« 条文別本試験出題回数ランキング・一般常識編 | トップページ | 体調を崩してしまいました »

2009年6月 2日 (火)

もしも…って思うと

先週末に、TACの選択式模試、LECのウォーミングアップ模試、IDE塾の中間模試を受験された皆さん、お疲れさまでした。

感触はいかがだったでしょうか?

ところで、模試を受ける目的ってなんでしょう?

人それぞれ、いろいろな目的があるのでしょうが、私は、各学校がどんな問題を作ってきているのか知りたいという思いがありました。

ですから、各学校の模試を受けられるだけ受けました。前にも書いたことがありますが、去年私が受けた模試は、

TAC、LEC、大原、Wセミナー、クレアール…会場受験
IDE塾…自宅受験

計13回でした。

こんなに受ける必要性はまったくないと思う反面、臆病者の私は、受けなかった模試の問題が、もし本試験に出題されたら…と考えてしまうと、どうしても受けられるだけ受けようという気持ちになってしまいます。

各学校、力を入れて問題を作成していると思いますが、そうそう当たるものではないということもわかっています。

それでも、特に受験者が多い、TACやLECの模試(特に選択式)で出た問題が、本試験に出てしまった場合、模試を受けた、受けなかったで差がついてしまうことをとても恐れました。

3回目の受験となった去年は、ことさらそういう思いが強かったです。

結果としては、たくさん受けた甲斐はなかったわけなんですが、そういうもしかして…という気持ちは、今でも持っています。

行政書士もできるだけ模試を受けようと思っていますし、簿記も書店で予想問題などを見るとつい買ってしまいたくなります。(TACの予想問題集だけは買ってしまいました)

この臆病な、心配性な気質は一生治らないんでしょうねthink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間30分(行政法)
合計327時間

|

« 条文別本試験出題回数ランキング・一般常識編 | トップページ | 体調を崩してしまいました »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

簿記」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

ヒデさん、こんにちは!

わたしも週末、受けて来ました~!
土曜日は、TACの選択式模試、日曜日は、IDEです。
去年、おととしと、選択式のみで失敗している身としては、
各資格予備校の選択式問題は気になります。

とはいっても、全部の試験を受けるわけにも行かないし、
仲間と割り振って受けて交換するっていうのはどうだろうか、
なんて思ったりしました。

受験も、回数を重ねると、余計な心配が増えますね(笑)。
ああ、今年で終わりにしたいものです。

ヒデさんも、行政書士試験、がんばってくださいね。

投稿: nao | 2009年6月 4日 (木) 00時21分

お返事遅くなってすいません。
o(_ _)oペコッ
模試受験お疲れさまでした。手応えはいかがでしたか?
私もずっと選択式で失敗してきましたので、naoさんのお気持ちよ~くわかります。
私は模試に加え、各予備校の選択式対策講座も結構受けましたので、去年選択式問題を解いた数は相当数あったはずなのですが、結果は…今でもトラウマとなっていますbearing
しかも受験回数が増えれば増えるほど、選択式に対する恐怖感って増していきますよねcoldsweats02
naoさんの今年の合格、心より願っております。お互い頑張りましょうねsign03


投稿: ヒデ>naoさん | 2009年6月 6日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/45215520

この記事へのトラックバック一覧です: もしも…って思うと:

« 条文別本試験出題回数ランキング・一般常識編 | トップページ | 体調を崩してしまいました »