« 行政書士試験実施概要公示 | トップページ | 漢検合格発表 »

2009年7月 9日 (木)

新漢検その後

今日は、いつもにも増して目が疲れるなあと思ったら、昨日、新しいメガネを買ったせいでした。

今まで使っていたものより、度数を上げて遠くが見えやすくなった反面、パソコンの画面なんかを見続けると余計に疲れるようです。

まあ、慣れるまでは仕方ないですねthink

さて、以前一度話題にした新漢検ですが、7月発売予定だった教本が9月1日に変更され、10月24日実施予定だった第1回検定が12月5日に変更されたようです(新漢検こと日本漢字習熟度検定機構のホームページはこちら)。

旧漢検のように、検定が全国各都市で行われるというわけではないようですが、はじめは仕方ないでしょう。

ホームページには出題例も載っていますが、旧漢検とは違って、クイズのように頭を使う問題も含まれているようです。

2番煎じでは面白くないですから、新漢検ならではの個性を出して、魅力のある検定にしてほしいと思います。

漢字の勉強も、やり始めたからには、何らかの形で続けていきたいと思っているのですが、旧漢検は2級と準1級のレベル差がありすぎて、手を出すのにためらってしまいます。

ならば、新漢検はどうでしょうか?教本が出たら、難易度を確認してみたいです。

旧漢検の事件のせいで、必要以上に話題になりすぎた感もありますが、これからも興味を持って追っていきたいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間10分(民法)
合計406時間20分

|

« 行政書士試験実施概要公示 | トップページ | 漢検合格発表 »

学問・資格」カテゴリの記事

漢検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/45585027

この記事へのトラックバック一覧です: 新漢検その後:

« 行政書士試験実施概要公示 | トップページ | 漢検合格発表 »