« 諸法令定例試験 | トップページ | 改めて選択式(労基・安衛) »

2009年9月 3日 (木)

ライバル

(すっかり忘れていましたが、昨日でこのブログも開設して丸1年が経ちましたbirthday。早いです。私のような怠け者がこの1年続けてこれたのも、読者の皆様のおかげです。どうもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。)


会社法の勉強を始めると、途端にペースが落ちてしまいますdespair。試験まであと2ヶ月あまりだというのに、これではいけません。

そんなわけで今日のタイトルです。

皆さんにはライバルがいますか?

ここは資格受験のブログですから、受験のライバルというふうに限定してみましょうか。

私にはライバルがいますpunch。行政書士受験のライバルです。

その人は、ちょっと市川海老蔵のような雰囲気をもつ、耳にピアスをした今どきの若いお兄さんです。

日曜日の行政書士講座で一緒になります。

行政書士講座には、20名強の受験生がいます。その中で、なぜそのお兄さんだけがライバルなのかというと、ほぼ毎日、自習室で顔を合わせるからです。

夜の自習室でいつも勉強しています。今日もいるなと思うと、自然とやる気が起きます。

話したことはありませんから、年齢や仕事や受験回数など何もわかりませんが、何も知らないお兄さんのことをライバル視して、毎日気持ちを奮い立たせていますup

長い受験勉強、モチベーションの維持は大変です。

勝手にライバルを作って、その人にだけは負けないゾと気合を入れるのも、モチベーションを上げる一つの方法ではないでしょうか。

独学や通信で勉強されている方は難しいかもしれませんね。

もし、予備校の自習室が利用できるようでしたら、そこで同じ受験勉強している人を探してみるというのもいいかもしれません。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間40分(会社法)
合計626時間10分

|

« 諸法令定例試験 | トップページ | 改めて選択式(労基・安衛) »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!

あかりと言います。
今年の8月から社労士試験勉強を始めました。


今日会社で社労士についての情報を
求めるためにネットでいろいろ
検索してみたところ(*´ェ`*)
(サボっちゃいました)^^
偶然、ヒデさんのブログにたどりつきました。


まだ勉強を始めたばかりですが、
もう既に1年後の受験日が遠く感じていて
モチベーションを1年も持っていられるか
とても心配です。( ̄○ ̄;)!

ヒデさんのように私も早くライバルを見つけなきゃ!!

いろんな情報拝見できてありがとうございました。

また遊びに来ます。

ps:私は中国の人で、日本在住9年目です。

投稿: あかり | 2009年9月 4日 (金) 16時26分

コメントどうもありがとうございますhappy01
来年の社労士試験を受験されるんですね。長丁場ですが、時間が流れるのは早いです。気がつけばもう直前期ということになってしまいますのでcoldsweats02、勉強にメリハリをつけて、上手くモチベーションを保っていけるといいですね。
ライバルぜひ見つけてくださいsign01

投稿: ヒデ>あかりさん | 2009年9月 4日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46112749

この記事へのトラックバック一覧です: ライバル:

« 諸法令定例試験 | トップページ | 改めて選択式(労基・安衛) »