« 試験まであと11日! | トップページ | 試験まであと9日! »

2009年10月29日 (木)

試験まであと10日!

試験の1週間前を、試験日として勉強の計画をたてるなどと言いながら、本試験前日までどんなに頑張っても、やりたいことをすべてやれそうになく、途方にくれていますdespair

あと4回ある休日は、とても貴重です。じっくり時間をかけられるときに何をやるかというのもとても大切なことではないでしょうか。

それとは逆に、私が細切れの時間に愛用しているのが、お手製の記述式問題集です。

模試や予想問題集から、記述式の問題をコピーして切り張りしただけのものですが、ちりも積もれば…で、総問題数は115問になりました。

記述式対策講座なみのボリュームはあるような気がします。

これを、毎日の通勤途中、電車を待っている時間と乗っている時間に解いています。

この115問が全部、まったく違った問題かというとそうではなくて、いくつか、似たような問題がでてきています。

似たよう論点で問われているということは、出題される確率が少しは高いということなのでしょうか?

例えば…(って書いちゃっていいのかなあ。なんかもったいないような気がするけどbleah

事例はいろいろとありますが、

占有者がその占有を妨害されるおそれがあるときは、どのような訴えにより、どのような請求をすることができると規定しているか。40字程度で記述しなさい。

占有訴権は3つありますけど、なぜか、問われているのは民法199条です。

これって、基本的なところなので、行政書士受験生の皆さんはスラスラと書けると思うのですが、残りの2つ、198条と200条1項を含めて、間違えなく書けるようにしておいたほうがいいかもしれませんよwink

答えは敢えて書きませんので、忘れてしまったという方は、ぜひ3つの占有訴権、見直しておいてください。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間40分(行政法)
合計865時間40分

|

« 試験まであと11日! | トップページ | 試験まであと9日! »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

なんともスゴイ。
行政書士試験というのは、こんなにも難しいのですか。
もっともっと評価されてよい資格だと思いました。

すっかり寒くなってきております。
体調にも十分ご配慮なさってください。

240時間をトップスピードで駆け抜けられるよう、
ご祈念申し上げます。
ねんねん。

投稿: HIKO | 2009年10月29日 (木) 22時31分

そういえば、民法の講義でこのあたりのことを教わったときは、チンプンカンプンでしたが、それが今は、この辺りは基本だと考えられるようになっている…1年で多少進歩したということでしょうか。

残り時間と、試験3時間をトップスピードで駆け抜けられるようにrun頑張りますsign03

投稿: ヒデ>HIKOさん | 2009年10月30日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46616608

この記事へのトラックバック一覧です: 試験まであと10日!:

« 試験まであと11日! | トップページ | 試験まであと9日! »