« 模試通算3回目、4回目 | トップページ | 眠気に勝てず »

2009年8月 9日 (日)

適用除外

今日は、行政書士講座「発展行政法」の1回目と2回目を受講してきました。

今回の学習内容に「適用除外」があったのですが、社労士受験生時代から、この適用除外は苦手でした。

社労士の適用除外に比べれば、行政書士に出てくる適用除外はまだ覚えるのは楽なんでしょうけど、今日は、行政手続法の適用除外だけでもう嫌になりましたbearing

一定の処分及び行政指導の適用除外
一定の命令等を定める行為の適用除外
地方公共団体の機関が行う処分等の適用除外
国の機関等に対する処分等の適用除外
意見陳述のための手続の適用除外
意見公募手続の適用除外

これだけ読んでも、なんのこっちゃって感じですよね。

私自身もまだなんのこっちゃという感じなんですcoldsweats01

しっかり復習しないといけません。

来週は講義はお休みで、今度は23日です。行政法の定例試験があります。

今まで受けた模試では、行政法のできが良くありませんから、定例試験を目標に、一通り行政法を再確認したいです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:7時間10分(行政法講義、模試復習)
合計534時間40分

|

« 模試通算3回目、4回目 | トップページ | 眠気に勝てず »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/45879111

この記事へのトラックバック一覧です: 適用除外:

« 模試通算3回目、4回目 | トップページ | 眠気に勝てず »