題43が難しく、2つ間違えているかもしれないと思いました。
問題41と42は、若干迷ったところはありましたが、なんとか全部正解できたのではないかと思い、12問中10問という目標はギリギリのところだと感じました。

問題47~60 一般知識等
今回の試験は、情報通信・個人情報保護の問題が1問少なく、政治・経済・社会が1問多くなっていました。
その、政治・経済・社会は、問題49の教育制度と、問題53の生活保護制度が?マークでしたが、そのほかの5問がオーソドックスな問題だったので助かりました。
1問減った、情報通信・個人情報保護は、自信を持って答えられたのは問題54だけでしたが、残りも、確信は持てないながらも、なんとなく正解していそうな感覚がありました。
文章理解3問は、問題文そのものも極端に長いものがなく、文意もとりやすかったのでこれはラッキーだと感じました。

ここで、記述式の問題をざっと眺めました。問題44と46はなんとか書けそうだということを確認したところで、特にいきたいわけではなかったのですが、手を挙げて、トイレに行きました。

気分転換は必要で、一番の気分転換は、教室の外に出られるトイレだと思います。

問題44~46 記述式
問題44は、ほぼ同じ論点の問題が大原の模試に出ていました。大原は毎年記述式の問題を当てているので、とにかく模試の記述式の問題は、暗記するくらい繰り返し見直してくださいと、先生が何度も言っていましたが、今年も当たりましたね。
問題45は、初めて目にする形式でした。試験中は何度も書き直して、考えれば考えるほど、よくわからなくなってしまったのですが、ほとんど問題文中に出ていることを、書き換えればよかったみたいですね。こういう問題はどうなんだろう?
問題46は、民法177条からの出題で、ど真ん中のストレートというところ。
悪くても20点はとれているだろうと思いました。

時間は、見直しをするだけの余裕がありました。

全体的な難易度としては、去年より易しくなっているのではないでしょうか?

ただ、これは今振り返ってみるとそう言えるということで、試験中は、とても易しい問題などと感じることはできませんでした。

帰りの試験会場の前では、伊藤塾のみ、朝と同じパンフレットを配っていました。

社労士の試験終わりは、各予備校が午前中の選択式の解答速報などを配っていてすごいことになっていたのですが、それに比べると行政書士は静かでした。

まあ、いくらなんでも解答速報はできませんもんね。

さらに続く

|

« 試験レポートその1 | トップページ | 試験レポートその3 »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46719236

この記事へのトラックバック一覧です: 試験レポートその2:

« 試験レポートその1 | トップページ | 試験レポートその3 »