« 平成21年(第41回)社労士試験選択式感想 | トップページ | アクセス数が… »

2009年8月25日 (火)

平成21年(第41回)社労士試験合格予想ライン集計(11/6更新)

昨年、非常にアクセス数が多かったので、今年も各予備校の合格ライン予想をまとめていきたいと思います。

情報を確認次第、逐次追加していきます。

私自身は、基本的にホームページでしか情報が取れません。各予備校の合格ライン予想会などに参加された方で、情報をお持ちの方は、コメントをいただけますと大変助かります。

8/26 日建学院追加しました(今ひとつ文意が伝わり難いですが、原文のまま載せています)。
8/26 山川靖樹の社労士予備校追加しました。
8/27 大原追加しました。
8/28 読者から情報をいただき、LEC追加しました。
8/30 読者から情報をいただき、RKZ追加しました。
8/31 読者から情報をいただき、TAC追加しました。
8/31 U-CAN追加しました。
9/5 クレアール追加しました。
9/8 真島社労士塾修正しました。
9/10 読者から情報をいただき、佐藤塾(辰巳法律研究所)追加しました。
9/11 本試験分析資料に基づきTAC修正しました。
9/16 予想合格ライン・集計結果に基づき大原修正しました。
9/23 不動産法律セミナー(東京法経学院)追加しました。
11/6 合格基準点の結果を追加しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

第41回(平成21年度)社会保険労務士試験の合格基準

・選択式試験は、総得点25点以上かつ各科目3点以上(ただし、労働基準法及び労働安全衛生法、労働者災害保険法、厚生年金保険法は2点以上)である者

・択一式試験は、総得点44点以上かつ全科目4点以上である者

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

原則として、選択式は各科目3点以上、択一式は各科目4点以上が必要です。

なお、国年問8に関して、「正解なし」という公式発表がでています(詳細はこちらへ)。

pass真島社労士塾
 選択式:28点以上(労一は2点救済の可能性あり)
  →28点以上(労基・安衛、労一は2点救済の可能性あり)
 択一式:47点以上(48点以上の可能性あり)

pass日建学院
 選択式:27点前後(労基・安衛、労災、労一は2点救済の可能性あり)
 択一式:47点前後(選択問題で前記3科目2点以上合格とした場合)45点程度

pass山川靖樹の社労士予備校
 選択式:28点以上(救済はあるとすれば労一)
 択一式:44点(±1点)以上

pass大原
 選択式:27点以上(労基・安衛、労災、労一は2点救済の可能性あり)
  →27点以上(労基・安衛、労災、労一は2点救済)
 択一式:47点以上
  →変わらず

 その他の可能性として、
 選択式27点以上(労基・安衛、労一2点救済)+択一式45点以上
 選択式27点以上(労基・安衛2点救済)+択一式42点以上

passLEC
 選択式:28点以上(労基・安衛は2点救済の可能性高い。労災、労一の救済は微妙)
 択一式:46点以上

passRKZ
 選択式:24点以上(労基・安衛、労一は2点救済あり得る)
 択一式:46点以上(一般常識は3点救済あり得る)

passTAC
 選択式:28点以上
  →28点以上(労基・安衛、労一は2点救済の可能性あり)
 択一式:48点以上
  →前年の合格率よりも引上げる場合は、択一式の点数を48点→47点→46点と引き下げることで調整の可能性が高い。

 その他の可能性として、
 選択式28点以上(労基・安衛2点救済)+択一式45点以上
 選択式28点以上(労基・安衛、労一、労災2点救済)+択一式48点以上

passU-CAN
 選択式:28点前後(基準点は労基・安衛で下がるか微妙)
 択一式:45点前後

passクレアール
 選択式:26~28点(労基・安衛、労一は2点救済の可能性あり)
 択一式:46~48点(2科目救済で48点、労基・安衛1科目救済で47点、救済なしで46点)

pass佐藤塾
 選択式:27点以上(労基・安衛は2点救済の可能性高い。労一2点救済の可能性あり。労災2点救済の可能性否定できない。)
 択一式:46点以上

pass不動産法律セミナー(東京法経学院)
 選択式:30~33点
 択一式:47~49点(救済はあるとすれば一般常識)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

|

« 平成21年(第41回)社労士試験選択式感想 | トップページ | アクセス数が… »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

LECから、予想ラインが出ました。
選択式 各科目3点以上 総得点28点以上
    但、基安は2点救済の可能性が高い
    また、労災・労一の救済は微妙とのこと
    基安の平均は2.6 労災は3.2 
    労一は3.0とのこと

択一式 各科目4点以上 総得点46点以上
    救済の可能性は極めて低いとのこと

投稿: C-nail | 2009年8月28日 (金) 21時06分

情報どうもありがとうございますhappy01
私も、自分のマイページから確認することができました。
受験者じゃなくても見ることできるんですね。
情報をいただかなかったらしばらく気づかなかったと思います。
とても助かりました。ありがとうございました。

投稿: ヒデ>C-nailさん | 2009年8月28日 (金) 21時54分

もうご存知かもしれませんが、連合会からあの国民年金法の疑惑の第8問について、アナウンスがありました。

簡単に言うと、回答は「正答なし」になり、全員合格だそうです。。。

詳細は、こちらで↓

http://www.sharosi-siken.or.jp/monndaiayamari2009.htm

投稿: やすっちょ | 2009年8月30日 (日) 23時17分

TACから合格予想ラインが出ました。
既知かもしれませんが。

選択式 総得点28点以上 各科目3点以上
択一式 総得点48点以上 各科目4点以上
選択式・択一式共に救済なし。

多くの受験指導機関の中で最も厳しい内容でした。

投稿: C-nail | 2009年8月31日 (月) 17時08分

コメントありがとうございますhappy01
国年問8正解なしという情報は知っておりましたが、この記事にも載せておいた方がいいですね。
早速加えさせていただきますsign01

投稿: ヒデ>やすっちょさん | 2009年8月31日 (月) 19時32分

情報ありがとうございますhappy01
この予想ラインは、解答解説会でだされたものでしょうか?
もしそうだとすると、例年と同じであれば、この段階での予想ラインは、これだけとっていれば大丈夫でしょうというラインではないかと思われます。
TACは、詳細な分析結果が後で出ますので。
現段階でのTACの予想として掲載させていただきますね。

投稿: ヒデ>C-nailさん | 2009年8月31日 (月) 19時36分

ひでさん、いつも貴重な社労士関連の情報をありがとうございます

投稿: | 2009年9月 1日 (火) 09時11分

お名前がありませんでしたので空白で失礼します。
コメントどうもありがとうございますhappy01
そうおっしゃっていただけると、とても嬉しいです。
これからも時々見にきてくださいねsign01

投稿: ヒデ>   さん | 2009年9月 1日 (火) 21時37分

社労士受験3回目の者です。
昨年よりヒデさんのブログを拝見させていただいておりました。昨年の社労士試験の合格おめでとうございました。私は昨年、択一試験が1点で涙を飲んだことから今年こその気持ちで今年度の試験に臨みました。自己採点の結果では、マークミスがなければ基準点をこしたのではないかと思っています。
合格発表までが非常に長く感じられます。
合格発表までの時間が非常にもったいないことから
年金アドバイザーの資格取得を考えています。しかし、市販で教材を探しましたが、見当たりません。どのように勉強されたか教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

投稿: 合格君 | 2009年9月 3日 (木) 09時54分

コメントありがとうございますhappy01
去年の悔しい思いを晴らすことができそうですねsign01
さて、年金アドバイザーですが、過去記事をご参照いただければと思います。こちらです。
http://goukaku-syaroushi.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-c2a7.html
銀行業務検定協会からテキストや問題集が市販されていますが、大きな本屋でないと置いてないかと思います。

投稿: ヒデ>合格君さん | 2009年9月 3日 (木) 20時44分

ひでさん、貴重な情報ありがとうございました。
是非、参考にして年金アドバイザーの資格取得に向けてがんばりたいと思います。

投稿: 合格君 | 2009年9月 4日 (金) 08時59分

少しでも参考になったのでしたら幸いですconfident
年金アドバイザーの試験は来年3月ですから、今から勉強を始めれば、時間は十分にあります。頑張ってくださいねsign03

投稿: ヒデ>合格君さん | 2009年9月 4日 (金) 22時11分

辰巳法律研究所の予想合格ライン

選択式 総得点27点以上 各科目3点以上
    基安2点救済の可能性が高い
    労一2点救済の可能性あり
    労災2点救済もしかしたらあり

択一式 総得点46点以上 各科目4点以上
    救済は無い。 

合格率推定8.8%で試算。   

投稿: C-nail | 2009年9月10日 (木) 17時17分

またまた情報いただきましてありがとうございますhappy01
合格率を何%に見込むかというのも重要ですよね。
今年はどうなるのでしょうね。

投稿: ヒデ>C-nailさん | 2009年9月10日 (木) 20時54分

ついにTACから最終本試験分析がでましたね。
御覧になると思いますが、閲覧したのでコメしました。

選択式 総得点28点以上 各科目3点以上
    基安・労一で2点救済の可能性あり

択一式 総得点48点以上 各科目4点以上

推定合格率を昨年と同じ7.5%で設定

TACも基安・労一に救済の可能性を含ませましたね。 しかも昨年並みの合格率を設定しての救済可能性示唆ですから、この2科目で救済の可能性を期待されてる方にはいい知らせかも知れないですね。

投稿: C-nail | 2009年9月11日 (金) 19時11分

情報どうもありがとうございます。
今年は、C-nailさんにずいぶん助けていただきました。大変感謝しております。
労基・安衛と労一の2点救済はかなり可能性が高そうですね。

投稿: ヒデ>C-nailさん | 2009年9月11日 (金) 22時27分

受験申込者数:67,745名
受験者数:52,983名
78.2%
本日公式サイトに乗りました!
http://www.sharosi-siken.or.jp/moushikomi-jyoukyou.pdf

投稿: daytona | 2009年9月15日 (火) 22時39分

大原がなかなか最終集計結果を出しませんね。
何か合格基準の設定で時間がかかっているのでしょうか?

自分は今年初受験でした。思ったよりも簡単だったなぁという印象で受けていましたが、唯一労一だけは救済ありでもいいんじゃないかと思っています。

因みに選択式39点(基安のBをミス) 足切無し。 択一式59点 足切無し、でした。 自分は恐らく大丈夫かと思いますが、同じ年に受験された方とはやはり何かの縁があると思いますので、できるだけ多くの実力のある方が、運が悪かったために足きりにかかって涙を飲むという状況だけは避けて欲しいと思います。

投稿: C-nail | 2009年9月16日 (水) 13時32分

大原の最終集計結果がメールによって送られてきました。

選択式:27点以上(労基・安衛、労災、労一で2点救済の可能性あり)
択一式:47点以上 救済はなし

合格率は9%を前提だそうです。

投稿: toshibilly | 2009年9月16日 (水) 20時03分

情報ありがとうございますhappy01
受験者数も過去最高のようですね。
去年と同じ合格率でも、合格者数は増えることになります。このあたり試験する側がどのように考えているのか気になりますthink
合格率がさらに下がるということがあるのか、それとも例年並に戻るのかということを注目していたいです。

投稿: ヒデ>daytonaさん | 2009年9月16日 (水) 20時25分

コメントありがとうございますhappy01
別の方から情報をいただきましたので、近いうちに最終結果でるかもしれませんね。
ところで、C-nailさんの成績、素晴らしいの一言です。特に選択式の点数はすごいです。目が点になりましたwobbly(しかも初挑戦で…)。
コメントをいただける方のほとんどが高得点で、救済待ちのみなさんの気持ちが痛いほどにわかります。
試験制度なんとかしてほしいんですけどね。

投稿: ヒデ>C-nailさん | 2009年9月16日 (水) 20時31分

情報ありがとうございますhappy01
私もネットで大原の最終結果確認できました。
http://www.o-hara.ac.jp/sokuhou/sharoshi/saishukekka.html
中間結果とかわらなかったようですね。合格率9%というのがどうかというところですthink

投稿: ヒデ>toshibillyさん | 2009年9月16日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46027614

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年(第41回)社労士試験合格予想ライン集計(11/6更新):

» TAC 社労士 [なんでも情報]
世間をお騒がせの、話題・・・・・・さて、どんな内容なんでしょうか。。。。明日の話題についていけるよう、((+_+))UーCANの社労士過去&予想問題集(2009年版)..... 社労士受験六法(平成21年対応版)..... 平成21年(第41回)社労士試験合格予想ライン集計: 社労士への夢と新た ... 平成21年(第41回)社労士試験合格予想ライン集計. 昨年、非常にアクセス数が多かったので、今年も各予備校の合格ライン予想をまとめていきたいと思います。 情報を確認次第、逐次追加していきます。... [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 22時53分

« 平成21年(第41回)社労士試験選択式感想 | トップページ | アクセス数が… »