« 連休真ん中 | トップページ | シルバーウィーク終了 »

2009年9月22日 (火)

5肢択一

今日はずっと、ここ数日で解いた予想問題集の復習をしていました。まだ終わりませんsweat01。なんとか明日中には終わらせないと。

さて、行政書士試験の出題形式は、5肢択一式、多肢選択式、記述式の3種類があります。

記述式というのは、40字程度で記述する問題、多肢選択式というのは、文章中の4つの空欄に当てはまる語句を、20個の選択肢の中から選ぶ問題です(社労士の選択式と同じようなものです)。

そして、5肢択一式ですが、社労士試験では、正しいものを選ぶか、誤っているものを選ぶかのどちらかなのですが、行政書士試験には、もっとバリエーションがあります。

代表的なパターンとしては、正しいもの(あるいは誤っているもの)の組合せを選ぶ問題と、正しいもの(あるいは誤っているもの)の個数を選ぶ問題があります。

組合せを選ぶ問題は、これは確実に合っている(あるいは間違っている)という記述が1つわかると、それで選択肢を絞ることができますので、さほど苦にはならないのですが、個数を選ぶ問題というのは、あやふやな知識では正解を導き出すのはかなり難しいので、この問題が出てくるとイヤーな気持ちになりますsad

ちなみに問題数ですが、去年の試験では5肢択一式全54問中、
正しいもの、誤っているものを選ぶ問題:30問
正しいもの、誤っているものの組合せを選ぶ問題:20問
正しいもの、誤っているものの個数を選ぶ問題:4問
となっています。

個数問題は、問題数としては少ないのですが、目にしたときの緊張感が他と違うので、感覚的にはもっと数が多いような気がします。

組合せ問題は数も多いのですが、この問題にもいくつかバリエーションがあります。

社労士の択一式は、科目は変わりますが、ひたすら同じような問題を解き続けなければいけませんが、行政書士の場合は、問題のパターンがいくつかあるということで、気分を変えるという効果はあるかもしれません。

時間にシビアなのは、どちらも同じですが。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:6時間30分(予想問題復習)
合計710時間30分

|

« 連休真ん中 | トップページ | シルバーウィーク終了 »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

行政書士を受験されるんですね。
自分は大学生のとき取得しましたので、もう十年ほど前になります。現在の試験と違って年度によって問題の質が良かったり悪かったりという時代でした。 今の社労士みたいですdespair
社労士と行政書士の組み合わせは誕生の経緯がかぶっているせいか、有効的な組み合わせですね。 自分の時代と比べて相当難易度が上がっているとは思いますが、がんばってください。

投稿: C-nail | 2009年9月22日 (火) 20時48分

関西圏の大原で行政書士講座を受講している
minkuと申します。
速習合格コースなので、
分野別演習が教材配布のみでした。
なので、法令科目の授業が2週なく
2週ほど手付かずだったのですが、
先週の中ごろ、たまたまこのブログを読んでからモチベーションが少し上がって、
連休中やっとエンジンがかかりました。

ありがとうございます。

正しいもの、誤っているものの個数を選ぶ問題は
わたしも どきどきしますw

昨日が記述演習で、
今日が個人情報でした。

投稿: minku | 2009年9月22日 (火) 23時41分

C-nailさんは行政書士もお持ちなんですねshine
合格ラインが決まっているだけ、社労士よりは気分的に楽ですが、一般常識とか記述式とか侮れない問題も多いですから、なんとか残り時間を有効に使って合格レベルにまで引上げたいと思っています。
合格の報告ができるように頑張りますsign01

投稿: ヒデ>C-nailさん | 2009年9月23日 (水) 17時17分

コメントありがとうございますhappy01
行政書士受験仲間、そして大原仲間ができて嬉しいですhappy02
速修コースで頑張っていらっしゃるんですね。短期間で合格レベルまで到達するのは大変かと思いますが、お互い頑張って合格しましょうねsign01

投稿: ヒデ>minkuさん | 2009年9月23日 (水) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46282138

この記事へのトラックバック一覧です: 5肢択一:

« 連休真ん中 | トップページ | シルバーウィーク終了 »