« 模試11番勝負その4 | トップページ | 悩ましい… »

2009年10月 5日 (月)

どんな順番で問題を解いていますか?

今朝は、早起きして勉強することをやめて、ゆっくり寝ていましたsleepy

2日続けて模試を受けるというのは、予想していた以上に疲れるということがわかりましたので、翌日の朝まで無理はしないことにしました。

本試験は刻々と近づいてきますが、万全の体調で試験に臨むということも大切ですから。


さて、行政書士受験生の皆さんは、試験問題をどういう順番で解いていらっしゃるでしょうか?

私が教わっている大原の先生は、記述式→一般知識→多肢選択式→法令5肢択一という順番を勧めておられます。

時間のかかるものからやったほうがいいという考え方です。記述式や、一般知識の文章理解は解くのに時間がかかりますからね。

その考え方はよくわかるのですが、私自身は今のところ、記述式は一番最後に解いています。

記述式を最初に解こうと問題を見たときに、もし全然わからなかったらショックを受けて、他の問題を解くのに影響が出ると思うからです。

ですから、すべての問題を解き終わってから、初めて記述式の問題を読むようにしていますeye

ただ、記述式に時間をたっぷり使いたいとは思っていますので、記述式以外を2時間で終わらせるというのを目標にしています。

今のところは、このやり方で上手くいっているのですが、昨日の試験で時間がギリギリになって焦ってしまったので、このままいくべきか、解き方を変えるべきかをちょっと迷っています。

まだまだ模試を受ける機会はたくさんありますので、一度、記述式から解くというやり方をやってみようかとも思うのですが、がらりと解き方を変えてしまうと、なんか調子がつかめないような気もして躊躇してしまいます。

大原の先生のおっしゃる、記述式→一般知識→多肢選択式→法令5肢択一という順番は、今の私の解き方の正反対ですから。

このブログ、行政書士受験生の読者がどれくらいいらっしゃるのかほとんどつかめていないのですが、私はこんな順番で解いているとか教えていただけると嬉しいですshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間20分(模試復習、民法)
合計758時間20分

|

« 模試11番勝負その4 | トップページ | 悩ましい… »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

ヒデさん、こんにちは。ご無沙汰してます。にきです。そろそろ気が引き締まる時期ですね。体調を崩さない程度に無理してくださいねhappy01

さて、問題を解く順ですが、私は模試の時も本番も、法令から一般常識と順に解いていきました。私が受けて頃とはちょっと出題方法が違うかと思いますが。でも、法令からで良かったと思ってます。

なぜならば、初っ端で記述問題で書けないと精神的ダメージは大きすぎます。言葉は分かるのに漢字が書けない!なんてことでもあったらwobbly

さらに一般常識は全くどんな問題が出るか分からないですから、例えばはっきり解答の分からない国語の問題なんかで心を乱されたものなら、せっかく覚えた条文も飛んでいってしまいますtyphoon

なので、法令問題は自分でやった自信があるところです。そこから覚えてきた知識をまずは全力で立ち向かう方が良いと私は思います。

と、例え話でなく、これは私の体験談ですcoldsweats01

ご参考までに。。私は今は就活に苦労しております。社労士・行政書士でも、なかなか仕事は決まりません。
そして11月に簿記3級を受けてみようと勉強中です。

投稿: にき | 2009年10月 6日 (火) 12時59分

本当にご無沙汰しております。
にきさんは順番に解いていったんですね。
実際の体験談には重みがありますconfident
私も、いきなり記述の問題を見て血の気が引いてしまったら、平常心で法令問題が解けないと思うのです。
私の場合は記述は一番最後に残しているのですが、それはそれでリスキーかなあとも思っていて、記述をどの段階で解くか悩ましいところですthink
簿記3級の勉強中なんですね。11月試験というと、行政書士試験と同じ月です。お互い頑張りましょうねsign01

投稿: ヒデ>にきさん | 2009年10月 6日 (火) 20時27分

ご無沙汰しております。 C-nailです。

順番ですが、自分は「早く解けそうなモノ」からです。 別な言い方だと、「順番に解いていき時間がかかりそうな問題は後で解く。」です。

まず数をこなさないと正答率100%でも合格できないこと。 仮に間違ってもたくさん解いていれば、基準を超える可能性が高まるからです。 人間100%を目指しても100%はまずできません。とりあえず量をこなし、後から修正するほうが最終的な正答率は高まりますから。

土地家屋に向けて士補から勉強を始めました。
お互い頑張りましょうね。

投稿: C-nail | 2009年10月 7日 (水) 18時46分

コメントありがとうございますhappy01
私は基本的に最初から解いていき、わからない問題は後回しにしてとりあえず最後まで解ききるようにしていますので、近いものがあるでしょうか。
行政書士の場合は、途中に記述式が3問挟まっていますので、そこは無条件に飛ばしているのですがcoldsweats01
C-nailさんも次の勉強を始められたんですね。お互い頑張りましょうsign01

投稿: ヒデ>C-nailさん | 2009年10月 7日 (水) 22時15分

はじまして。私はヒデさんとは順番が逆になるのですが、昨年11月の行政書士試験、今年8月の社労士試験を受験しました。行政書士は無事に合格することができたのですが、社労士の方は選択式の基安の2点救済待ちです(選択式30点以上、択一式50点以上は確保しているのですが・・・泣)。ところで解答順番ですが、私は法令から順番に解いていき、記述は問題文をザッと読み、頭に浮かんだキーワードになりそうな言葉をメモ程度に書いておき、一般常識を解いてから、まだ記述にもどって仕上げる(少なくとも試験終了15分前くらいに)という形をとりました。行書の試験はとにかく時間が足りないので、法令はもう二度と見直しできないつもりでのぞみ、本当にわからない問題だけ大きくマークをつけておいて、最後の最後にもどりました。参考になりますでしょうか? あと、私が学んだ学校の講師は、記述はあまめに採点されているとおっしゃっていました。確かに、私自身も 昨年の試験でそう思いました(こんなに点数もらえてる!と驚きました 笑)。 いよいよ来月、試験ですね。ヒデさんの努力が実りますよう、心からお祈り申し上げます。私も来年の社労士合格目指して、勉強始めています。

投稿: taro | 2009年10月 8日 (木) 07時39分

コメントありがとうございますhappy01
基安の救済待ちなんですね。合格発表日までがより長く感じられますよね。可能性としては十分あるのですから、吉報がもたらされるといいですね。
taroさんの解き方は、すごくいい方法だと思います。私もできればそういう形で解ければいいなって思います。
ただ、キーワードが浮かばなかったことを考えると、やはり躊躇するところがあります。
記述式、どういう形で部分点がつくのかはわかりませんけど、できていない人には甘いという話を聞きました。とにかく何か書かなきゃいけませんね。
taroさんの社労士合格心よりお祈りしております。

投稿: ヒデ>taroさん | 2009年10月 8日 (木) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46404819

この記事へのトラックバック一覧です: どんな順番で問題を解いていますか?:

« 模試11番勝負その4 | トップページ | 悩ましい… »