« 平成21年(第41回)社労士試験択一式感想 | トップページ | 試験が上手くいかなかった方へ »

2009年8月30日 (日)

インプット講義終了

ほぼ1週間ぶりの行政書士ネタになります。書きたいことが溜まってしまいましたcoldsweats01

まずは、今日「発展諸法令」1回、2回を受講しまして、インプット講義がすべて終了しました。

入門憲法から始まって全60回。これで、合格に必要な内容はすべて学んだことになります。

トレ問を中心に、常にアウトプットを意識しながら勉強してきたつもりですが、どのくらい身についているのでしょうか?

それを確認するのが、次週からの直前対策全14回です。

大原の直前対策は、「分野別演習」4回、「記述演習」2回、「直前模擬試験」6回、「全国統一公開模擬試験」2回のカリキュラムになっています。

まずは「分野別演習」でどのくらい取れるのか。期待半分、不安半分ですが、自分の弱点をあぶりだすことを目的にして臨みたいと思います。

それから、先週ですが、定例試験民法の結果が戻ってきました。

結果は、自己採点通り、5肢択一式は10問中4問正解(40点)でした。

受験者数1001人中650位。偏差値43.7。平均点54.9。

平均以下と散々でしたが、今思うと、この試験のできが悪かったことで、より一層勉強に身が入るようになりました。

そんなに簡単に合格できないよと気づかせてくれましたので、そういった意味で、よかったのではないかと感じています。

正解率が50%以上の問題を2問間違えていました。

こういうことを本試験でやってしまうと合格が遠のいてしまいます。

しっかり復習しておきます。

記述式のほうは、10点もらえていました。前回は0点だったので、嬉しいです。

まだまだ書きたいことはあるのですが、今日は、衆議院議員選挙の結果を見なければいけませんからtvこのぐらいで。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:7時間(諸法令講義、商法)
合計617時間

|

« 平成21年(第41回)社労士試験択一式感想 | トップページ | 試験が上手くいかなかった方へ »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

行政書士の学習と社労士試験の回答、
大変お疲れ様です。

学習は着々と進んでいるようですね。
試験まであと2か月と少しですか。
これからはきっとアウトプット中心ですな。

ヒデさんの奮闘ぶりをみて
私もテンション上げにゃ…と思います。

とはいえ現実は
やっと願書を手に入れたところで、
19500円もする受験料に驚いています。
でも逆にヤル気がでましたわ。

でも会計士云々の前に、
簿記1・2級を復習・学習している状態。
他科目は手をつけてませんし
間に合うのかなぁ…

ではまた

投稿: TEJAN | 2009年9月 1日 (火) 16時38分

いえいえ、奮闘というか、日に日に近づいてくる試験日に戦々恐々としております。

TEJANさんも、相変わらずのお忙しさですね。簿記2級リベンジしてくださいsign03

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2009年9月 1日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46072006

この記事へのトラックバック一覧です: インプット講義終了:

« 平成21年(第41回)社労士試験択一式感想 | トップページ | 試験が上手くいかなかった方へ »