« 大原休校? | トップページ | 条文別本試験出題回数ランキング・国年編 »

2009年5月25日 (月)

残業なんて大嫌いだあ!

毎月勤労統計調査によると、平成20年の一人平均の月間総実労働時間は、規模5人以上で149.3時間(0.9%減)と、2年連続の減少になりました。このうち、所定外労働時間は10.7時間(2.7%減)となり、7年ぶりに減少しました。

労一の労働経済の問題にするには、あまりにストレート過ぎるかもしれませんが、○年ぶりに増加したとか減少したとかいうのは、出題されやすいポイントですし、昨今の労働環境の問題もありますので、押さえておくべき数字だと思います。

ところで、タイトルの残業です。残業は極力しないようにしています。その分資格の勉強をする時間が減ってしまうからです。私の一日は、仕事よりも、資格の勉強を中心にまわっていますbleah

特にこの1週間は、簿記の勉強時間が少しでも長く欲しいところなので、終業と同時に帰りたいくらいなのですが、今日は、2時間残業でした。2時間sign02なんともったいない…sad
(簿記の試験1回分の時間が飛んでいってしまったではないか)

残業代がつくのならまだしも、労働基準法第41条該当者ということでお金ももらえず、時間だけ無為に費やしたなあという感じですdown

明日からは、絶対定時で帰ろうっとdash


ところで、どこで受けようか迷っていた社労士の改正法講座ですが、結局、佐藤塾のDVD通信にしました。

さらに、同じ佐藤塾で、白書・統計数値対策講座も受けることにしました。

いわばどちらも旬の話題なので、やはり最近の動向をきちんとフォローしておきたいと思っています。

ただ、改正法の通信教材発送日が6月22日、白書・統計数値の方は7月27日と、ちょっと遅いんですよねgawk

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間10分(行政法)
合計310時間50分

|

« 大原休校? | トップページ | 条文別本試験出題回数ランキング・国年編 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

残業しなくても帰れる環境にあるなんて羨ましいです。
私なんて毎日サービス残業です(T_T)

勉強時間がとれません。。。

ちなみに白書苦手です(>_<)

投稿: | 2009年5月26日 (火) 12時33分

私の勤めている会社でも
「定時で帰ったら白い目で見られる」
なんてことが無くなりました。
以前には考えられなかった事ですが…

私としては嬉しいことです。
(本来こうあるべきなんですけど)
これで不況でなかったら
なおよろしいのですが
そうもいきませんわね。

おそらく来年の白書では
さらに労働時間が減るんでしょう。

願わくば、私の労働時間が、
ある時から突然ゼロにならないことを
祈るばかりです。

投稿: TEJAN | 2009年5月26日 (火) 16時02分

残業せずに帰れというのは、部長の方針なんですよ。部長自ら実践していますから、ある意味大したものだと思います。
春さんは、仕事柄残業が多く、ご家庭もあってなかなか勉強時間がとれずに大変ですね。
でも、自分に正直な春さんなので、心のそこから応援したくなります。
頑張ってくださいね…、いえ、お互いに頑張りましょうねsign03

投稿: ヒデ>春さん | 2009年5月26日 (火) 19時57分

うちの場合、部長の方針なので、そういうトップがいると、帰りやすいです。
しっかりと方針に従わせてもらっていますbleah
最悪期は脱したというニュースも流れていますが、労働時間が突然ゼロになる前に、なんとか少しでも明るい先行きがみえるといいですね。

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2009年5月26日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/45129240

この記事へのトラックバック一覧です: 残業なんて大嫌いだあ!:

« 大原休校? | トップページ | 条文別本試験出題回数ランキング・国年編 »