« 勝負の月へ | トップページ | そんなに甘くない »

2009年8月 1日 (土)

模試初受験!

今日は、LECのプレ模試を受けに行ってきました。

東京の水道橋校で受験しましたが、受験生は100人前後いたのではないでしょうか。

久しぶりの実戦で緊張しましたが、先日の、自由国民社「やるぞ!行政書士本試験レベル直前予想模試」と同様、記述式以外を約2時間で解き終えました。

自己採点結果ですが

○法令五肢択一
基礎法学:2/2
憲法:4/5
行政総論:1/3
行政手続:2/3
行政不服:1/3
行政訴訟:2/3
国家賠償:1/2
地方自治:1/5
民法:9/9
会社法:3/4
商法:1/1
計:27/40 108点

○多肢選択式
憲法:4/4
行政法:4/4、4/4
計:12/12 24点

○一般知識
政治:2/2
経済:1/2
社会:2/2
個人情報:1/2
情報通信:1/3
文章理解:3/3
計:10/14 40点

合計:172点

今力を入れて勉強している民法が、9/9と全問正解だったのはとても嬉しかったのですが、その分行政法のできが悪くなってしまいました。民法の次は、行政法に力をいれなければなりません。

そして、相変わらず地方自治法が取れていません。情報関係もまだまだです。

多肢選択式は、問題が易しすぎなのではないでしょうか。満点の人が多いのでは?

こうして模試を解くと、自分の弱点が明らかになっていいですね。

多分、問題の難易度はそう高くなかったのではないかと思っているのですが、それでも、この時期にこれくらい点が取れたことに、少し安心しましたconfident

そしてそして、問題の記述式です。

今回は、3問とも部分点はとれているのではないかと思います。まったくちんぷんかんぷんで0点だったらどうしようと思っていましたが、なんとか最悪の事態は免れたのではないでしょうか。

3問ともある程度部分点がもらえていたら、今回の模試の得点は、合格基準に達しているのではないかと思います。

受ける前は、この時期に受験して大丈夫かと不安一杯でしたが、今日の結果で、これからも頑張っていこうという気持ちになりましたので、受けて良かったですwink

明日は、大原で民法の定例試験です。今日の勢いでいい点が取れるように張り切っていきます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:5時間20分(模試、民法)
合計498時間20分

|

« 勝負の月へ | トップページ | そんなに甘くない »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

ヒデさん、おはようございます。

ヒデさん模擬試験の成績凄いな。「社労士」のあと簿記・漢字検定などあったのでまだ実質半年位の勉強量だと思いますが、勉強のツボを知ってるんだと思います。「社労士試験」におけるヒデさんの成績をもってすれば「行政書士」は必ず合格できる試験だと思っていました。この試験は他人との試験と言うよりかは自分が60%いかに到達するかの試験だからです。あと足切りも「社労士試験」のような厳しさがありません。あの悪夢の数年前のような2%合格率の時は問題の作成者の見識を疑うべきだと思うからです。私が受けたのはそれ以前の試験制度の時代で、都道府県試験時代なので今の難化された「行政書士試験」が嘘のようです。

私のですが「税理士試験」を3日後に控え息抜きに遊びに来ました。と、言うよりかは全然理論頭に入らないで駄目です。今年云々と言うよりか来年に繋げる受験になりそうです。(弱気虫)「社労士-事務指定講習」終了しました。どこの時点かで資格登録する予定です。

8月に入り昨日は東京は涼しい一日でしたが、暑い日が多くなると思いますが、試験まで3ヶ月少々頑張って下さい。では、また。

投稿: nishi | 2009年8月 2日 (日) 08時10分

温かいコメントありがとうございますhappy01
模試は予想以上に点数が良かったので、ちょっといい気分になっていたのですが、今日の定例試験は散々な結果になってしまいましたdespair
そんなに簡単にはいかないよと気づかせてもらったと思って、もう一度気合を入れなおします。

nishiさんはいよいよ税理士試験ですね。
いつもブログは拝見しております。
ご健闘をお祈りしております。頑張ってくださいね。

投稿: ヒデ>nishiさん | 2009年8月 2日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/45803891

この記事へのトラックバック一覧です: 模試初受験!:

« 勝負の月へ | トップページ | そんなに甘くない »