« 体調を整えて | トップページ | 満員御礼 »

2009年8月20日 (木)

会社法はわからんっ!

昨日で、行政法の復習が終わって、今日から会社法の復習に入りました。

正確に言うと、行政法は、「発展行政法」3回、4回の講義が残っていますので、その部分を除いて一通り見直したことになります。

そして、久しぶりにテキストを開き、トレ問を解き始めた会社法ですが、やっぱり難しいですねえwobbly

今日、問題を解きながら、ふと、社労士でいうところの安衛法かなあという気がしてきました。

社労士の試験では、安衛法をまったく勉強しないで合格するということは、不可能ではありませんが、かなりリスキーだと思います。

択一式はともかく、選択式は、労基法だけで確実に3点取るというのはなかなか大変ですから。

一方、行政書士試験における会社法はどうでしょうか?

五肢択一式40問のうち、会社法は3問(多くても4問)程度です。

配点は、記述式1題分よりも少ないくらい。捨ててしまっても…と思わなくもありません。

でも、たかが3問、されど3問です。

会社法で1問取れていれば合格だったのにという可能性も十分にあり得ます。

こうして書いていると、余計にそうなりそうな気がしてきましたdespair

まあ、もともと捨てるという気はないのですが、とにかく、試験に出題されそうなところを集中して勉強するしかありませんね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間20分(会社法)
合計578時間50分

|

« 体調を整えて | トップページ | 満員御礼 »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/45982558

この記事へのトラックバック一覧です: 会社法はわからんっ!:

« 体調を整えて | トップページ | 満員御礼 »