« 直前期を迎えての勉強法5 | トップページ | TDSで食べ歩き! »

2009年5月 3日 (日)

いざ選択式!その1

今年も、社労士試験の午前中は、選択式試験になりました。

選択式試験については、泣かされ続けたcrying身として、これまでにもたびたび話題にしてきましたが、直前期の勉強方法として択一式を念頭にいろいろと書いてきましたので、選択式についても触れておこうかと思います。

とは言ったものの、選択式に関しては、ブロガーとしても社労士としても尊敬しておりますHIKOさんのブログに「選択式対策」という連載記事がありまして、これが、これまでの傾向から、今年の対策に至るまで非常によくまとまっておりflair、私なんかが同じような記事を書くまでもないと感じております。(HIKOさんのブログをご存じないという方がもしいらっしゃいましたら、ぜひこちらをご覧下さい)

ですから、私は、精神論…というとかっこよすぎるのでcoldsweats01選択式を受ける際の心構えのようなものを書いてみたいと思います。

まず、これは前にも一度書いたのですが、選択式に臨むには、3つの『あ』が大切です。

1つ目の『あ』:『あせらない』(あわてないでもいいですね)

選択式8科目の中には、今まで見たことのないような条文や文章が1つや2つ必ずでてきます。そんなときにアワアワしないこと、これが大切です。

自分が見たことのない文章は、他の受験生も見たことがない文章です。あせっているのもみな同じです。

そんなときこそ、みんなもあせってるんだろうなあくらいの慌てず騒がずといった心境で、冷静に問題に取り組むことができるような精神状態にいち早く持っていくことが重要です。

2つ目の『あ』:『あなどらない

一方で選択式8科目の中には、これは楽勝と思えるようなラッキー問題も出てきます。しかしこちらも、そう思っているのは周りにいる受験生も同じです。万が一にもその問題を落とすようなことになったら、致命傷と化す可能性が高くなります。

時間の許す限り見直し、番号を間違えてないか、似たような語句と間違えていないか、マークシートに写し間違えていないかなど、簡単な問題ほど慎重に慎重を期して臨んでください。

3つ目の『あ』:『あきらめない

初受験の頃は私自身もかん違いしていたのですが、選択式と択一式、どちらが時間的に厳しいかといえば、実は選択式のほうです。

一見、択一式のほうがしんどそうに見えますが、勉強が進むにつれ、択一式は解くスピードがどんどん上がっていくのに対して、選択式のほうは、テクニック的なところで、時間の使い方が上手くなるということはありますが、択一式ほどスピードという面では早くなるということはありません。

選択式80分は短いと思っていたほうがいいでしょう。

その少ない時間の中で、全科目3点以上を取りにいくわけです。中には、2点は大丈夫だけど残りの1点の自信がないとか、1点しか自信のあるところがないとか、そういった科目が出てくるかもしれません。

そんなときも、最後の最後までなんとかあと1点を取りにいくという執念。試験監督官の「時間です」の声がかかるまで食らいついてあきらめないという気持ちを持ってほしいと思います。

あきらめて時間前に退出するなんていうことは論外ですよ。

次に、特に初受験という方に向けて、テクニックというほどのものではありませんが、私はこんなふうにして選択式を解いていきましたというのを書いてみます。
(次回に続きます)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:4時間(憲法)
合計257時間50分

|

« 直前期を迎えての勉強法5 | トップページ | TDSで食べ歩き! »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

HIKOです。
いつものように楽しく読んでいたらいきなり自分の名前が出てきたので焦りました(汗)。
ご迷惑をかけぬよう最善を尽くします。

ヒデさんの選択式対策、楽しみです!

直近のK会の出席は仕事と重なり欠席でした。次回はぜひと思っていますけど、(秋の)本試験が近づいてくるとそうも言ってられなくなってしまうのが気がかりです。

投稿: HIKO | 2009年5月 3日 (日) 22時59分

HIKOさんのブログは、社労士受験生にはとてもためになると思っていつも感心しながら読んでいます。

これからもためになる情報発信を楽しみにしていますhappy01

K会ではお会いできず残念でした。次回はぜひご一緒しましょうsign03
でも、次回は何月かはわかりませんが秋みたいですね…。

投稿: ヒデ>HIKOさん | 2009年5月 4日 (月) 20時41分

こんにちは!初めまして。人事課naoと申します。

↑のHIKOさんのブログを読ませていただいて、
ここにたどり着きました。
HIKOさんもすごいですが、ヒデさんもすごいですねーーー。
参考にさせていただきたいと思います。
ちなみにわたしには、「あわてない」「あせらない」、
これが1番の重要ポイントであるような気がします(笑)。

投稿: 人事課nao | 2009年5月10日 (日) 13時44分

コメントありがとうございますhappy01
私も、HIKOさんのブログから人事課naoさんのブログに行きまして、ちょうど読み始めていたところでした。
先にコメントいただけてとても嬉しいですhappy02
HIKOさんのブログの内容には程遠いのですが、私も社労士受験苦労しましたので、受験生の方の参考になるようなブログを書こうと頑張っています。
よろしければ、リンクを張らせていただけませんでしょうか?
これからもよろしくお願い致します。

投稿: ヒデ>人事課naoさん | 2009年5月10日 (日) 14時31分

ヒデさま。

>よろしければ、リンクを張らせていただけませんでしょうか?

喜んで!今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 人事課nao | 2009年5月12日 (火) 01時08分

早速、リンク張らせていただきましたsign03
こちらこそ、よろしくお願い致します
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: ヒデ>人事課naoさん | 2009年5月12日 (火) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/44882845

この記事へのトラックバック一覧です: いざ選択式!その1:

« 直前期を迎えての勉強法5 | トップページ | TDSで食べ歩き! »