« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

試験まであと8日!

試験日までの貴重な休みの1日です。

模試の復習をしています。

正解率が高いにもかかわらず自分が間違えてしまった問題を中心に見直しています。

基礎法学や、会社法、一般知識の政治・経済・社会や、情報通信・個人情報保護は、一通り見直しておきたいので、そこは正解率にかかわらず復習しています。

それから、個数当て問題は正解率が低いものが多いですが、個数当ては、結果的に答えとしては不正解になったとしても、1肢1肢の○×というのは、ある程度はつけられなくてはいけませんから、結局は見直すことになってしまいます。

こんなふうにして見てみると、ほとんどの問題が再チェックということにcoldsweats01

かなり大変ですが、明日と、3日の祝日でなんとか片付けてしまいたいです。

それから、今日、早稲田セミナーの公開模試2回目の結果が届きました。

正解率40%以上の問題を7問間違えていました。

復習のやりがいがありますthink

これで、成績表待ちは、TACと、伊藤塾の最終模試の2つになりました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:7時間(模試復習)
合計876時間30分

続きを読む "試験まであと8日!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

試験まであと9日!

いよいよ、カウントダウンの数字が1桁になりました。

大原の自習室で、行政書士の勉強をしている人が数人いましたが、なぜマスクをつけないangry

試験はマスク着用となったのに、どうして今から慣れておかないpout。まったく…。

さてさて、LECの公開模試4回目の結果がでました。

相変わらず、正解率40%以上の問題を11問も間違えています。

正解率70%台の問題も2問間違っていました。

本試験ではこんな問題を間違えたくない。間違ってはいけない。

まだまだ、自分の実力はこの程度のものだと思って、残り9日、全力で突っ走りたいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間50分(行政法、民法)
合計869時間30分

続きを読む "試験まであと9日!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

試験まであと10日!

試験の1週間前を、試験日として勉強の計画をたてるなどと言いながら、本試験前日までどんなに頑張っても、やりたいことをすべてやれそうになく、途方にくれていますdespair

あと4回ある休日は、とても貴重です。じっくり時間をかけられるときに何をやるかというのもとても大切なことではないでしょうか。

それとは逆に、私が細切れの時間に愛用しているのが、お手製の記述式問題集です。

模試や予想問題集から、記述式の問題をコピーして切り張りしただけのものですが、ちりも積もれば…で、総問題数は115問になりました。

記述式対策講座なみのボリュームはあるような気がします。

これを、毎日の通勤途中、電車を待っている時間と乗っている時間に解いています。

この115問が全部、まったく違った問題かというとそうではなくて、いくつか、似たような問題がでてきています。

似たよう論点で問われているということは、出題される確率が少しは高いということなのでしょうか?

例えば…(って書いちゃっていいのかなあ。なんかもったいないような気がするけどbleah

事例はいろいろとありますが、

占有者がその占有を妨害されるおそれがあるときは、どのような訴えにより、どのような請求をすることができると規定しているか。40字程度で記述しなさい。

占有訴権は3つありますけど、なぜか、問われているのは民法199条です。

これって、基本的なところなので、行政書士受験生の皆さんはスラスラと書けると思うのですが、残りの2つ、198条と200条1項を含めて、間違えなく書けるようにしておいたほうがいいかもしれませんよwink

答えは敢えて書きませんので、忘れてしまったという方は、ぜひ3つの占有訴権、見直しておいてください。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間40分(行政法)
合計865時間40分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

試験まであと11日!

「直前期には、何かが起こる」

これは、Webの無料ストリーミングでの、伊藤塾の志水先生の言葉です。

これに続けて、

「試験の1週間前を、試験日として勉強の計画を立てておく。そうすれば、何かが起きたときにも対処できる」

なるほど。

で、何が起こるのか?

今、一番可能性が高いのは、新型インフルエンザでしょう。

というわけで、私はマスクを着用していますというのは、昨日お話しました。


昨日の夕方のこと、熱があるというメールが届きましたmailto

メールの相手というのは、もちろん私の配偶者です。

病院に行くと、翌日になっても熱が下がらなかったら、もう一度来てくださいと言われたそうです。

そして今朝。

熱が上がっておりましたcoldsweats02

私自身にはなにも異常はありませんでしたが、これは、何かが起ころうとしているのだろうかと思いました。

朝食をとって、昨日もらってきた総合感冒薬を飲んで、2時間ほどしてから再度熱を測ると…

下がってました。

単なる風邪だったようです。

とりあえずほっとしましたconfident

私自身も、気をつけなければいけません。

病は気からともいいまして、試験前のある意味ハイテンションな時期には、あまり病気になったりしないような感じはしますが、用心しなければいけません。

皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さい。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(行政法)
合計862時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

試験まであと12日!

行政書士試験に関するお知らせが届きました。

現段階では、試験は実施される予定ですが、試験当日はマスク着用だそうです。

また、今後の感染の拡大状況によっては、試験の中止や、試験会場の変更などもありえるとのこと。

マスク着用というのは、影響が大きいような気がします。

実は、私は、結構前から、外出するときはマスクをつけています。

もちろん、新型インフルエンザ対策のためです。

マスクにどれほどの効果があるのか、正直なところよくわからないのですが、何もしないよりは少しはマシだろうと思うようにしています。

で、模試を受けに行ったときにも、マスクはしていきまして、試験中もつけていたのですが、時々息苦しさを感じることがありました。

問題を解くことに集中していると、知らず知らずのうちに、呼吸が深く大きくなったり、体温が上がったりしているのでしょう。

ですから、普段マスクをつけていない人が、試験当日いきなりマスクをつけていって試験に臨むとなると、息苦しくなって問題を解くどころではないということになるかもしれません。

今からでも、マスクをつける練習をすることをお勧めします。

息苦しくないマスクなども売っていますしね。

私の場合、思いがけず、マスクをしながらの試験というのを体験することができました。

ラッキーなのでしょうか?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:4時間(行政法)
合計859時間

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

試験まであと13日!

タイトルでカウントダウンをすると、妙にプレッシャーがかかりますcoldsweats02

勉強できる時間はもういくらもないですね。自分を信じて進んでいくしかありませんthink

さて、今朝の朝日新聞に、「就職難、会計士まで」という記事がでていました。

「公認会計士」は、会計や監査を志す人にとって、あこがれの仕事です。弁護士と並ぶ最難関の資格とされ、かつては合格すれば引く手あまた。高収入も見込めました。ところが今年は試験を突破しても、就職できない人が大量に生まれそうです。

06年から、公認会計士の合格者数を増やし始めたところに、金融危機の影響で、企業の新規上場が急減して、監査法人の顧客が減り、人手が余ってしまっているとのこと。

せっかく苦労して資格を取ったのに、就職できないというのはなんとも可哀想です。

国が主導して合格者を増やしているのですから、就職については知らんぷりというのでは、資格取得者も不満でしょう。

なんとか活躍できる場を与えてあげてほしいものです。

私なんか、資格はそこそこの数もってますけど、今、職を失って放り出されたら、何にもできないだろうなあ…。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(模試復習、行政法)
合計855時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

全講義終了

本試験まであと14日です。

今日で、大原の行政書士講座「入門完全合格コース」全74回が終了しました。

約10ヶ月間、ほぼ毎週のように通ってきましたが、いざおしまいとなると、少し寂しいような気もします(いや、だからといってもう1回受けるつもりはありませんよ)。

今日は、先週の模試の解説講義だけで、午前中で終わりました。結果も返ってきましたが、予想通り、初めて、合計点が基準点割れしましたbearing

記述式が20点しか取れていなかったのが響きました。やはり記述式は怖いです。

正解率40%以上の問題を、8問間違えていました。本試験では、このあたりの問題をどのくらいひろえるかが合格の鍵の1つです。

午後からは、大原の自習室で、早稲田セミナーの公開模試1回目を解きました。

これはもう、提出期限を過ぎていますので、答えあわせをして終わりです。

自己採点結果(記述式除く)
 法令択一式 116/160
 法令多肢選択式 22/24
 一般知識 28/56
計166/240

一般知識の文章理解が3問とも難しく、なんと全部間違えてしまいましたwobbly

今まで文章理解は、だいたい3問中2問はできていたのですが、本試験で全部不正解なんていうことになると、致命傷になってしまう可能性大です。

11回(+1回)も模試を受けましたが、それなりのシミュレーションはできたと思います。

あとは、本試験でいい結果を出すだけです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:7時間10分(講義、模試、復習)
合計852時間

続きを読む "全講義終了"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

模試11番勝負その11

本試験まであと15日です。

今日は、伊藤塾の最終模擬試験を受けてきました。

前回の中間模試とは違って、すごく小さな教室が2つあてがわれていたので、受験生でいっぱいになったら息苦しくて嫌だなと思っていたのですが、幸い、2人掛けの机を1人で使うことができたので、窮屈な思いはせずにすみました。

受験者数は少なかったです。20人まではいなかったでしょう。もっとも伊藤塾の場合、模試は今日だけではないので、明日多いのかもしれません。

さらに、模試には珍しく没問がありました。全員正解とするそうです。

さて、自己採点結果ですが、

自己採点結果(記述式除く)
 法令択一式 132/160
 法令多肢選択式 20/24
 一般知識 44/56
計196/240

採点していて、自分でもびっくりしてしまいましたcoldsweats02

しかも、記述式も、今回は3問ともそれなりに点数がもらえると思うので、これまでの模擬試験の中で、最高得点になると思います。

ただ…、相変わらず実感は伴っていませんthink

試験中は、正解肢が導き出せない問題が多くて、これまでの試験の中でも、一番時間が足りませんでしたし、まったくわからないという問題もありました。

そういう問題が、ことごとく正解していたので、結果的に高得点になっただけです。

本試験に取っておきたいくらいの勘のよさでしたwobbly

この、得点と実感のアンバランスはどう考えればいいんでしょう?

いい内容+高得点であれば自信になったのですが、内容を伴わない高得点というのは、逆に怖い気がします。

いずれにしろ、あと15日しかありませんから、残りの時間を有意義に使って、やるだけのことはやったという思いで試験に臨めるようにしたいです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:7時間20分(模試、復習)
合計844時間50分

続きを読む "模試11番勝負その11"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

試験まであと16日!

LEC公開模試3回目の結果がでました。

正解率40%以上の問題を13問も間違えていました。ちょっと多すぎですdespair

一般知識では正解率81%の問題を間違えました。

総得点はいいほうでしたが、こうなると素直には喜べません。

明日は、いよいよ最後の模試会場受験です。伊藤塾の模試を受けに行ってきます。

最後は、いい内容で終わらせたいです。それに結果がついてきたら、なお良しです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:4時間30分(行政法、民法)
合計837時間30分

続きを読む "試験まであと16日!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

試験まであと17日!

今日は、早稲田セミナーの模擬試験2回目の解答・解説一式が送られてきました。

早速自己採点です。

自己採点結果(記述式除く)
 法令択一式 116/160
 法令多肢選択式 22/24
 一般知識 36/56
計174/240

思っていたより、点が取れていました。本試験でもこれくらい取れたらいいんだけどなあ。

でも、仮にこれが本試験の問題だったとしたら、終わった後は、こんなに点数が取れているという実感はなく、どちらかと言えば、できなかったと落ち込んで、自己採点をするのが恐ろしいということになるのでしょう。

実感を伴ってこれくらいできれば最高なんだけれど。

それから、今日届いた一式の中に、「直前チェックシートⅡ」が入っていました。

Ⅰの方を読み始めているのですが、単なるチェックシートではなくて、出題が予想される論点のポイントをまとめたものになっているので、なかなか使い勝手が良さそうです。

まだ少ししか読んでいませんが、試験委員の先生の研究テーマなどからも予想がされていて、そんなふうに書かれると説得力を感じてしまいます。

通勤のお供に重宝させていただきます。

早稲田セミナーの模試2回とも申し込んで良かったかもwink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:4時間20分(行政法、民法)
合計833時間

続きを読む "試験まであと17日!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

試験まであと18日!

頭痛はほぼ治まりました。

なんでこんなに続いたのかなあと考えてみたのですが、最近マッサージに全然行ってないからじゃないかということに気づきました。

首から肩にかけて、かなりこっています。

こっているのはいつものことなのですが、こりがひどいと、首から後頭部にかけて鈍い痛みが広がり、やがて頭痛になります。

今回は、ひどいこりがずっと続いているから、頭痛もずっと続いているような気がします。

マッサージにいきたいのですが、なかなか時間もとれません。でも、試験前には一度行って、スッキリした方がいいかなあ。

そういえば、日曜日に大原の模試を受けに行ったとき、受験番号通知はがきをもらいました。

社労士のときもこういうのありましたよね。

このはがきを出すと、問題解答集無料送付と合格祝賀会に招待という2つの特典があります。

合格祝賀会かあ…。

社労士のときは、通信だったので受験仲間がおらず、一人で祝賀会に行ってもつまらないと思って行かなかったのですが、今回は、もしかすると知っている人や先生がいるかもしれません。

行ってみようかなあなんて考えつつ、試験が終わった後も同じように考えていられればいいけどと思っています。

さあ、勉強しよう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:4時間30分(模試復習、行政法)
合計828時間40分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

試験まであと19日!

頭痛は、まだたまにズキンと痛むときがあるのですが、かなり良くなってきました。

社労士試験は8月の暑い時期でしたが、行政書士試験は11月なので、暑くもなく寒くもなくいい時期だと思っていたのですが、この時期、朝晩かなり涼しくなってきて体調を崩しがちですよね。

気をつけなければいけませんthink

さて、今日はTACから、先日自宅受験した模擬試験の解答解説が送られてきました。

とりあえず答えあわせをしましたが、

自己採点結果(記述式除く)
 法令択一式 96/160
 法令多肢選択式 24/24
 一般知識 36/56
計156/240

と、これまでの模試の中では、悪い方の部類に入る結果となりました。

ただ、記述式はそれなりに書けていたので、合格基準点は超えていると思います。

それから、早稲田セミナーから、1回目の公開模擬試験の問題、解答解説など一式が届きました。

こちらは成績は出ませんが、最後の腕試しに解いてみるつもりです。

早稲田セミナーからの送付物には、「直前チェックシートⅠ」というのが入っていました。

通勤途中で読むものが欲しかったので、ちょうど良かったです。活用させていただきますwink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:4時間10分(模試復習、行政法)
合計824時間10分

続きを読む "試験まであと19日!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

試験まであと20日!

今回の頭痛はかなりしつこく、今日もシクシクと痛んでおります。

2日も薬飲めば、たいがい治るんですけど。

まあ寝込むほどの痛みではないので、大丈夫でしょう。

さて、本試験まで残り20日となりました。

あと20日、何ができるのか、何をやらなければならないのか、頭の中はグルグルしていますが、それに反して、勉強のペースはいままでと変わっていません。

もう少し、せめてあと1時間多く勉強をしたいです。そして1時間というのは、不可能な数字ではありません。

だけど、それができないでいます。

まだまだ自分に甘いです。

でも、明日からは、プラス1時間を実行してみようかと思っています(頭痛が治ったらという条件付ですが)。

明日から、毎日記録している勉強時間が4時間になったら、やる気になったなと思ってください。

3時間のままだったら、意志の弱い奴だと思ってください。

これまでの勉強時間は800時間を超えました。今から1日1時間プラスしても、プラス19時間にしかなりません。これまでの勉強量の2~3%です。

でも、この19時間があるかないかは結構大きいような気がしています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(行政法)
合計820時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

模試11番勝負その9,10

目が覚めたときにヤバイと思いましたbearing

昨日から頭痛がしていたのですが、今朝になって、痛みがひどくなってしまいました。

とりあえず、薬を飲んで1時間ほど横になっていましたが、痛みは若干やわらいだ程度。

でも、出かけました。頭痛もちなので、こんな状態で試験を受ける可能性もあるわけですから。

大原の模試も今日が最後です。

全国公開模試ということで、受けに来る人が増えるんじゃないかと思いましたが、今までと変わりませんでした。

自己採点結果(記述式除く)
 法令択一式 96/160
 法令多肢選択式 20/24
 一般知識 36/56
計152/240

今まで受けてきた模試の中で最低点ですsad

地方自治法のあたりで6連敗も喫しました。

記述式も1問しかできなかったので、今回は、合格基準点を割ってしまったと思いますdown

残念な結果ですが、不合格パターンのシミュレーションができてよかったと考えることにします。

昼食後、もう一度薬を飲み、大原の自習室で早稲田セミナーの公開模試2回目を解きました。

初めて解く予備校の問題は、難しく感じます。言い回しの違いというのもありそうです。

大原3回目の成績表が返ってきました。今回は、正解率40%以上の問題を間違えたのは3箇所と少なめでした。

今日は、夜も薬を飲んで、早めに休みます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:7時間30分(模試、復習)
合計817時間

続きを読む "模試11番勝負その9,10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

模試11番勝負その8

今日は、LECの公開模擬試験4回目(最終回)を受けてきました。徐々に受験者数も増えてきまして、今日は、教室が蒸し暑いくらいでしたwobbly

自己採点結果(記述式除く)
 法令択一式 108/160
 法令多肢選択式 18/24
 一般知識 36/56
計162/240

本試験での目標点については、模擬試験がすべて終わった時点で書きたいと思っていますが、今回のLECの模試は、合計点も、各科目の得点も、ほぼ、本試験でこれくらい取れたらいいなあと思えるようなものでした。

実は、ちょっと頭痛がしていて、コンディションが良くなかったのですが、その中でそれなりの点が取れていましたので、今日のできには、満足していますconfident

記述は、民法で1問まったくわからない問題が出ましたが、それでも、なんとか部分点がもらえる解答を書けたのではないかと思います。

それから、家に帰ったら、受験票が届いていましたshine

受験場所も正式に決まって、受験番号もわかると、いよいよだなと身が引き締まりますimpact

今回は、初めて行く試験場ですので、下見にいこうと思ってますtrain

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:7時間30分(模試、復習)
合計809時間30分

続きを読む "模試11番勝負その8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

佳境

あっという間に週末です。

土日に模試を受けるようになってからは、休んだという感覚がないので、疲れやら何やらがどんどん溜まっていて、あるとき一度に噴火するのではないかと心配ではあるのですが、その模試もいよいよ佳境となってきました。

明日がLECの公開模擬試験4回目。明後日が大原の全国公開模試(通算4回目)。

いずれも最終回です。

これが終わると、会場受験としては、伊藤塾の最終模試を残すだけです。

それ以外では、早稲田セミナーの公開模試の2回目、自宅受験がありますが、これは、できれば明後日の大原模試が終わった後に続けてやってしまうつもりです。

そうしないと、解答締め切り日に間に合わないので。

あと、悩んでいた早稲田セミナーの公開模試の1回目ですが、今からでもセット価格で購入できることになりましたので、入手することにしました。

模試11番勝負の番外編としてやってみます。

もう少し、頑張ろう。

LEC公開模試2回目の結果が出ました。正解率40%以上の問題を9問も間違えています。多肢選択式ですが、正解率89%の問題も間違えていました。

ちょっとへこんでいます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間20分(行政法、民法記述式)
合計802時間

続きを読む "佳境"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

経済の勉強

私は、根っからの理系人間であると、ずっと思い込んでいたのですが、FPの勉強を始めたのをきっかけに経済に興味を持ち、社労士や行政書士の勉強をしたことで法律にも興味をもつようになりました。

試験のためだけの勉強ではもったいないですから、これからも経済や法律について、いろいろと学んでいきたいと思っています。

この「国債を刷れ!」は、とある方のブログで紹介されていたものです。ずいぶん前に購入して、一度ざっと読んでみたものの、データを駆使した詳細な分析からなる主張は、ざっと読んだくらいではきちんと消化することができませんでした(頭悪いなあ)。

この本は、試験が終わったらもう一度ゆっくり読み直してみようと思っているのですが、今日、同じく試験が終わったら読んでみようと思って買ってきたのが、

「本当はヤバくない日本経済」です。この本の作者、三橋貴明氏は、上の「国債を刷れ!」の解説を書いていましたので、同じような論調の本がでているのではないかと探して、見つけたものです。

こういう経済関係の本も、これからはどんどん読んでいきたいと思っています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間10分(行政法、民法記述式)
合計798時間40分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

心残りなこと

行政書士の模試も、残すところあと4回になりました。

大原とLECと伊藤塾の会場受験と、早稲田セミナーの自宅受験です。

模試と、模試形式の問題集はたいがい解いてきましたが、1つ心残りなのは、早稲田セミナーの公開模擬試験1回目を受け損ねたことです。

当初、早稲田セミナーの模試は受けるつもりがなかったので、気が変わって自宅受験を申し込みに行ったときは、1回目の模試の発送日が過ぎていて、申し込むことができませんでした。

が、今日、念のために問い合わせてみたら、今からでも1回目の模試を申し込むことできますよという返事。

もう採点をしてもらうことはできませんが、問題と解答・解説集だけならば大丈夫みたいです。

最初からそう言ってほしかった…angry

さて、どうしましょう?

1つだけ受けていないというのは、なんか気持ちが悪いんですよね。

せめて、記述式だけでも、どんな問題だったのか知りたいですし。

う~ん、悩むなあthink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間20分(行政法記述式)
合計795時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

ぐつぐつ

この時期、いろいろと煮詰まってきます。

頭の中は常にぐつぐついっています。

行政書士試験のことを考えると、深い森の中へ分け入っていくような感覚に襲われます。

だから、今日はあえて別なことを考えてみましょう(とは言っても資格の話ですが)。

行政書士試験の合否に関係なく、次に取りたい資格は決まっています。

日商簿記2級。

3級は取りましたが、やはり2級はほしいです。

勉強は引き続き大原でお世話になります。

簿記の試験は、2月、6月、11月ですから、行政書士の試験後、一番早い試験は2010年2月になります。

2月目標の講義のスケジュールをみると、11月21日(土)スタートというのがあります。講義は、土曜日に工業基礎講義、日曜日に商業基礎講義で、12月27日(日)まで続きます。

行政書士試験が11月8日ですから、土日を1回挟んですぐに簿記2級講義に突入することになります。

う~ん、もう少し休みたいゾ。

目標を2010年6月試験にしましょうか。

これだと、同じようなスケジュールの講義が始まるのが3月7日(日)からなので、ゆっくりできます。

でも、それにしても、1ヶ月間土日2日間とも、朝から夕方まで講義というのはちょっと辛いものがあります。

平日の夜に受けるという手もあるのですが、夜って19時から21時40分までなんですよね。それはそれで結構大変だという気が…。

あっ、そうか、いずれにせよ、行政書士試験のでき次第ということか…。

もし不合格ということがすぐにわかったら、とっとと簿記2級の試験を終わらせて、行政書士に再チャレンジしなきゃいけないし、合格だということがわかれば、少しのんびりしてから簿記に進めます。

なんていうことを少し考えてみましたが、やはり、今は行政書士試験ですね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(民法記述式)
合計792時間10分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

模試11番勝負その7

今日は、TACの全国公開模擬試験を自宅受験しました。

とはいっても、自宅では気合も入らないし、誘惑もありますので、大原の自習室できちんと時間を計りながらやってきました。

印象…難しいwobbly

やはり、予備校によって、問題の傾向も違いますね。TACの問題は、一読して理解し難いものが多く、一問解くのに時間がかかってしまいました。

それに、個数当ての問題数がやたら多かった気がします。実際数えてみたら、法令で8問、一般知識で5問、計13問もありました。

去年の本試験の個数当て問題は4問でしたから、今年の本試験で、もしこんなに個数当て問題が出題されたらかなり厳しい試験になってしまいます。
(ちなみに大原模試の1回から3回までの個数当て問題の数は、3問、4問、8問、LECは、8問、11問、8問でした)

しかも、一般知識で5問というのはしんどいでしょう…coldsweats02

記述式で難問というのがなかったので、なんとか3時間で解き終えることができましたが、これで記述式が難しかったらタイムオーバーだったかもしれません。
(こういう問題を解くと、記述式をどのタイミングで解くのかということを改めて考えてしまいます。)

なにはともあれ、無事試験は終えましたので、明日、答案用紙を投函します。

答え合わせは、解答・解説集が届いてからです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:5時間(模試、民法)
合計789時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

模試11番勝負その6

今日は、大原の直前模試3回目を受けてきました。大原の模試は全部で4回ですが、最後は、全国統一公開模試と名前が変わるので、直前模試としては最終回でした。

自己採点結果(記述式除く)
 法令択一式 112/160
 法令多肢選択式 22/24
 一般知識 28/56
計162/240

今回は、一般知識をかなり間違えたというか、本来のできに戻ったので、それなりの点数になりました。

法令の方は、どの分野もそこそこできていましたが、とにかく早く解かなければならないので、ケアレスミスがどうしても出てしまいます。

ゼロにすることはできないかもしれませんが、なるべくゼロに近づけないといけません。

記述式は、今回も苦戦しましたが、考えればなんとか解答をひねり出せるようにはなってきているようです。

でも、そのためには時間が必要。3問で1時間は確保したいので、他をなんとしても2時間で終わらせなければなりません。

早く解き、かつ凡ミスをなくすということを本試験でやれればいいのですが。

大原公開模試2回目の結果が戻ってきました。正解率40%以上の問題を6問間違えています。

まだまだだなあ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:8時間(模試、復習)
合計784時間10分

続きを読む "模試11番勝負その6"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

模試11番勝負その5

今日は、LECの公開模擬試験3回目を受けてきました。

自己採点結果(記述式除く)
 法令択一式 104/160
 法令多肢選択式 22/24
 一般知識 48/56
計174/240

今回は、民法のできが悪かったです。5問連続不正解というのがありまして、ちょっと情けなかったですsad

自己採点していて、5つも×が続くとへこみますよね。本試験ではこんなことがないようにしなければ。

合計点はいい点数がとれていますが、一般知識の高得点に依存しております。一般知識は、模試でどれだけ高得点がとれても、本試験ではどうなるかまったくわかりませんからね…。

それから、LECの公開模試1回目の結果が出ました。記述式の得点が悪く、総得点は思いのほか伸びていませんでした。1問0点っていうのがあったし…。まだまだ記述式対策も必要です。

正解率が40%以上の問題を、7問も間違えていました。再復習です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:7時間20分(模試、復習)
合計776時間10分

続きを読む "模試11番勝負その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

あと30日!

行政書士試験まで、残り30日になりました。

カウントダウンはずっと続いていたのですが、あと1ヵ月ということになると、ぐっと現実味を増すというか、もうすぐなんだなという実感が沸いてきます。

昨日は、家で勉強しようと思ったのですが、やはり家ではいろいろと誘惑が多くて、集中することができません。

今日は、ちゃんと帰りに大原によって勉強してきました。行政書士の勉強をしている人も数人いて、負けられないなという気持ちになります。

今は民法の最終復習をやっていますが、この後は、行政法(含地方自治法)、会社法と進めて、できれば、個人情報保護法をもう一度やっておきたいと思っています。

まだまだやりたいことはたくさんあるのですが、残りは30日です。優先順位をつけて復習して、試験当日に180点とれるように仕上げていきたいです。

もちろん、基準点割れは起こさないようにしないといけませんね。一般知識対策、なかなか難しいですが、個人情報保護法で取りこぼさないようにしたいです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(民法)
合計768時間50分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

電車ストップ

皆さん、台風typhoonの被害はありませんでしたか?

昨日の段階で予想はしていたものの、関東の交通機関はマヒ状態になりましたね。

私は、電車であと一駅というところまでは来れたのですが、そこで電車が完全ストップ。身動きとれなくなりましたdespair

選択肢としては、待つか、他の手段でいくかの2つに1つ。雨は上がっていて青空も見えてきていたので、1時間ほど待ってみたのですが、動く気配はなし。

風は依然強かったので、これは当分無理だと電車移動はあきらめました。

電車の一駅区間を移動する手段としては、タクシー、バス、徒歩がありますが、一番いいのはバスですよね。

ところが、私は、この一駅区間を走っているバスがあるかどうか知らなかったので、バスの路線図で確認してみると、ちゃんと走っていることがわかりました。

乗り場に行ってみると、もう時間が経ったからか待っている人もそんなにおらず、しかもすぐにバスが来てくれました。

170円の出費で、いつもより約1時間半遅れで、無事会社に到着しましたsweat01

結局、電車が動き出したのは、午後1時を過ぎてからでしたので、バスで行って正解でした。

帰りは、まだ時折強い風が吹いていましたし、電車が遅れているかもしれないと思い、自習はやめて直帰することにしたのですが、電車は時間通りに動いていて、すんなり帰ることができました。

これなら自習しても良かったかなという気もしますが、まあたまには家で勉強しましょう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間40分(民法)
合計765時間50分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

恥ずかしい

台風接近中ですねtyphoon

今日は会社帰りの自習どうしようかなあと思っていたのですが、少し風は強いものの、雨はほとんど降っていなかったので、これなら大丈夫だろうと、日課をこなすことにしました。

私の行っている大原は、2つ建物がありまして、自習室はいつも2号館に設定されています。

今日も、いつもの通り2号館に入って、いつもの自習室に行ったのですが、中に入ってみると、誰もいません。

おやっと思ったのですが、やはり、台風も近づいてきているから、みんな今日は来ないのかなと納得して、いつもどおり自習を始めました。

10分後、先生が入ってきました。先生もおやっという顔をしています。

「あの、すいません。今日は夜間の自習室は本館の方なんですが…」

ううっ、部屋を間違えていましたwobbly

誰もいないはずです。

自習室の予定表を見てみると、確かに今日は、夜間だけ本館が自習室になっていました。

恥ずかしい思いをしながら本館の自習室に行ってみると、2人自習している人がいました。

思い込みは良くありませんね。ちゃんと確認しなければ。

試験のときも気をつけなければいけません。

思い込みで問題を解いてはダメです。

記述式なんかも、途中でああこれはこういう問題ねなんて思い込んでしまうと、まったく見当違いの答えを書いてしまうかもしれません。

明日からは慎重にいきます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間50分(民法)
合計764時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

悩ましい…

大原の直前模擬試験2回目の復習が一通り終わりました。

今回の試験は、悩んだところがたくさんあったのですが、改めて問題を読むと、なんでこんなところで迷ったのかなあと思うようなところがかなりありました。

連鎖っていうのがあるんですよね。わからない問題が続くと、本来わかるはずの問題までわからなくなってしまう。

これもわからない、これもわからない、これもわからない…とずるずるといってしまいます。

もし、本試験でこの負の連鎖に陥ったとき、どうやって断ち切るかということは非常に重要です。

3時間という限られた中で、負の連鎖を断ち切り立ち直るというのは、とても難しいことです。

でも、それをやらなければ合格できません。

アホのように模擬試験を受けるのですから、いろいろな状況を考えてシミュレーションしておかなければダメですね。

もう一つ悩ましいのが、一度正解肢として結論付けたものを、後になって変えるかどうかという問題です。

だいたい、書き直したところは間違っていることが多いというのがこれまでの経験ですが、ここまでの模擬試験では、結構書き直しをしていまして、その正答率は五分五分というところです。

五分五分なら、確率的には書き直しても直さなくても同じだということになるのですが、そう単純に割り切ることもできません。

他にも、5肢択一の個数問題で、わからない肢をどっちにカウントするのかとか、なかなか悩ましいことが多いです。

結局のところ、本試験での集中力と運に期待するしかないのかなあ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(模試復習、民法)
合計761時間20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

どんな順番で問題を解いていますか?

今朝は、早起きして勉強することをやめて、ゆっくり寝ていましたsleepy

2日続けて模試を受けるというのは、予想していた以上に疲れるということがわかりましたので、翌日の朝まで無理はしないことにしました。

本試験は刻々と近づいてきますが、万全の体調で試験に臨むということも大切ですから。


さて、行政書士受験生の皆さんは、試験問題をどういう順番で解いていらっしゃるでしょうか?

私が教わっている大原の先生は、記述式→一般知識→多肢選択式→法令5肢択一という順番を勧めておられます。

時間のかかるものからやったほうがいいという考え方です。記述式や、一般知識の文章理解は解くのに時間がかかりますからね。

その考え方はよくわかるのですが、私自身は今のところ、記述式は一番最後に解いています。

記述式を最初に解こうと問題を見たときに、もし全然わからなかったらショックを受けて、他の問題を解くのに影響が出ると思うからです。

ですから、すべての問題を解き終わってから、初めて記述式の問題を読むようにしていますeye

ただ、記述式に時間をたっぷり使いたいとは思っていますので、記述式以外を2時間で終わらせるというのを目標にしています。

今のところは、このやり方で上手くいっているのですが、昨日の試験で時間がギリギリになって焦ってしまったので、このままいくべきか、解き方を変えるべきかをちょっと迷っています。

まだまだ模試を受ける機会はたくさんありますので、一度、記述式から解くというやり方をやってみようかとも思うのですが、がらりと解き方を変えてしまうと、なんか調子がつかめないような気もして躊躇してしまいます。

大原の先生のおっしゃる、記述式→一般知識→多肢選択式→法令5肢択一という順番は、今の私の解き方の正反対ですから。

このブログ、行政書士受験生の読者がどれくらいいらっしゃるのかほとんどつかめていないのですが、私はこんな順番で解いているとか教えていただけると嬉しいですshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間20分(模試復習、民法)
合計758時間20分

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

模試11番勝負その4

今日は、大原の直前模試2回目を受けてきました。受講生は前回より若干減って32人でした。

自己採点結果(記述式除く)
 法令択一式 112/160
 法令多肢選択式 22/24
 一般知識 48/56
計182/240

今回は、わからない問題が多くてかなり焦りました。

私は記述式は最後にとっておいて、それ以外の問題を2時間で解き終えることを目標にして試験を受けています。

1問あたりにそんなに時間はかけられませんから、悩んだ問題でも、とにかく正解肢を選んで先に進むのですが、今日は、一通り解き終えた段階で、正解肢を選べなかった問題が10問くらいあったのではないでしょうか。

時間内にすべてを解き終えるのがやっとで、試験が終わったときには、これはやっちまったなと思ったのですが、答えあわせをしてみると、なぜか結構正解していました。

この運を本試験にとっておきたいくらいですwobbly

わからない問題だらけだったので、しっかり復習することにします。

それから、大原1回目の試験結果が返ってきました。

正解率を見てみると、自分が間違えた問題で、正答率が40%以上あったものが4問ありました。重点再復習項目です。

やらなければいけないこと、やりたいことが増えてきますが、先週はちょっと頑張りすぎて週明け辛かったので、明日以降はそういうことのないように、体調管理にも気をつけます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:7時間20分(模試、復習)
合計756時間

続きを読む "模試11番勝負その4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

模試11番勝負その3

今日は、LECの公開模擬試験2回目を受けてきました。

自己採点結果(記述式除く)
 法令択一式 112/160
 法令多肢選択式 22/24
 一般知識 36/56
計170/240

地方自治法のでき悪し。5問中1問しかできていません。

地方自治法も範囲が広く、勉強の仕方が難しいのですが、テキストに載っている項目くらいは再確認しておかないと…。

TACの模擬試験が自宅に届きました。12日に挑戦する予定です。

それから、タイトルの模試の回数が1回増えているのですが、タイプミスではありませんcoldsweats01

大原の先生が難しいと言っていた早稲田セミナーの模試にも挑戦してみようかという気になり、今日東京に行ったついでに自宅受験を申し込んできました。

早稲田セミナーの模試は2回あるのですが、1回目はもう問題発送日を過ぎてしまっていて申し込めなかったので、2回目だけを受けることにしました。

答案提出締切日が23日なので、できれば18日の午後にやってみようと思っています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:7時間(模試、復習)
合計748時間40分

続きを読む "模試11番勝負その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

もう週末…

普通の平日に戻って2日目だというのに、もう週末がやってきてしまいました。

明日、明後日は模試になります。

せっかくいいスタートをきれたので、このまま好調をキープしていきたいところですが、今週はほとんど何もやっていないような気がします。

なんだか、いろいろなことが頭の中から抜け出てしまったようで怖いです。

でも、物は考えよう。

例えば、「あ~これ覚えていたはずなのに出てこないcoldsweats02」なんていう問題があったら、それこそきちんと復習して、本試験でそんなことが起こらないようにすればいいだけのこと。

模試の目的は点数ではないということ、意外と忘れちゃうんですよね。

というわけで、明日、明後日と弱点探しの旅に出てきたいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間30分(記述対策、民法)
合計741時間40分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

いつも通りに

ようやく、いつも通りの平日に戻りました。

朝早く起きて勉強して、通勤と昼休みに勉強して、会社帰りに勉強して、これでだいたい3時間。

なんだかほっとしますconfident

毎日毎日、同じことの繰り返しだと、時には、全部をメチャメチャにしてやりたい気持ちannoyになるときもありますが、いざ、普段できていることができなくなってしまうと、途端に不安になってしまいますdespair

毎日毎日、1年もの時間をかけて積み重ねてきた結果が今ここにあって、その積み重ねてきたものをぶつける日が、あと37日と10数時間後に迫っています。

ここまできて、やっぱり時間が足りないと思います。

ずいぶん前からカウントダウンして、あと何日ってわかっていたにもかかわらず、この時期にきて、時間が足りないと感じます。

せめてあと1ヵ月試験が先だったら…。

無駄とは知りつつ、そんなことを考えてしまいますが、時間は進むばかりで、後戻りしてくれません。

それならば、せめて残された時間を、これでもかというくらいに行政書士の勉強にあててみたいと思います。

悔いを残さぬように。

ここへきて、だんだん行政書士受験生仲間も増えてきました。合格という同じものを目指す仲間がいるというのは心強いですconfident

一緒に合格したいから、自分だけのんきに過ごすわけにはいきません。

行政書士受験生の皆さん、頑張りましょうsign03

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間30分(記述対策、民法)
合計738時間10分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »