« ライバル | トップページ | 昨日の続き »

2009年9月 4日 (金)

改めて選択式(労基・安衛)

訳あって、今年の選択式労基・安衛を、もし私が受験生だったらこんなふうに解いていったのではないかとシミュレーションしてみました。

私の選択式の解き方については、過去記事(こちらこちら)をご参照ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まずざっと問題文を読んでみる。B,Cは判例からの出題でやっかいそう。それに対してD,Eは産業医の基本的なところからの出題。
この時点で、A,D,Eで3点取りたいと思う。

空欄にどんな言葉が入るかを考えながら再読する。Aには「すべての者」と書き込む。BとCはわからない。Dには「勧告」と書き込む。Eには「作業○○」と書き込む。
この時点で、Eが完全にはわからなかったことで、3点確保できるかどうか少し焦る。

選択肢を見る。「すべての者」と「勧告」の両方とも語群にあったことで、Aに15、Dに3と書き込む。
この時点で2点は確保できたと思う。

選択肢をグループ分けする。
Aは、15のほかには、4(監督若しくは管理の地位にある者)、11(指揮監督者)、20(利益代表者)が候補。
Bの候補は、2(過失相殺)、13(自由な意思)、18(同意に基づく相殺)、19(不利益の補償)。
Cの候補は、5(休業の確保)、6(経済生活の安定)、7(最低賃金の保障)、16(生活保障)。
Dは、3のほかには、1(意見)、12(指導)、14(助言)が候補。
Eの候補は、8(作業環境)、9(作業場所)、10(作業方法)、17(設備)。
BとCのグループ分けに今ひとつ自信がもてない。
(私は、Bの正解肢である6をCの候補としてしまいました。)

Aについては15、Dについては3が正しいことを再確認する。
(私は、産業医は事業者に勧告できるということを覚えていましたのですぐにDがわかりましたが、これを覚えていないとかなり迷うと思います。)

Eについては、4肢のうち3肢が「作業○○」だったことで、ほとんど絞ることができずかなり焦る。問題文と3肢を交互に睨みつけながら、必死になんだったか思い出そうとする。
「場所」ではなかったはず。「環境」か「方法」だが、どちらかといえば「方法」のような気がするので、10を選ぶ。

Cについては、休業手当というのは労働者の生活保障という面が大きいであろうことから、生活保障がもっとも妥当ではないかということで、16を選ぶ。

Bはよくわからない。相殺は、労働者の自由な意思に基づいて行う場合は法違反にならないということから、13を選ぶ。

結局、自信を持って正解と言えるのはAとDの2つ。Cはおそらく合っているだろう。Eは自信なし。Bは間違っていても仕方ない。A,C,Dでなんとか3点取れていてほしいと願う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年の選択式労基・安衛は、一読すると3点は取れそうと思う問題ですが、安衛の2問が、産業医の基本的な問題であるにもかかわらず、空欄が迷いやすいところであったため、覚えていた人には簡単でも、そうでない人には難しいという二極化が生じたのではないかという気がします。

なぜ、改めてこんなことを書いたのかといいますと、もちろん理由があるわけですが、長くなってしまったので、次回に続くということにさせていただきます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(会社法)
合計629時間10分

|

« ライバル | トップページ | 昨日の続き »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
まずはじめにお詫びしますm(_ _)m
社労士試験の後たびたび拝見しておいてなんのお礼もなく今に至ったことをお詫びします。
記事とても参考になりましたhappy01
私は今回選択34点、択一46点足切りなしでした。
発表までドキドキの毎日です。
18年度に一度受けて以来の受験でした。
行政書士試験ももうすぐですね☆
実力を出し切れるように祈っています(^-^)
いつもお疲れ様です。そして興味深い記事をありがとうございます。
PS
私も3月の年金アドバイザー3級合格でした☆

投稿: CHERRY | 2009年9月 7日 (月) 21時19分

コメントありがとうございますhappy01
お詫びだなんてとんでもありません。見にきていただけてとても嬉しく思いますconfident
合格発表までの2ヶ月ちょっと、長いですよね。
行政書士の応援までいただきまして、本当にありがとうございます。
なんとかいい結果を報告できるように頑張りますsign01

投稿: ヒデ>CHERRYさん | 2009年9月 7日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46121159

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて選択式(労基・安衛):

« ライバル | トップページ | 昨日の続き »