« 行ってきます! | トップページ | やばいかも… »

2009年6月14日 (日)

無事に終了しました

簿記3級試験、無事に受け終えまして、今は久しぶりに、日曜日のこの時間、のんびりとしているところです。

受験会場は大原だったのですが、行きの電車の中で、少しうとうととしかけましてsleepy、早く起きすぎたかなと思いつつ、会場入りしました。

受験時間は9時~11時なのですが、9時ちょうどから試験が始まるわけではないんですね。

説明などがありまして、実際に試験が始まったのは、9時12分からだったのですが、試験官が、「今私の時計は、9時7分です。それでは今から試験を開始します」と言ったので、いつの間に、自分の腕時計の時刻が5分進んだんだと、ちょっと慌ててしまいましたcoldsweats02

仕方ないので、時計の時刻を5分戻して、試験にとりかかったのですが、試験開始後30分してから、9時12分の間違いだったと訂正が入りました。

まったく、変なところで動揺させないでほしいものですthink

試験問題については、第1問の仕訳で、今までの授業などであまり使わなかった勘定科目が出ていましたので、しっかり勘定科目を確認しないと引っ掛かってしまったかなというくらいで、あとは、比較的オーソドックスな問題だったと思います。

第2問は、分記法で記帳された商品売買に関する取引を、3分法で記帳した場合の仕訳がどうなるかという問題で、これは過去問で似たような問題をやっていましたので解けましたが、初めて目にしていたら、ちょっと解くのに時間がかかったのではないでしょうか。

午後2時くらいから、大原の解答速報が公開されましたので、それを見ましたが、合格点には達していると思いますshine

さて、どこの予備校でも、今回の試験の出題予想というのをやったのではないかと思うのですが、大原では、大原全体としての予想と、私の通っている学校の独自予想の2つがありました。

予想結果がどうだったのか見てみましょう。

122回簿記3級試験出題予想結果

              大原(全体)        大原(学校独自)  実際
第1問 1 商品の仕入        商品の売上     引出金
     2 仮受金              仮払金        当座預金の預入
          3 貸倒れ              有価証券売却      商品の仕入
          4 引出金              費用の繰延べ       商品の売上
          5 固定資産の売却  現金過不足     固定資産の売却

第2問      商品売買           小口現金出納帳  商品売買

第3問      合計試算表        合計残高試算表  残高試算表

第4問      伝票会計           伝票会計       伝票会計

第5問      精算表(標準)     精算表(一部推定) 精算表(一部推定)

当たったところは赤くしてみましたが、若干、大原全体の方が優秀だったでしょうか?

合格発表は7月6日です。待ち遠しくもありますが、これで試験がすべて終わったわけではありませんので、明日からまた、気合を入れなおして頑張っていきたいと思います。

|

« 行ってきます! | トップページ | やばいかも… »

学問・資格」カテゴリの記事

簿記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!検索してきました。

簿記試験おつかれさまでした!!
前回が簡単だったので、今回おびえてましたが(笑)
基本的なので、よかったです。
今回も合格率あがりそうですね。

社労士目指しているのですね!!頑張って下さい!
自分は、事務員ですので、2級取得目標で頑張ろうと思います★

投稿: まゅげ | 2009年6月14日 (日) 18時22分

お越しいただきありがとうございます!
簿記受験仲間ができて嬉しいですhappy01
今回は難しくなるかと思いましたが、そうでもなくて助かりました。
私も2級ほしいと思っています。
いつ受験するかはまだ未定ですが、お互い頑張りましょうね!

投稿: ヒデ>まゅげさん | 2009年6月14日 (日) 19時40分

試験お疲れ様でした。

私は2級受験でしたので午後からでした。
さっき帰宅したところです。

出来栄えですが…ダメっぽいです。
後ほど自分のブログにも書きますが、
時間配分を完璧に間違えました。

ヒデさんは手ごたえ有りのようで
よかったですね。

まぁ今夜はとにかく
試験が終わって廃人状態
これからヤケ酒かっくらいます。

また明日から頑張りましょう

それでは

投稿: TEJAN | 2009年6月14日 (日) 20時09分

試験お疲れさまでした。
3級は、恐れていたような、前回易しかった反動もなく、比較的素直な問題が多かったので助かりました。
最後1週間の集中勉強も功を奏したと思います。

私も2級に進むつもりです。TEJANさんのようにアクティブではないので、次の試験というのは無理だと思うのですが、3級の知識が薄れる前に次を目指したいと思います。

これからもお互い頑張っていきましょう!

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2009年6月14日 (日) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/45337833

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に終了しました:

« 行ってきます! | トップページ | やばいかも… »