« 戦いの結果 | トップページ | 試験レポートその2 »

2009年11月 9日 (月)

試験レポートその1

前日、天気予報が曇りになっていたので、少し心配していたけれど、雨の降る気配はまったくなく、試験日和のよう。

このところ、土日は、朝、ミスドでコーヒーcafeを飲んでから、大原で講義or自習というパターンだったので、今日も、同じように8時過ぎにミスドへ。

コーヒーを飲みながら、持参した六法の行政法の条文を読みました。

1時間ほどして、いいかげんコーヒーにも飽きたので、今度は大原に行って、ここでも1時間ほど記述式の問題を解きました。

それから、早めの昼食。試験会場の近くでとることも考えましたが、満席ということもありそうだったので、とってから行くことに。昼前からはちょっときつかったけど、縁起物なので、カツpigを食べました。

そして、いざ試験会場へ。

下見をしていたので、乗り換えもスムーズ。

船橋日大前駅についたのは、11時24分。

駅前では、各予備校が、最終チェックを配っていました。大原の先生からは、決して受け取らないようにと言われていたけれど、全部受け取りましたcoldsweats01

ただし、中身はまったく確認しませんでした。まあ試験前の風物詩なので、とりあえず乗っかってみようかということですね。

12時の試験会場入室までは、早稲田セミナーの直前チェックシート(駅前でもらったものではないですよ)を読んで、12時に入室。

アルコール消毒にご協力をということだったので、素直に協力して、受験会場に入りました。

ラッキーだったのは、座席が、教室の一番左の一番奥だったこと。周りにあまり人がいないので、集中して受験できそう。

ここで、困ったことに腹が減ってきてしまいましたdespair。昼食の時間が早かったので、一応、カロリーメイトを買ってきていたので、それを食べました。買っておいて良かった。

12時30分から、受験上の注意事項などの説明が始まりました。

3時間の試験時間中、飲食は当然できません。

トイレも原則認めていないということでしたが、もちろんこちらは、いきたい人は挙手で知らせてくださいとのこと。いけないわけないですよね。

13時、試験開始。

いきなり、携帯のアラーム音が鳴りました。

おじさんが手を挙げて、携帯の電源を切り忘れたと言っておりました。

あれほど、携帯の電源は切って、封筒の中に入れてしまうようにと言われていたのに。

当然退場かと思ったら、試験は受けられたようです。

それにしても、緊張感の張り詰めた雰囲気の中で鳴るアラーム音ほど、気をそがれるものはありませんね。

社労士試験では、試験中に携帯が鳴って、有無を言わせず退場になった人がいると聞きましたので、行政書士試験は甘いんだなあなどと思いながら、気を取り直して、試験に臨みました。

続く

|

« 戦いの結果 | トップページ | 試験レポートその2 »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

試験お疲れ様でしたhappy01
結果も上々、私もなんとなく安心しました。
一向に体調が良くならず普段の仕事もちょっとしんどいですdash
私もミステリー良く読みますsign03ジャンルは違うかもしれませんがsweat01
試験終わりましたからゆっくり読みふけってくださいbook
ちなみに私もずっと千葉県にいました(笑)

投稿: CHERRY | 2009年11月 9日 (月) 22時11分

ありがとうございますhappy01

多くの方から応援していただきましたので、あまりふがいない成績を残すわけにはいかないという思いで頑張りました。

大好きなミステリーについても、これからは記事にしていこうと思ってます。

投稿: ヒデ>CHERRYさん | 2009年11月 9日 (月) 22時46分

ヒデさん

行政書士試験、お疲れ様でした。

次は、社労士ですね。 
頑張ってください。(*゚▽゚)ノ

わたしは、社労士を2回受けて、あきらめてしまった経緯があります。(ノ_-。)
是非、夢を実現してください!!

投稿: まろにえ | 2009年11月10日 (火) 02時21分

某イベントで、行政書士でありFPであるまろにえさんとお会いできてから、勝手に目標にさせていただいておりました。
また、FPか行政書士かなにかのイベントでお目にかかれることを楽しみにしております。

投稿: ヒデ>まろにえさん | 2009年11月10日 (火) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46718899

この記事へのトラックバック一覧です: 試験レポートその1:

« 戦いの結果 | トップページ | 試験レポートその2 »