« 難しすぎる | トップページ | 伊藤塾の無料ストリーミング »

2009年9月 7日 (月)

あれれ…

記事にしたばかりの真島先生のブログから、該当する記載が削除されていました。

どうしちゃったんでしょう?

代わりにというわけではないのですが、TACの本試験解答解説会が動画チャンネルで配信されています(こちらから)。

そこでは、レジュメもPDFで読めますが、本試験終了時の合格ライン予想として、

選択式 総得点28点以上 各科目3点以上
択一式 総得点48点以上 各科目4点以上

と書かれていますね。

ただし、この合格ラインの予想は、「本試験解答分析サービス」の結果を加味する前のもので、最終予想は、9月11日にホームページに掲載されます。

おそらく、選択式に救済が入ってくると思いますが、労基・安衛、労一、労災のどこまで可能性が示されるのか、そして、選択式、択一式とも総得点は何点くらいになるのか、大変興味深いところです。

社労士の場合、合格率が何%くらいになるのかによっても基準点変わってきますからね。予想するのも難儀なことだと思います。

あと4日、TACの分析を待ちましょう。

そして、大原も近々最終予想を出してくるはずです。中間集計に基づく合格ライン予想会の動画を見ると、どうもTACの分析を意識している節がありますので、こちらの方もどんな最終予想を出してくるか注目しています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(会社法)
合計645時間30分

|

« 難しすぎる | トップページ | 伊藤塾の無料ストリーミング »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

真島先生は、正しいことをおっしゃっていると感じました。一部、厳しい表現があったかも知れませんが、選択労基の5題は、過去問の類題であること自体は事実です。もし、多くの受験生の強いクレームでブログが削除されたのであれば、とても悲しいことです。
人間は、本当のことを言われたときに、頭に来るものです。その時に、素直に反省して前進するか、単なるクレーマーになるかに分れるのだと思います。社労士受験生は、前向きであって欲しいです。

投稿: 合瀬五郎 | 2009年9月 8日 (火) 22時44分

真島先生のブログ自体がなくなってしまいましたねdespair
私自身は、真島先生にはもう少し言い回しを考えてほしいと思ってはいますが、合瀬さんの仰るとおり、クレームが原因で削除せざるを得ない状況になったのだとしたら、とても残念なことだと思います。
実際のところは何が起こったんでしょうね?

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2009年9月 9日 (水) 20時30分

目指している方向が同じでも、考え方はいろいろあります。立ち位置によっても物の見方は変わってきます。人それぞれということです。

投稿: 通りすがりの者 | 2009年9月 9日 (水) 21時00分

確かにその通りです。
人それぞれいろいろな考え方があり、それぞれの価値観や判断基準で物を見ているんですよねthink
それだけに、こういう場で発言するときはとても神経を使います。
なにせ私臆病者なもので…coldsweats01

投稿: ヒデ>通りすがりの者さん | 2009年9月10日 (木) 20時51分

ヒデさんへ

楽しくブログを拝見させて頂いております。
私見を申し上げただけで、もしお心を痛めるような
書き込みでしたら、大変失礼いたしました。申し訳ございませんでした。私も、ヒデさんと同じく、真島先生は、もう少し慎重に発言すべきだったのではと思っております。指導者であり、その発言がどういう影響を与えるか。私は、ボーダー上にいる者です。少なくともあのブログを見て、不快に感じました。他人のせい、試験委員のせい、試験をなめているなど考えたこともありません。真島先生から見れば甘い人間なのかもしれませんが。

投稿: 通りすがりの者 | 2009年9月10日 (木) 21時50分

いえいえ、そんなことはまったくありません。
こちらこそ、誤解を与えてしまったのでしたら大変失礼いたしました。
時々、誰々のブログが炎上したなどというニュースがありますが、そういうものを目にするたびに、こういう場での情報発信の難しさを感じていました。
そこに、今回の真島先生のブログのことがあって、一層痛切に感じるようになりました。
私は結構、この記事を読んだ人がどんなふうに感じるかを考えてしまう方なので、表現などにはかなり気を遣っています。
それだけに、ブログを楽しみにしていますといったコメントをいただけると、とても嬉しいです。
これからもいろいろなことに悩みながらも続けていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

投稿: ヒデ>通りすがりの者さん | 2009年9月10日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46149296

この記事へのトラックバック一覧です: あれれ…:

« 難しすぎる | トップページ | 伊藤塾の無料ストリーミング »