« さらば早稲田セミナー | トップページ | 民法の面白さ »

2009年7月18日 (土)

社労士模試を受けよう!

(佐藤塾ONEコイン模試のデータを追加しました。7/21)
(IDE塾最終模擬試験のデータを追加しました。7/31)
(クレアール公開模擬試験のデータを追加しました。8/2)
(もろもろ追加しました。8/14)

社労士試験まで残りわずかとなりました。

社労士受験生の皆さんは、直前対策や模試などにお忙しいことと思います。

その模試ですが、大手予備校から社労士専門塾まで、かなりの数が毎年行われています。

どの学校の模試を受ければいいのか、迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方の参考になればと思い、このブログを書いてみることにしました。

世に、社労士関連ブログ多しといえども、こんな物好きな企画をやるのは、このブログだけでしょうcatface

ただ、内容的には、今年の受験生の皆さんには、ほとんど関係ないと思いますcoldsweats01

来年度、平成22年試験を受けようと思っていらっしゃる方向けでしょうか。

また、一度に掲載できる内容ではないことから、随時更新をしていくつもりでいます。

おバカな企画のことを思い出したら、時折覗いてみてくださいhappy01

○受験者数はどのくらい?

2009年度の各学校の模試を、受験者数の多い順番に並べてみました(通信も含みます)。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

1位 TAC 全国公開模試 選択式9185人 択一式9151人

2位 TAC 全国選択式模試 8402人

3位 TAC 全国中間模試 8293人

4位 LEC 全日本社労士公開模試第3回 選択式5131人 択一式5119人

5位 LEC 全日本社労士公開模試第2回 選択式4303人 択一式4290人

6位 LEC 全日本社労士公開模試第1回 選択式4260人 択一式4253人

7位 大原 第2回全国統一模擬試験 3329人

8位 大原 第1回全国統一模擬試験 3155人 (注1) 

9位 U-CAN 全国統一直前模擬試験第1回 2858人

10位 U-CAN 全国統一直前模擬試験第2回 2719人

11位 U-CAN 全国統一直前模擬試験第3回 2517人

12位 大原 中間模試 労働編2687人 社会編2567人 (注1)

13位 IDE社労士塾 最終模擬試験 選択式1088人 択一式1089人(注2)

14位 IDE社労士塾 中間模擬試験 選択式949人 択一式946人 (注2)

15位 Wセミナー 全国公開模擬試験第2回 選択式934人 択一式932人

16位 Wセミナー 全国公開模擬試験第1回 選択式867人 択一式866人

17位 佐藤塾 ONEコイン模試 選択式856人 択一式856人(注3)

18位 クレアール 公開模擬試験 438人

19位 真島社労士塾 公開模擬試験 150人

(注1)大原の模試は締切日の設定がないため、私が答案を提出した時点(模試が届いてから1週間前後)での人数になります。

(注2)IDE社労士塾は、会場受験のみの人数になります。

(注3)通信生のデータが一部入っていないとのことです。7/12現在の返却分での集計です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

・やはり、大手予備校の受験者数が多い。

・中でも、TACの受験者数は群を抜いており、母数が大きい分、現在の自分の立ち位置を把握するには最適だと思われる。

・U-CANは、思っていた以上に受験者数が多く、Wセミナーは思っていた以上に受験者数が少ない印象。

・佐藤塾は、もっと受験者数が多いのではないかと思っていたので意外。ただし、集計結果はすべての受験生が反映されておらず、合計では1,000人を超えたとのこと。

○試験の難易度はどのくらい?

2009年度の各学校の模試を、難易度の高い順番(択一式の平均点の低い順番)に並べてみました。

各学校によって、受験者数も受験者層も違うでしょうから、参考になるかどうかわかりませんが…。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

参考:TAC 全国選択式模試 選択式20.7点(41.4/2)

1位 U-CAN 全国統一直前模擬試験第3回 選択式25.5点 択一式29.4点

2位 U-CAN 全国統一直前模擬試験第1回 選択式23.4点 択一式30.0点

3位 LEC 全日本社労士公開模試第2回 選択式25.0点 択一式30.5点

4位 大原 第2回全国統一模擬試験 選択式26.1点 択一式31.5点

5位 TAC 全国公開模試 選択式25.0点 択一式31.9点

5位 U-CAN 全国統一直前模擬試験第2回 選択式25.4点 択一式31.9点

7位 Wセミナー 全国公開模擬試験第1回 選択式23.7点 択一式33.6点

8位 LEC 全日本社労士公開模試第1回 選択式26.1点 択一式34.0点 

9位 TAC 全国中間模試 選択式21.2点 択一式34.1点

9位 佐藤塾 ONEコイン模試 選択式27.9点 択一式34.1点

11位 IDE社労士塾 最終模擬試験 選択式27.7点 択一式35.2点

12位 Wセミナー 全国公開模擬試験第2回 選択式25.9点 択一式35.3点

13位 IDE社労士塾 中間模擬試験 選択式24.4点 択一式35.9点

14位 LEC 全日本社労士公開模試第3回 選択式25.2点 択一式37.4点

15位 大原 第1回全国統一模擬試験 選択式24.1点 択一式37.8点

16位 大原 中間模試 選択式28.5点(14.2+14.3) 択一式38.1点(18.0+20.1)

17位 真島社労士塾 公開模擬試験 選択式28.6点 択一式38.9点

18位 クレアール 公開模擬試験 選択式28.1点 択一式40.1点

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さらに、参考までに私自身の受験結果をもとに、難易度の高い順番に並べてみました。

(私の順位÷全受験者数)×100の値(私の成績が上位から何%のところにあるのか)の高い順に並べています。

つまりは、私の成績の悪かった順ということです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

1位 Wセミナー 全国公開模擬試験第2回 17.5

2位 TAC 全国公開模試 14.36

3位 大原 中間模試 労働編13.73 社会保険編11.92 (注1)

4位 真島社労士塾 公開模擬試験 11.33

5位 LEC 全日本社労士公開模試第3回 11.17

6位 クレアール 公開模擬試験 10.96

7位 LEC 全日本社労士公開模試第2回 10.61

8位 大原 第2回全国統一模擬試験 7.72

9位 Wセミナー 全国公開模擬試験第1回 5.89

10位 大原 全国統一模擬試験 5.20 (注1)

11位 TAC 全国中間模試 4.97

12位 U-CAN 全国統一直前模擬試験第1回 3.46

13位 TAC 全国選択式模試 3.42

14位 U-CAN 全国統一直前模擬試験第2回 2.54

15位 LEC 全日本社労士公開模試第1回 2.52

16位 佐藤塾 ONEコイン模試 2.10

(注1)大原の模試は締切日の設定がないため、私が答案を提出した時点(模試が届いてから1週間前後)での成績になります。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

平均点の順番とは、まったく違った結果になってしまいましたcoldsweats01

ここまでお付き合いいただいて申し訳ないのですが、ほとんど参考にならないデータかもしれません。
(*_ _)人ゴメンナサイ

|

« さらば早稲田セミナー | トップページ | 民法の面白さ »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

質問です。

①ヒデさんは、今年、こんなに受けたということですか?
②こんなに成績の良い人がいるということですか?

合瀬は、自分の学校以外のアウェイの成績は悪くて当然と、自分に言い聞かせているところです。習っていないことが出題され、正答率が高い問題を前に、高笑いする合瀬とチキンな合瀬がいます。

投稿: 合瀬五郎 | 2009年7月21日 (火) 00時25分

合瀬さんお久しぶりです。勉強の進み具合はいかですか?
ご質問にお答えします。
①すべて自宅受験ですが、受けています。ただし、まとまった時間はとれませんので、時間を見つけて少しずつ解いています。
②1年のブランクがあるわりには、結構いい成績が取れてるなあとは思いますが、やはり、知識はあやふやになってきているので、迷う問題は相当迷っています。それでもまだいい点が取れているということは、まだまだ鼻が利いているということでしょうか。
私は、受験生時代いろいろなところの模試を受けまくっていましたので、3年目などは、あまりホームやアウェイを感じることはありませんでした。
要は慣れですね。

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2009年7月21日 (火) 17時55分

有難うございました。恐れ入りました。

合瀬はRKZではそこそこでしたが、TAC模試に滅入って立ち直れないでいます。ヒデさんは、ホームやアウェイを感じないなんて、さすがですね。

投稿: 合瀬五郎 | 2009年7月22日 (水) 00時24分

いえいえ、そんなことはありませんcoldsweats01
3年間勉強し続けた末に身につけた知識は、意外と残っているものなんですね。
模試の結果が悪かったときは、これが本番じゃなくて良かったと気持ちを切り替えて、間違った問題を見直すのがいいと思いますよ。
本試験で正解すればいいんですgood

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2009年7月22日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/45529297

この記事へのトラックバック一覧です: 社労士模試を受けよう!:

« さらば早稲田セミナー | トップページ | 民法の面白さ »