« 条文別本試験出題回数ランキング・国年編 | トップページ | 許可と認可と確認と »

2009年5月27日 (水)

会議なんて大嫌いだあ!

続けざまにこんなことを書くつもりはまったくなかったのですが、今日は、ほぼ1日会議でどっと疲れてしまいましたので、大嫌いだあ!シリーズ第2弾をやることにしました。

だいたい、人間の集中力などというものは、そうそう長続きするはずはなく、2時間も会議をやれば、もうぐったりするはずなのですが、それを1日ぶっ通してやるなんてまったく信じられません。

私なんか30分もすれば集中力が途切れ、休憩を挟んだとしても一度落ちた集中力は戻らず、2時間くらいたつともう、早く終われ早く終われと念仏のように唱えているだけになってしまうのですが、会社という組織の偉い人というのは、会議を1日やっても大丈夫みたいなんですよね。

そういう人でなければ、偉くなれないのかもしれません。だとしたら、私はこれ以上偉くなることはないでしょうcatface

それでも、もし私が会議を主催できるような立場になったならば、1日中会議をするなどという愚かなことは絶対にしませんが。

私は技術屋なので、会議も業務の報告とそれに対する質疑応答のような形のものが多いのですが、そういう会議は、私ならば学会発表形式にします。

例えば、1人当たり報告時間15分、質疑応答10分。報告開始後12分後に一鈴、15分後に二鈴、25分で三鈴を鳴らし時間通りに進行させ、時間通りに終わらせます。

とにかくダラダラ長々と続ける会議ほど、時間がもったいないと思うことはありません。

勉強だって、会議だって、メリハリが必要でしょう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間(行政法)
合計314時間40分

|

« 条文別本試験出題回数ランキング・国年編 | トップページ | 許可と認可と確認と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの会社も似たようなものです。

特に今の部署になってからは
社長会議(という名の社長の独演会)に
参加する機会が多くなりました。

だいたい週一の開催なのですが、
これが3~4時間平均くらい。
しかもいつも同じような話題。

「事業の再構築だ~!」とか言いながら
私たちの時間を浪費している訳です。

もちろん私はその間も
隠れてテキスト読んでいたりするんですけどね。

投稿: TEJAN | 2009年5月28日 (木) 12時19分

どこも似たようなものでしょうかねdespair
独演会のように話をされる偉い方というのも確かにいらっしゃいますね。
話を簡潔に要領よくまとめて話すということを意識してもらえると助かるのですが。

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2009年5月28日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/45147475

この記事へのトラックバック一覧です: 会議なんて大嫌いだあ!:

« 条文別本試験出題回数ランキング・国年編 | トップページ | 許可と認可と確認と »