« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

勝負の月へ

社労士模試を受けよう!更新しました)

明日から8月sun

その初っ端に、初めての模擬試験pencilというのも気が引き締まっていいものです。

明日は、LECの行政書士プレ模試を受けに行きます。

大原では、まだインプット講義をすべて受け終えていませんし、記述式対策はまだまだこれからなので、いい点数は望むべくもありませんが、現段階での自分のレベルをはっきりさせてみたいと考えています。

8月の主な予定は、

8/1 LECプレ模試
8/2 大原民法定例試験
8/22 伊藤塾中間模試
8/23 大原行政法定例試験
8/30 大原諸法令定例試験

と、アウトプットがだんだんメインになっていきます。

そして、8/23は社会保険労務士試験ですね。

私は、上記の通り、大原で発展行政法を受講していますが、おそらく、社労士試験のことが気になっていると思いますthink

特に選択式です。去年の健保のような難問、奇問が出ていなければいいけどなんて考えながら、半分上の空で講義を聴いているかもしれませんcoldsweats01

私にとっても重要な月ですが、社労士受験生の皆さんにとっても勝負の月ですね。

応援していますsign03

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間10分(民法)
合計493時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

あと100日

行政書士試験まで、あと100日と10数時間になりました。

まだまだ先だと思っていたのですが、月日が流れるのは早いものです。

この調子だと、試験当日まで、あっという間に過ぎてしまいそうです。

このくらいの時期、そろそろ直前期という頃が、一番怖いような気がします。

やるだけのことはやっていると覚悟を決めることができない中途半端な時期。

勉強不足を痛感し焦りながらも、一方で、まだ時間はあるという思い。

時にくじけそうになる気持ちが奮い立ってくるのは、このブログを書いているとき。

そして、このブログを通じて知り合った皆さんからもらえる多くの刺激。

この100日が運命を決めると思って、もうひとふん張りするしかありません。

今日は、受験願書を取り寄せるための封筒を準備しました。手続きはインターネットでしようと思っていますが、念のため、郵送でも取り寄せます。

送るときの切手代が80円で済むのか90円かかるのか微妙な重さでした。

出したものが戻ってくるのは縁起が悪い。でも90という数字も縁起のいいものではない。じゃあいっそのこと100円切手を貼ってやろう。

こんなどうでもいいことにも、ちょっとこだわってしまいます。

気が小さいんですね。


そうそう、社労士試験まではあと23日と10数時間です。

社労士受験生の皆さんは、もうあたふたせずに、どっしりと構えていらっしゃるでしょうか?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間20分(民法)
合計489時間50分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

記述式記述式…

このところ、念仏のように記述式記述式と唱えていますcoldsweats01

記述式を意識した勉強も始めていますが、まだまだ不安一杯ですthink

大原の行政書士講座直前対策に、記述演習(全2回)があるのですが、それだけでいいのかなあという気になってきます。

というよりは、それだけじゃあ足りないだろうと言ったほうがいいでしょうか。

そこで、改めて他の学校の記述式対策講座を見直しています。

TACの「法令40字記述演習」(全4回)20,000円なり。

伊藤塾の「40点以上取る!記述式徹底演習講義」(全4回)通学18,500円+入塾料10,000円なり。

LECの「記述問題60問解きまくり講座」(全3回)10,000円なり。

Wセミナーの「記述式対策講座」(全10回)通学33,000円なり。

数撃ちゃいいのかという至極まっとうな疑問は置くとしても、ただ漫然と問題集をこなしていけばいいのかという疑問もまたあるわけです。

まあ、今度の土日の模試と定例試験で、付け焼刃な勉強では歯が立たないということを再認識してから、どうするか考えましょう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間20分(民法)
合計486時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

白書・統計数値対策講座

以前申し込んでいた、佐藤塾の「白書・統計数値対策講座」cdが届きました。

労働経済や白書は苦手という方もいらっしゃると思いますが、私自身は、結構苦にならない方でした。

決して、労働経済や白書がらみの問題が、たくさん出てほしいと思っていたわけではありませんが、世の中の動きを数字やお堅い内容の書物で追うというのも、社労士の勉強をしなければ、まずやらないことですし、興味を持って講義を聴くことができました。

去年の社労士の試験が終わって、もう1年勉強だと思ったときに、まず厚生労働白書を買ったくらいですからwink

そんなわけで、この講座も楽しみにしていたのですが、いざ届いてみると、この時期、聴く時間を作るのが大変だということに今さらながら気づきました。

今は、行政書士の勉強時間を1日3時間確保することをノルマにしていて、なんとかこなしているのですが、それだけでもう手一杯です。

特に今週は、週末の模試と定例試験でいい点を取りたいと思って勉強してますので、「白書・統計数値対策講座」まではとても手が回りません。

来週以降、ほんとに少しずつになりますが、聴いていこうと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(民法)
合計483時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

憲法定例試験結果

7月12日に受けた、憲法の定例試験結果が郵送されてきました。

本当は、昨日教室で手渡しされるはずだったのですが、私は、映像受講から教室受講に切り替えましたので、手続きが間に合わなかったようで、今回は郵送返却になりました。

結果は、自己採点通り、5肢択一式は10問中9問正解でした。

受験者数743人中34位。偏差値62.1。平均点67.2。

満点取れてた問題だっただけに、ちょっと悔しいです。

記述式のほうは、これも予想通り0点でしたweep

だって、憲法の記述式の勉強していったのに、行政法から出たんだもん。

行政法まではまだ手が回ってないんだもん。

でも、0点なんてなかなか取れませんよねdown恥ずかしいですbearing

記述式というのは、キーワードをつないでいって文章にするというのが基本です。今回、2つのキーワードがどちらもうろ覚えだったために、正確な語句を書くことができませんでした。

今度の日曜日の民法の試験では、こんなことがないようにしたいです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(民法、模試復習)
合計480時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

去年の今頃を思い出して

今日は、「発展民法」の3回目と4回目の講義でした。

内容は債権(債務不履行、同時履行の抗弁権、債権者代位権、詐害行為取消権、債権譲渡、相殺、保証債務、売買、担保責任、賃貸借)で、先週感じた民法の面白さを、今日も引き続き感じながら講義を聴くことができました。

来週で民法はおしまいで、定例試験が行われます。この1週間、記述式の対策もやらなければいけません。

ところで今日は、隣の教室で、社労士の模擬試験が行われていました。なんでも、100人以上受験者がいたということでビックリしてしまいましたwobbly

去年はそんなにいなかったけどなあ…。

ドア越しに少し様子を眺めましたが、去年の苦しかった頃を思い出して、なんだかこみ上げてくるものがありました。

今年受験される方、特にこのブログを見にきていただいている方には、合格の喜びをぜひ味わっていただきたいと思います。

私の場合は、褒められた合格ではなかったので、皆さんには、私の代わりと言ってはなんですが、余裕で発表日を待っていられるよう、ぶっちぎりで合格してほしいですshine

合格を信じて頑張ってくださいsign01私も行政書士試験頑張りますsign03

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:8時間(民法講義、模試復習)
合計477時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

模試に挑戦

来週の土曜日は、LECのプレ模試を会場受験する予定です。

今度の土曜日になると月も変わって、試験3ヶ月前ということで、いよいよ直前期だなあという感じですthink

いきなり模試を受けて、時間配分などがわからず失敗してしまうのは悔しいので、今日は、模試形式で問題を解いてみました。

取り組んだのは、自由国民社「やるぞ!行政書士本試験レベル直前予想模試」の第1回です。

3時間で60問というのはかなりタイトだと思っていますが、今日は、記述式を除いて2時間で解き終えました。

結果ですが、

○法令五肢択一
基礎法学:2/2
憲法:2/5
行政一般:3/3
行政手続:3/3
行政不服:2/3
行政訴訟:1/3
国家賠償:1/1
地方自治:2/5
情報公開:1/1
民法:5/9
商法:2/2
会社法:2/3
計:26/40 104点

○多肢選択式
憲法:3/4
行政訴訟:3/4
行政不服:2/4
計:8/12 16点

○一般知識
政治:1/2
経済:1/2
社会:1/2
個人情報:1/2
情報通信:3/3
文章理解:3/3
計:10/14 40点

合計:160点

となりました。

1回目としてはまずますですが、憲法や地方自治法はもっとできると思っていたのですが…。

それになりより記述式です。まだ全然勉強不足なのは自覚していますが、今日は3問ともまったく歯が立ちませんでしたbearing

これはまずいですcoldsweats02。記述式で点が取れなければ合格できませんからね。

そろそろ記述式対策にも本腰をいれなければいけませんsweat01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:4時間50分(憲法、民法、模試)
合計469時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

漢検合格証書

漢検から、合格証書、合格証明書、検定結果通知の3点セットが届きましたhappy01

P1020674_2

2級は、200点満点中155点以上が合格で、合格率は28.0%でした。

私の得点は193点。

自己採点では189点だったのですが、正式な結果の方が得点が高いというのは、ちょっと不思議ですwobbly(まあ、結果の方がよかったんだからいいかbleah)。

これで、あとは行政書士を残すのみです。試験日まで106日。

正直なところ、ダメなんじゃないかとめげそうになっているところもあるのですが、こうしてブログも書いている以上、あまりふがいないところは見せたくありませんから、なんとか奮起してやっていきたいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(憲法、行政法、政治・経済・社会)
合計464時間20分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

続・さらば早稲田セミナー

今日、早稲田セミナーから封書が届きました。

開封すると、「事業譲渡のお知らせ」という一文が入っておりました。

内容は、すでに承知していたことでしたが、最後にこんな文章が書かれてありました。

尚、上記事業譲渡につきご異議のある受講生の方におかれましては、平成21年8月20日までに弊社に対しその旨書面にてお申し出下さい。同日までにご異議のお申し出がなかった場合、誠に勝手ながら、上記事業譲渡にご承諾いただいたものとさせていただきたく存じます。

一応、異議を申し出ることができるんですね。

私は、今は受講生と呼べるほど早稲田セミナーを利用してないのですが、もしも受講生だったら、異議を申し出てみたいという気がします。

もちろん、異議が通るとは考えていませんが、申し出た異議に対し、早稲田セミナーからどのような回答があるのか(またはないのか)ということに興味があります。

また、寄せられた異議と、それに対する回答を、ホームページなどで公開するのかどうかも気になります。

前記事でも書いたように、早稲田セミナーのいいところが、TACに譲渡された後でも本当に受け継がれていくのかどうか、甚だ懐疑的なのですが、

「早稲田セミナー」の講義・カリキュラム等は、原則としてこれまでと同じ又はそれに準じる内容にて行い、講座内容等につきましても受講中の受講生の方々に不都合となる変更を生じさせないように最大限努力いたします。

という言葉に、一縷の望みを託さざるを得ません。

社労士受験でお世話になった早稲田セミナーですから、なくなってしまうのは本当に残念です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間40分(憲法、民法、政治・経済・社会)
合計461時間20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

マッサージ

皆さん、マッサージには行かれますか?

私は時々行っています(ホントは毎日でもいきたいくらいです)。

首、肩、背中、腰、腕、足と、とにかく全身カチカチに固まってしまうので、時間をかけて揉みほぐしてもらっています。

先日、2日続けて足が攣ったという話をしましたが、あの後も、攣りこそしないものの、足がだるくてだるくて仕方なかったので、この間の土曜日に、マッサージに出かけました…。

揉んでもらってる最中に足が攣りましたbearing

なんで、マッサージしてもらってるのに足が攣るんでしょう?

ビックリしたのですが、マッサージをしてくれていた人の話によると、中にはそういう人もいるということでした。

せっかくのマッサージだったのに、かえって足を痛くしてしまったゾweep

こんな状態じゃ、また寝ているときに足が攣ることになりそうだったので、サポーターを買ってきて、寝るときにつけています。ふくらはぎ用と足首用です。

適度に締まっているのがいいのか、温かいのがいいのか、一応効果はあるようで、つけてからは、足が攣ることはありません。

ただ、昨日、今日と昔の職場で立ち仕事をしてきて、足腰疲れているので、今日あたりちょっと危険な予感がしています。

今日ももちろんサポーターをつけて寝ますが、明け方激痛で起こされることがないよう、祈るばかりです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間20分(憲法、民法、政治・経済・社会)
合計458時間40分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

3ヵ月半ぶりに

社労士模試を受けよう!更新しました)

今日は、4月に異動になってから初めて、元いた職場に仕事をしにいきました。

元の職場でやっていた仕事を、どうしてもやってほしいと頼まれまして、嫌々行ったのですがcoldsweats01、久しぶりに乗った特急trainには、とても懐かしいものを感じました。

元いた職場へは、特急で40分ほどかけて行っていましたので、その間は貴重な勉強時間でした。

社労士の勉強では、IDE塾の条文順過去問題集をずっと解いていましたので、かなりの回数をこなすことができました。

こんな時間の積み重ねで合格できたんですね。

今日は、特急で行政書士の勉強をしたのですが、しばらく遠ざかっていたせいか、昔のような集中力を維持することができませんでした。ちょっと残念despair

今は、職場が近くなったので、通勤時間にまとまった勉強をすることはできなくなったのですが、その代わり、会社帰りに大原で自習するようになりました。

周りで勉強されている方の刺激も受けて、1時間ほどですが集中して勉強できています。

特急電車の中と予備校の自習室。環境はまったく違いますが、1時間程度の時間を有効に活用することができるという点で、私にとってはどちらも貴重な勉強場所です。

明日も、元の職場に行く予定です。昔を思い出しながら、集中して電車の中で勉強してみたいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(憲法、民法)
合計455時間20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

引用に気を遣い

今日は、大原の自習室で勉強してきたのですが、ほぼ満席状態になっていてビックリしましたwobbly

私が利用しているのは、電卓使用不可の教室ですが、周りでは、圧倒的に社労士の勉強をしている方が多かったです。

あと1ヶ月ですからね。尻に火がついている方impactも多いのではないでしょうか。

模試の日程をみても、昨日、一昨日はTACの全国公開模試ですし、今度の土日は、LEC、大原、IDE塾などで模試が行われます。

この時期は、模試を受けてその復習に時間をかけている方も多いと思います。今日も、自習室で大原の模試の復習をしている方が結構いました。

これって、全部の問題を同じ力で時間をかけるというのはかなり大変ですよね。そこまでする必要もないと思います。

自分が間違えた問題の論点把握と、正答率が5割以上の問題の再チェックくらいで十分なのではないでしょうか。

社労士の受験勉強をされている方を見ると、去年までの自分の苦労を思い出して、ついつい声をかけて応援したくなります(実際は心の中で応援していますが)。


そうそう、模試といえば、別記事「社労士模試を受けよう!」のアクセス数が順調に伸びているのですが、各学校の模試をみていると、なかなかいい問題だなあと思うものが結構あります。

こういう問題は、ぜひ、受験生の方に解いてもらいたいですし、このブログで紹介できればなあと思うのですが、模擬試験の問題をブログで記事にするというのは、著作権がらみでダメなんでしょうかね?

模試の冊子をみると、「無断転載を禁ず」と書いてある学校もあるのですが…。

ブログを書いていると、自分が書いている記事が、転載なのか引用なのかがわからなくなってしまうことがあります。

もちろん自分としては転載にならないよう、あくまでも引用になるよう書いているのですが、果たしてちゃんと引用になっているのかどうか自信が持てないことがあります。

転載と引用の違いを調べると、自分の記事の中で、持ってきた著作物そのものが「主」となっている場合が転載で、「主」たる自分の記事の中で、他の著作物の一部を「従」として利用する場合が引用というような説明がでているのですが、これって判断が難しいこともあるような気がするのですが…。

要は書きようということなのでしょうか。

このへんのところに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ大変助かります。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:4時間40分(憲法、個人情報保護法、民法)
合計452時間20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

民法の面白さ

今日から、「発展民法」講義が始まりました。

「発展民法」は全6回で、今日は1回目と2回目、総則(意思表示、代理、時効)と物権(物権変動、占有権、抵当権)でした。

「基本民法」を受講していたときのブログを読み返すと、『区別して覚えなければならない用語の多さ』に辟易としていたようですが、今回の講義は、民法の面白さを感じながら聴くことができました。

やはり、少しずつ勉強が進んでいくにつれ、法律の面白みがわかってくるということがあるようです。

そういえば、社労士の勉強をしていた頃も、同じような経験をしたことがありました。

労働基準法なんかは、はじめ大の苦手でしたが、ある時期を境にして、急に点が取れるようになり、苦手意識がなくなったのを覚えています。

民法は、まだそこまではいっていませんが、なんとなく、今までの苦手意識を払拭することができそうな気がしてきました。

こういうときは、集中してその科目に打ち込んだ方がいいので、明日は、今日の復習をしっかりやっていこうと思っています。

よし、張り切っていこうsign03

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
昨日、今日の勉強時間:10時間10分(憲法、行政法、個人情報保護法、民法講義)
合計447時間40分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

社労士模試を受けよう!

(佐藤塾ONEコイン模試のデータを追加しました。7/21)
(IDE塾最終模擬試験のデータを追加しました。7/31)
(クレアール公開模擬試験のデータを追加しました。8/2)
(もろもろ追加しました。8/14)

社労士試験まで残りわずかとなりました。

社労士受験生の皆さんは、直前対策や模試などにお忙しいことと思います。

その模試ですが、大手予備校から社労士専門塾まで、かなりの数が毎年行われています。

どの学校の模試を受ければいいのか、迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方の参考になればと思い、このブログを書いてみることにしました。

世に、社労士関連ブログ多しといえども、こんな物好きな企画をやるのは、このブログだけでしょうcatface

ただ、内容的には、今年の受験生の皆さんには、ほとんど関係ないと思いますcoldsweats01

来年度、平成22年試験を受けようと思っていらっしゃる方向けでしょうか。

また、一度に掲載できる内容ではないことから、随時更新をしていくつもりでいます。

おバカな企画のことを思い出したら、時折覗いてみてくださいhappy01

続きを読む "社労士模試を受けよう!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

さらば早稲田セミナー

キリンとサントリーの経営統合交渉のニュースにはびっくりしましたが、今朝の新聞に出ていた、早稲田セミナーの資格関連事業をTACに譲渡というニュースにも驚きました。

17日朝日新聞朝刊より

大日本印刷は、子会社の早稲田経営出版が行う資格取得支援事業と学習書などの出版事業を、9月をめどに資格取得支援大手TACに譲渡することで合意した。

皆さんの早稲田セミナーに対するイメージってどんなものでしょうか?

私のイメージは、主に社労士講座のものですが、アウトプット講座が充実している貴重な学校というものでした。

何度か書いたのですが、各学校の基本講座はインプット→アウトプットという流れになるので、どうしても問題演習の時間が少なくなってしまいます。

私自身、3度目の受験勉強の時は、早くから本格的な問題演習に取り組みたかったのですが、各学校の上級コースでも、はじめはインプット講義になりますので、プラスアルファで早稲田セミナーの「スーパー答練」を受講し、かなり力がついたと思っています。

そんな、他の学校とは少し違った個性を持っていた早稲田セミナーが結構好きだったので(受講料は高めだったけれど)、TACに譲渡されてしまうことで、その個性が失われてしまうのかなと、とても残念な思いがしています。

早稲田セミナーのホームページには

「早稲田セミナー」の講義・カリキュラム等は、原則としてこれまでと同じ又はそれに準じる内容にて行い、講座内容等につきましても受講中の受講生の方々に不都合となる変更を生じさせないように最大限努力いたします。さらに、TACとWセミナーのもつそれぞれの強みを活かし、受講生の方々に一層充実した教育サービスを提供していきます。

と書かれているのですが、実際、今後もこれまでと同じカリキュラムを続けていくというのは難しいのではないでしょうか。

大日本印刷の子会社になったときから、あまり経営状態が芳しくないのかなと感じてはいたのですが、その後新しいカリキュラムなどを導入して頑張ってましたので、なんとか立ち直ってくれればと思っていたのですが…。

譲渡されてからの早稲田セミナーがどうなっていくのか、これからも見守っていきたいです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間20分(憲法、行政法、個人情報保護法)
合計437時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

2日続けて

明け方に足が攣りましたshock

昨日の朝は左足、今朝は右足です。

もともとよく攣るほうなのですが、ここのところずっと攣っていなかったので油断してました。

原因はよくわかりません。

冷すと攣りやすいとよく聞きますが、どうなんでしょう?

この時期、暑さのあまり何もかけずに寝ているときがありますので、足が冷えてしまっているのでしょうか?

今はずっと朝勉していますが、普段の朝は、眠い目をこすりながら机に向かうのに、昨日今日は、ぱっちりと目が開いた状態eyeで勉強が始められました。

嬉しくないですけど…gawk

一度攣ってしまうと、癖になってしまうところがあるので、今日は、ちゃんとかけて寝るようにしますsleepy

激痛で起こされると、その日一日冴えないですよねdown

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間20分(憲法、行政法、個人情報保護法)
合計434時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

祝!直木賞受賞!

相変わらずADSLは不安定です。niftyに問い合わせメールを出してみました。

ゆっくりブログも書けないので、早くなんとかしないといけませんdash

さて、今日、直木賞の発表がありまして、私の大好きな作家の一人である北村薫さんの受賞が決まりましたhappy01

候補になったのは今回が6度目だそうです。

この直木賞の選考には、いくつも言いたいことがあるのですが、ADSLも不安定で、いつ繋がらなくなるかわからないので細かいことは抜きにしますが、遅すぎる受賞であるとだけは言っておきます。

せっかくですので、私のお薦め作品を2作ほど。

1作目は、記念すべきデビュー作でもある、「空飛ぶ馬」です。

落語家円紫師匠と『私』シリーズの第1弾。日常の何気ない謎を扱った短編集です。

この作品以降、本格ミステリのジャンルに「日常の謎」が加わったといってもいい、先駆的作品です。

もう1作は、「スキップ」です。時の3部作といわれるシリーズの第1作。

私は、1997年ころから読書記録をつけていまして、読み終えた作品に10点満点で点数をつけています。

これまでに、10点満点をつけた作品は6作あるのですが、その中の1作がこの「スキップ」です。

17歳の少女が、一瞬のうちに時空を飛び42歳になってしまったら…。設定はSF的ですが、その後の展開にSF的要素はありません。感動的な名作です。

まだ、北村薫作品を読まれたことがないという方は、これを機会に是非読んでみてくださいsign03

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間30分(憲法、行政法、個人情報保護法)
合計430時間50分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

回線不安定

昨日から、ADSLの回線が不安定ですwobbly

昨日は、ほとんどネット接続できず、そのせいで更新もできませんでしたangry

今日は、昨日に比べるとマシですが、まだ接続できなくなるときがあります。

前から、たまにこういう現象が起こります。

でも、だいたいしばらく時間をおくと元に戻るのですが、昨日はほぼ一日だめでしたweep

何も変えていないのに、どうしてこんなことが起こるのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃたら教えてください。

とりあえず、接続できるうちにこれだけでも更新しておきます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
昨日、今日の勉強時間:6時間50分(憲法、行政法、個人情報保護法)
合計427時間20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

発展講義スタート

今日から、行政書士講座は「発展憲法」が始まりました。

そして、今までの映像受講から教室受講に切り替えての第1回目の講義でした。

何人くらい受けているのか気になっていたのですが、25人でした。

「発展憲法」は全2回なので、今日1日、午前と午後でおしまいです。

講義の最後、30分を使って定例試験も行われました。

内容は、5肢択一式10問と記述式1問です。

記述式対策はまだほとんど手付かずなのですが、何も書けないのは情けないので、とりあえずトレ問のキーワードチェックと記述式の問題を一通り見直していきましたが、てっきり憲法から出ると思っていたら、「憲法からは記述式の出題実績がないので、今回は行政法から出題します」となっていてビックリしてしまいましたwobbly(そんなの聞いてないゾ)。

その記述式は、最初まったくわからなかったのですが、何度も読んでいるうちに、2つのキーワードがぼんやりと浮かんできたので、その言葉をつないでなんとか文章にしました。

でも、解答を読んでみると、2つのキーワードのおおまかなイメージは合っていたのですが、正確な言葉になっていませんでした。

まだまだですね。

5肢択一の方は、10問中9問正解。間違えた1問は、最初正解肢を選んでいたのですが、見直しているときに、考えすぎて別の肢に変えてしまいました。残念です。

記述式対策はこれから大変ですが、5肢択一が思った以上に取れていたので、今日はまずまずといったところです。

来週からは「発展民法」です。こちらは全6回ですので、定例試験があるのは3週間後になります。

それまでに、記述式対策少しは進められるといいのですが。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:7時間(憲法講義)
合計420時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

簿記合格証書

今日は、大原に自習に行ってきました。

土曜日に行くのは初めてでしたが、平日の夜に比べると、人が多いですね。

やはり、社労士の勉強をしている方が多かったです。模試の見直しをしていました。

まさにそういう時期ですからね。

私は行政書士の勉強をしまして、帰りに、受付で簿記3級の合格証書をもらってきました。

Boki1_2

次は2級ですね。早くて来年2月の検定かなあ…。

さてさて、今日はドラクエIXの発売日ですね。

近所のコンビニや電気店の店頭で売っていました。行列にはなっていませんでしたが。

私は、ゲーマーというほどのことはありませんが、ドラクエだけは、過去すべてプレイしています。

ですから、今回のドラクエIXも当然やりたいのですが、さすがに今買ってしまうと、行政書士の勉強に差し障りがでますので我慢しています。

ただ、今回はハードがDSですよね。まだ持ってませんcoldsweats01

あまりDSには興味がないのですが、ドラクエが出ちゃったんで、買わないと遊べませんねsweat01

そもそも、ゲーム機を持ち運ぶという習慣がありません。PSPは持ってますが、旅行に行ったときに持って行ったくらいで、普段持って出るということはありません。

ドラクエもきっと家でやることになりますので、敢えてDSでやることもないんですよね…。

行政書士試験が終わってからどうするか考えますthink

自習帰りに、書店に寄ると、また一冊、行政書士の「予想模試」が出ていました。

成美堂出版「行政書士’09年法改正と完全予想模試」

元試験委員が監修しているそうです。昨年度も驚きのズバリ的中だそうです。

こういううたい文句には弱いですsweat02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間40分(行政法、基礎法学)
合計413時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月10日 (金)

漢検合格発表

今日は、「漢検」、「結果」という検索ワードで来ていただいた方が多いですね。ほとんど、参考にならないブログで申し訳ないですcoldsweats01

今日、6月21日に実施された漢字検定の合否結果サービスが開始されました(念のため、漢検のホームページはこちら)。

私も、会社から戻って確認しましたが、2級無事合格しておりましたshine

これで、11月8日の行政書士試験に向けて進むだけですdash

平日に加えて、休みの日も大原自習を始めようかと思っていますconfident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間30分(行政法、商法)
合計409時間50分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

新漢検その後

今日は、いつもにも増して目が疲れるなあと思ったら、昨日、新しいメガネを買ったせいでした。

今まで使っていたものより、度数を上げて遠くが見えやすくなった反面、パソコンの画面なんかを見続けると余計に疲れるようです。

まあ、慣れるまでは仕方ないですねthink

さて、以前一度話題にした新漢検ですが、7月発売予定だった教本が9月1日に変更され、10月24日実施予定だった第1回検定が12月5日に変更されたようです(新漢検こと日本漢字習熟度検定機構のホームページはこちら)。

旧漢検のように、検定が全国各都市で行われるというわけではないようですが、はじめは仕方ないでしょう。

ホームページには出題例も載っていますが、旧漢検とは違って、クイズのように頭を使う問題も含まれているようです。

2番煎じでは面白くないですから、新漢検ならではの個性を出して、魅力のある検定にしてほしいと思います。

漢字の勉強も、やり始めたからには、何らかの形で続けていきたいと思っているのですが、旧漢検は2級と準1級のレベル差がありすぎて、手を出すのにためらってしまいます。

ならば、新漢検はどうでしょうか?教本が出たら、難易度を確認してみたいです。

旧漢検の事件のせいで、必要以上に話題になりすぎた感もありますが、これからも興味を持って追っていきたいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間10分(民法)
合計406時間20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

行政書士試験実施概要公示

行政書士受験生なのにうっかり見落とすところでしたがcoldsweats02、6日に平成21年度行政書士試験の実施について公示されました。

試験日は11月8日(日)午後1時から4時まで。合格発表は1月25日(月)。

試験案内・受験願書の郵送配布は8月3日(月)から8月28日(金)必着。

試験案内・受験願書の窓口配布は8月3日(月)から9月4日(金)。

受験願書の受付が、郵送申込みは8月3日(月)から9月4日(金)当日消印有効。

インターネット申込みは8月3日(月)午前9時から9月1日(火)午後5時まで。

行政書士はインターネットで申込みできるので楽ですねhappy01

例年通りの実施ですが、こうして試験日が本決まりになると、身が引き締まります。

あと4ヶ月。頑張らねばpunch

メガネは無事新しいものを購入しました。今までのものとあまり代わり映えしませんcoldsweats01。接着剤応急処置はなんとか1日もってくれましたsweat01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間20分(民法)
合計403時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

メガネが…

ボキッと根元から折れてしまいましたcrying

会社から帰ってきての出来事なので、買いに行くわけにもいかず、とりあえず折れた部分を接着剤でくっつけてみましたが、応急処置になるでしょうか。

以前使っていたものも引っ張り出しましたが、改めて見ると、もう使えるような代物ではありませんbearing

明日は、会社帰りの自習を止めて、メガネを買いに行きます。

さて、気を取り直して…

今日、大原から簿記検定の結果通知が届きました。検定に合格したのは、昨日ホームページで確認していましたが、今日届いた結果通知書には得点が載っていました。

shine100点満点shine

メガネのことがなければいい気分だったのになあ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(民法、商法)
合計400時間50分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

簿記検定結果

今日は、日商簿記検定の合格発表でした。

各地の商工会議所のホームページで、合格者の受験番号を閲覧できます。

私も先ほど確認しまして、合格していましたhappy01

私の受けた商工会議所管内の合格率は42.6%になっていました。全国平均はまだわかりませんが、前回よりは低かったようです。

まずはほっとしましたconfident。これで、そう遠くない時期に2級を目指すことができます。

今週の金曜日(10日)には、漢字検定の合否結果も、ホームページで閲覧できるようになります。こっちも合格してるといいなあ。

さて、今は行政書士の勉強に励んでいるわけですが、今、目標としているのが、8月1日のLECプレ模試です。

まだインプット講義が全部終わってないのですが、受ける以上、それなりの形を作っておかなければと思っています。

ただ、現状は5肢択一の問題を解くのが精一杯で、記述式対策までほとんど手が回っていません。

大原のトレ問には、多肢選択式対策兼記述式対策としてキーワードチェックというのがあるのですが、正答率はかなり低いですbearing

あと1ヵ月弱、記述式対策まで進むことができるでしょうか?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間50分(民法、会社法)
合計397時間50分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

エコポイント

このところ、家の電化製品が続々とおかしくなってきています。

テレビtv、洗濯機、掃除機、パソコンpc、プリンター。

今日は、この中で一番症状の重いプリンターを買いに行ったのですが、ついでに、他の製品も一通り見て回りました。

今は、グリーン家電を買うとエコポイントがつきますが、対象になるのは、エアコンと地上デジタル放送対応テレビと冷蔵庫だけなんですね。

もっと、いろいろなものについているのかと思ってましたcoldsweats01

冷蔵庫は、今のところ問題なく動いていますが、家の電化製品の中では一番古い代物ですので、この際、テレビと一緒に買換えてエコポイントをたくさんもらおうかなんて思ってしまいます。

でも、プリンターの次に症状が重いのは掃除機ですし、パソコンは急に壊れてしまったら、それこそブログの更新ができなくなってしまいます(私は携帯mobilephoneではブログの更新はしていません)。

急にブログの更新が止まったら、パソコンが壊れたなと思ってくださいcoldsweats01

前々から電気シェーバーも新しいものが欲しいですし、どういう順番でどこまで買い換えるべきか、とても悩んでいますthink

予算があれば全部買い換えるのですが、なかなかそういうわけにもいかないもので…。

でも、なんで家電って一時にダメになってしまうのでしょうね。

適当に間をあけて順番にダメになってくれれば楽なのですが。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(民法、会社法)
合計395時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

続々・改正法講座

「佐藤塾」の改正法対策講座をようやく聴き終わりましたcd

やはり目玉は健康保険法でしょうね。

協会がらみのところは、出題ポイント満載という感じです。

昨年の本試験は、選択式も択一式も、健保が一番難しかったと思いますが、今年の出題傾向はどうなるでしょうか?

ストレートに協会関連を選択式で問うてくれれば、多くの受験生にとっては対処しやすいのでしょうが、出そうなところが出ず、出ないだろうというところが出るというのも、社労士試験ではよくあることですから(昨年の最低賃金法なんかそうです)、なかなか対策も難しいですね。

健保以外では、バタバタと改正が行われた雇用保険法と、昨年の流れを汲んでの最低賃金法あたりでしょうか。

細かい改正が多いので、受験生の皆さんは大変かと思いますが、改正法は誰もが取り組むところですから、改正法絡みの問題は確実に得点できるようにしておかなければいけません。

直前期で苦しいところかと思いますが、この時期の勉強の頑張りの有無が合否を分けると思って、もうひとふん張りしてください。


話は変わって、今日は行政書士講座「基本諸法令」の5回目と6回目を受講してきました。会社法が少しと、商法、基礎法学で、今までの4回に比べれば、落ち着いて講義を聴くことができました。

やはりややこしいのは会社法ですねsad

来週からは、「発展」講義に入ります。教室受講に変わりますが、同士は何人くらいいるのでしょうか?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:5時間10分(憲法、諸法令講義)
合計392時間

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月 3日 (金)

充実した5日間

月曜日から始めた会社帰りの大原自習ですが、今日までの5日間続けて通うことができましたschool

会社法のテキストを再読し、昨日からはトレ問を解き始めましたが、やはり、問題を解きながらテキストを確認して、記憶を定着させていったほうがいいですねconfident

さて、大原の自習室ですが、電卓使用可と不可の2つの教室があります。

私は、電卓不可の方で勉強していますが、この5日間、私が勉強している時間帯に同じ教室にいるのは、多くても5人程度でした。

それで、他の人がどんな勉強をしているのか、やはり気になるわけです。

そっとテキストを眺めてみたりしているのですが、社労士の勉強をしている人、だいたいいつもいらしゃいます。

もう来月が試験ですからね(追い込み頑張ってくださいねsign01)。

行政書士の勉強をしている人もいました。

同じ資格を目指して勉強している人がそばにいると、自然と気合がはいりますdash

普段、行政書士の講座は、映像受講pcしているわけですが、周りの人が受けている講義を見ると、行政書士の講座を受講している人を、毎回必ず見かけます。

行政書士講座というとどの学校が有名なのか、私はよく知らないのですが、大原で実際に講義を受講していたり、自習室で勉強している人を見かけると、なんとなく安心します。

これが社労士だったら、「絶対負けないゾ」と思うところですが、行政書士の場合は、「一緒に合格しようネ」という気分になりますね。

去年の12月から始めた、行政書士の映像受講ですが、明日の「基本諸法令」5回目と6回目で終了します。

前にも書きましたが、その次の「発展憲法」からは、教室受講に切り替えです。

毎週日曜日、10時から17時まで。映像受講のように早聴きはできませんが、生講義の緊張感ある雰囲気を肌で感じながら、勉強していきたいと思っています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間10分(憲法、会社法)
合計387時間50分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

年金運用損9.6兆円

今朝の朝日新聞に、08年度の年金積立金の市場運用で、9兆6670億円の損失が出たという記事が載っていました。

公表したのは、年金積立金管理運用独立行政法人(以下GRIF)です。

新聞には、運用方法は、国内債券と外国債券で約8割、国内株式と外国株式で約2割と出ていましたが、詳しいところをGRIFのホームページで調べてみました。

現行の基本ポートフォーリオ
・国内債券67%
・国内株式11%
・外国債券8%
・外国株式9%
・短期資産5%

なるほど、確かにそんな感じですね。

債券:株式=8:2(正確にいえば7.5:2)というのは、かなりの安全運用だと思うのですが、それでも、これだけの運用損がでてしまうのですねthink

08年度は、国内債券がプラス1.35%だった以外はすべてマイナスだったそうです。

年金の運用は、長期的な視点に立たなければならず、単年度の運用結果で評価するものではないのですが、厚労省が設定している平均運用利回り4.1%を、0,5ポイント下回る利回りが長期的に続いた場合、年金の給付水準は約2ポイント低下し、2040年ごろには、「現役世代の手取り収入の50%」を割り込むとのことです。

状況によっては、50%を割り込む時期は、もっと早くなるかもしれません。

生きていればまさに年金を受け取っている世代としては、気にせざるを得ませんねdespair

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間20分(憲法、会社法)
合計384時間40分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

本腰を入れて

昨日はココログの不具合でログインできず、更新できませんでしたbearing

まあ、特段昨日書かなければならなかったことはなかったわけですが…coldsweats01

今日から7月、月が替わると焦る気持ちも増大しますdespair

そんな焦りを打ち消すべく始めた会社帰りの大原自習ですが、ここまで順調に続いています。

残業さえなければ、このままずっと続けていけるのですが。

終礼間際になって、上司に呼びかけられないことを祈るばかりです。

大原では会社法のテキストを読み返していますが、どうしても理解できません。難儀なことですthink

これはもう、問題を解きながら覚えていくしかないですね。


それから、「とりあえずやってみることに決めたこと」ですが、あっけなく頓挫しました。

まあ、こんなもんでしょう。決めた後も迷っていたということは、やはり進んではいけなかったということ。

これからは、本腰を入れて行政書士の勉強に取り組んでいきますsign03

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
昨日、今日の勉強時間:6時間(憲法、会社法)
合計381時間20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »