« ちょっと残念 | トップページ | インプット講義終了 »

2009年8月29日 (土)

平成21年(第41回)社労士試験択一式感想

ようやく、択一式解き終わりました。

結構悩みました。せっかく身につけた知識をなくしてしまわないように、この1年間やってきたつもりだったのですが、やっぱりダメですね。

得点ですが、労基・安衛9点、労災・徴収7点、雇用・徴収6点、一般常識6点、健保8点、厚年9点、国年9点、合計54点でした。

大原の中間集計を見ると、平均点の低い方から、一般常識(5.7点)、労災・徴収,雇用・徴収(5.9点)、健保(6.1点)、厚年(6.3点)、労基・安衛,国年(6.7点)となっていて、私の得点の傾向とほぼぴったりと合っていました。

一般常識は、労一が難問揃いでしたね。本試験でこんな問題を見たら、焦りまくると思います。社一が比較的解きやすかったので、合計で4点以上は確保したいところです。

労災・徴収、雇用・徴収は難しく感じました。すっかり頭の中から知識が抜け落ちているようです(悲しいなあ)。

反対に、労基・安衛、健保、厚年、国年は、明らかに間違っている、あるいは明らかに正しいと確信をもって言える肢が多く、解きやすいように思いました。

合格確実であろう合計点50点を取るのであれば、労基・安衛8点、労災・徴収7点、雇用・徴収7点、一般常識6点、健保7点、厚年7点、国年8点くらいが目標でしょうか。

救済はなさそうですね。

ところで、国年の問8は、正解をDとしている予備校と、正解なしとしている予備校がありましたが、オフィシャルサイトに、「社会保険労務士試験の試験問題誤りについて」という一文がでています(こちらからどうぞ)。

本来Dを正解肢として作問したようですが、Dも明らかに間違っているため、正答なしということで全員正解として処理されるとのことです。

大原の中間集計では、正解肢Dとしての正答率が71%となっていますが、残り29%の方の得点が1点増えるという影響が果たしてでてくるのでしょうか?

でも、予備校の解答速報で、正解なしと断言するのには勇気がいると思うのですが、U-CANははっきり正解なしと出していましたね。

U-CANは、去年の合格ライン予想でもなかなか健闘したと思っていましたので、この件でまた株を上げたかなという感じです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:4時間(会社法、商法)
合計610時間

|

« ちょっと残念 | トップページ | インプット講義終了 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
自分は社労士開業20年行政書士15年になる40代男です。
また、今年の佐藤塾生です。
としみ先生と一緒に本試験受けようかと思ったのですが仕事の都合で受けられませんでした。
自分も択一昨日2時間くらいで解いたのですが‥
基安7災8雇5一7健6厚9国7の49点でした。
なかなか取れないものですよね。
でも凄いですよ50点越えは。。行政書士頑張って下さい!
自分は12月にビジ法2級受けます。

投稿: まさ | 2009年8月30日 (日) 00時07分

RKZ速報会情報です。
選択24(労基、労一2あり得る)択一46(一般4あり得る)でした。
国年8は、『Dorなし』をいち早くHPに掲載したのですが、『本当は、明らかな出題ミスと指摘したいところだが、反撃が予想されるので、Dorをつけた』とのことでした。

択一式は、合瀬は『難しい』と感じましたが、RKZは『オーソドックスな本格出題。易しい』でした。長文や、微妙な文章は多かったのですが、正解肢は、驚くほど簡単というのが、今年の特徴とのことでした(健保は消去法で解く問題)。解説を聞くと、確かに、簡単な肢をボロボロ落としていました。合瀬のように『難しい』と感じた方は、微妙な引っ掛け文に見事に引っ掛かったのだと思います。

合瀬個人(足きりなし32-50)のことですが、松本先生に、『去年みたいなことありますか?』と聞きました。(去年の合瀬は宅四郎(択一46点)で、『恐らく合格でしょう』と言われたのです。結果はNG。)

松本先生からは、『ないです(きっぱり!)。合格体験記を書いて下さい。名前さえ書いてあれば大丈夫。』とのことでした。大変嬉しいのですが、名前を書いたかどうか...全く記憶にない!

投稿: 合瀬五郎 | 2009年8月30日 (日) 08時57分

はじめまして、コメントありがとうございますhappy01
ずいぶん長いキャリアなのにお若いんですね。
佐藤塾生ということですが、知識維持のために受講されたということでしょうか。素晴らしいですね。
行政書士は、だんだん残り時間が少なくなってきて焦っていますcoldsweats02
行政書士の仲間入りできるように頑張りますsign03

投稿: ヒデ>まささん | 2009年8月30日 (日) 18時00分

確か去年もRKZの情報教えていただきましたよね。どうもありがとうございます。大変助かります。
(択一は一般3あり得るですよね?)
ちょっと、他の予備校とは予想が違っていますね。
合瀬さんの点数で、もしも不合格ということになったら、間違いなく暴動が起きると思いますよwobbly
名前書いたかなとか、マークミスしなかったかなとか、今になって気になったりしますよね。
発表日まで長いですね。

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2009年8月30日 (日) 18時09分

択一は一般3あり得るの間違いです。スミマセン。
やはり、合瀬は間抜けなので、長い発表日待ちです。HIDEさんには、感謝しています。特に、選択式の記事。

投稿: 合瀬五郎 | 2009年8月30日 (日) 22時08分

そんなふうにおっしゃっていただけると、大変嬉しいですhappy01
試験中は、氏名とか、マークミスとか何度も何度も見直しているはずですから、大丈夫ですよgood
合格発表日楽しみですねshine

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2009年8月31日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/46062929

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年(第41回)社労士試験択一式感想:

« ちょっと残念 | トップページ | インプット講義終了 »