« 簿記合格証書 | トップページ | 回線不安定 »

2009年7月12日 (日)

発展講義スタート

今日から、行政書士講座は「発展憲法」が始まりました。

そして、今までの映像受講から教室受講に切り替えての第1回目の講義でした。

何人くらい受けているのか気になっていたのですが、25人でした。

「発展憲法」は全2回なので、今日1日、午前と午後でおしまいです。

講義の最後、30分を使って定例試験も行われました。

内容は、5肢択一式10問と記述式1問です。

記述式対策はまだほとんど手付かずなのですが、何も書けないのは情けないので、とりあえずトレ問のキーワードチェックと記述式の問題を一通り見直していきましたが、てっきり憲法から出ると思っていたら、「憲法からは記述式の出題実績がないので、今回は行政法から出題します」となっていてビックリしてしまいましたwobbly(そんなの聞いてないゾ)。

その記述式は、最初まったくわからなかったのですが、何度も読んでいるうちに、2つのキーワードがぼんやりと浮かんできたので、その言葉をつないでなんとか文章にしました。

でも、解答を読んでみると、2つのキーワードのおおまかなイメージは合っていたのですが、正確な言葉になっていませんでした。

まだまだですね。

5肢択一の方は、10問中9問正解。間違えた1問は、最初正解肢を選んでいたのですが、見直しているときに、考えすぎて別の肢に変えてしまいました。残念です。

記述式対策はこれから大変ですが、5肢択一が思った以上に取れていたので、今日はまずまずといったところです。

来週からは「発展民法」です。こちらは全6回ですので、定例試験があるのは3週間後になります。

それまでに、記述式対策少しは進められるといいのですが。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:7時間(憲法講義)
合計420時間30分

|

« 簿記合格証書 | トップページ | 回線不安定 »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/45610446

この記事へのトラックバック一覧です: 発展講義スタート:

« 簿記合格証書 | トップページ | 回線不安定 »