« 模試に挑戦 | トップページ | 憲法定例試験結果 »

2009年7月26日 (日)

去年の今頃を思い出して

今日は、「発展民法」の3回目と4回目の講義でした。

内容は債権(債務不履行、同時履行の抗弁権、債権者代位権、詐害行為取消権、債権譲渡、相殺、保証債務、売買、担保責任、賃貸借)で、先週感じた民法の面白さを、今日も引き続き感じながら講義を聴くことができました。

来週で民法はおしまいで、定例試験が行われます。この1週間、記述式の対策もやらなければいけません。

ところで今日は、隣の教室で、社労士の模擬試験が行われていました。なんでも、100人以上受験者がいたということでビックリしてしまいましたwobbly

去年はそんなにいなかったけどなあ…。

ドア越しに少し様子を眺めましたが、去年の苦しかった頃を思い出して、なんだかこみ上げてくるものがありました。

今年受験される方、特にこのブログを見にきていただいている方には、合格の喜びをぜひ味わっていただきたいと思います。

私の場合は、褒められた合格ではなかったので、皆さんには、私の代わりと言ってはなんですが、余裕で発表日を待っていられるよう、ぶっちぎりで合格してほしいですshine

合格を信じて頑張ってくださいsign01私も行政書士試験頑張りますsign03

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:8時間(民法講義、模試復習)
合計477時間10分

|

« 模試に挑戦 | トップページ | 憲法定例試験結果 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/45747811

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の今頃を思い出して:

« 模試に挑戦 | トップページ | 憲法定例試験結果 »