« 大原の合格ライン予想会 | トップページ | 平成21年(第41回)社労士試験択一式感想 »

2009年8月28日 (金)

ちょっと残念

佐藤塾から、本試験分析会や成績分析診断、そして2010年度向け「佐藤塾」の案内などが届きました。

去年不合格だと思っていた私は、どの予備校にも成績を出しませんでしたし、本試験分析会にも行くつもりがなかったのですが、そんな私が唯一足を運んだのが、「佐藤塾」の本試験分析会でした(そのときの記事はこちら)。

ほぼ佐藤先生見たさに行ったわけですが、分析についてもきちんと聴いてきました。

去年の合格ライン予想では、健保1点救済があるかどうかが1つの大きな論点だったわけですが、佐藤塾は、ほぼないという見解でした。

ところが、

2010年度向け「佐藤塾」のパンフレットには、「推察される救済の基準」と題して、なぜ平成20年選択式で、健保、国年、厚年の救済が行われたのかという推察が述べられています。

そこに、「どうして選択式健保は1点救済?救済の効果は?」という項目があり、次のように記載されていました。

先ほどの2点以下の人の割合を、1点以下の人の割合でみると、「健保」は25.7%の人が1点以下に落ち込んでしまっています。「労一」の2点以下の割合の19.5%よりも高いため、労一2点救済よりも健保1点救済が優先されたことがわかります。また、実際に「健保」1点の人を救済した場合、択一式で50点以上の高得点者の約2%の人が助かっている状況からも、実施に踏み切る価値はあったと考えられます。

まさに、結果を見てからならば何でも言えるというやつですねえgawk。この見解を、去年の本試験分析会で出してほしかったです。

去年、健保1点の当事者として佐藤塾の本試験分析会に参加した者としては、今日届いたパンフレットの中身は、ちょっと残念な内容でした。

30日(日)に佐藤塾の第1回、本試験分析会が行われます。参加される方は、情報をいただけると大変ありがたいです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(会社法)
合計606時間

|

« 大原の合格ライン予想会 | トップページ | 平成21年(第41回)社労士試験択一式感想 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

さとうじゅくは試験に出ないところ細かくあまり講義は役立たなかったです。またテキストの誤植も多いし。模試も改正点が中心ですし。
声は美声でしたが。

投稿: マッチョ | 2009年8月29日 (土) 08時55分

情報収集すごいですね。
参考になります。
感謝です。
ありがとうございました。

投稿: 通りすがりの者 | 2009年8月29日 (土) 15時57分

コメントありがとうございますhappy01
社労士の予備校も、大手から専門塾までさまざまで、特徴もそれぞれでしょうから、どこを選ぶかということも重要ですよね。
先生との相性というのも当然あるでしょうし。
私も、佐藤先生の講義はわかりやすくて好きでしたが、結局合格はできませんでしたdespair

投稿: ヒデ>マッチョlさん | 2009年8月29日 (土) 21時07分

そう言っていただけるととても嬉しいですsign01
ありがとうございますhappy01

投稿: ヒデ>通りすがりの者lさん | 2009年8月29日 (土) 21時10分

はじめまして。
以前からヒデさんのブログは拝見させていただいています。
去年の佐藤先生の「1点救済はない」という主張は僕もよく覚えています。
(実は僕も1点救済合格組ですので)
確か、0点の割合が少ないからという理由とでしたね。

その予想が外れてしまったのは仕方がないにしても、確かに完全な後だしジャンケンになってますね。

投稿: まこつ | 2009年8月30日 (日) 00時47分

コメントありがとうございますhappy01
以前からお越しいただいているということで、とても嬉しく思います。私もこれからまこつさんのブログ見にいかせていただきます。
おっしゃるとおり、0点の割合が少ないからという理由で、1点救済はないとおっしゃってました。とても申し訳なさそうに言われていたので、今でも印象に残ってます。
予想とはいえ、昨年の分析会に健保1点で参加した人は、今年のパンフレットみると、いい気分はしないでしょうね。
これからもよろしくお願いしますsign03

投稿: ヒデ>まこつさん | 2009年8月30日 (日) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46054547

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと残念:

« 大原の合格ライン予想会 | トップページ | 平成21年(第41回)社労士試験択一式感想 »