« 休み明け | トップページ | 体調を整えて »

2009年8月18日 (火)

強迫観念

だんだん、いつものペースに戻ってきました。

このところ、ずっと続けている行政法の復習ですが、ようやく終わりが見えてきました。

今度の日曜日が行政法の定例試験なので、ちょうどいいタイミングかなと思っています。

行政法を集中して勉強したおかげで、行政法については、かなり理解が進んだのではないかと思うのですが、その分、憲法や民法の知識がどこかに飛んでいってしまったのではないかという不安が付きまとっています。

行政法が終わったら、会社法や商法などの諸法令の復習に進むつもりですが、諸法令が一通り終わる頃には、行政法のことをすっかり忘れてしまったのではないかと思い、その後、情報通信・個人情報保護の復習が終わったら、諸法令のことをすっかり忘れてしまったのではないかと思い…といったことをこれから先、延々と繰り返すことになるのではないかと感じています。

強迫観念という奴です。

怖いです。

いくら勉強しても、この強迫観念からは逃れることはできません。

理不尽です。

でも、だからといって勉強をいいかげんにしてしまうことは、もっとできません。

少しでも不安や恐怖を打ち消すために、懸命に勉強するしかありません。

合格するという強い気持ちを持って。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(行政法)
合計572時間30分

|

« 休み明け | トップページ | 体調を整えて »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
昨日バンコクから戻ってまいりました。
これほど満ち足りた休暇は久々です。

考えてみれば
ここ数年間の長期連休は
いつも勉強漬けだったからなぁ…


「強迫観念」よく分かります、この感覚。
昨年の今頃は、試験寸前だというのに
ケアレスミス連発、暗記すべき数字が曖昧など
とにかく正解率が伸びず、
本当に焦ってました。
(この辺の体験談をブログ記事にしようかな…)

私も今日から仕事再開です。
勉強も当然再開です。
他にも色々すべきことが多いのですが
何とかこなしていきたいものです。

ではまた

投稿: TEJAN | 2009年8月19日 (水) 15時49分

お帰りなさいsign01
充実した旅行だったようで良かったですねhappy01
旅行記も楽しみにしています。

受験生には、多かれ少なかれ、強迫観念ってありますよね。
不安でいっぱいですが、だからこそ毎日勉強を続けていけるのだとも思っています。

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2009年8月19日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/45966157

この記事へのトラックバック一覧です: 強迫観念:

« 休み明け | トップページ | 体調を整えて »