« 条文別本試験出題回数ランキング・厚年編 | トップページ | 残業なんて大嫌いだあ! »

2009年5月24日 (日)

大原休校?

昨日、今日と大原に行ってきました。

昨日は、行政書士講座「基本行政法」の1回目と2回目の映像受講でしたが、一般的な法理論の話ばかりで、少々退屈でしたcoldsweats01

今日は、簿記3級講座の「総まとめ」3回目と「直前答練」1回目でした。

午後からの直前答練で、初めて試験形式の問題を解きましたが、時間が1時間40分に設定されているので(本試験は2時間です)、ギリギリもギリギリ、しかも、試算表は残高合計が合わずcoldsweats02、これはまずいと思ったのですが、得点は思ったよりも取れていました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

第1問:仕訳 20点中20点

第2問:商品有高帳の作成と、純売上高、売上原価、及び売上総利益の計算 10点中6点

第3問:残高試算表の作成 32点中28点

第4問:一部現金取引に関する出金伝票・振替伝票の記入 8点中8点

第5問:期末修正事項に基づく精算表の作成 30点中30点

計100点満点中92点

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ペース配分がまったくわからず、30分前になっても、第5問が手付かず状態で焦りましたが、焦って解いた精算表が幸運にも計算がぴったり合ったので、なんとか形になったかなあという感じです。

次回からはペース配分を考えて解いていこうと思っています。でも、来週の日曜日の午前と午後に2回答練をやるのは辛いなあ…wobbly

ところで、関西地区の大原は休校しているんですね。今日の答練の時に、関東地区でも今後の状況によっては休校になるかもしれないということで、2回目以降の答練と模擬試験の問題が配布されました。休校になったら自分でやってねということなのですが、そんな状況になっていたのかとビックリしてしまいました。

でも、帰ってきて大原のホームページを確認すると、関西地区は明日から休校が解除されるとなっていたので、大丈夫なんでしょうね。

やはり、自宅で解くのと、教室で解くのとでは全然違いますから、休校は避けてもらいたいところです。

思いがけず良い点数がとれたので、2回目、3回目と点数が下がっていかないように、この1週間頑張って勉強しますsign01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間(行政法)
合計308時間40分

|

« 条文別本試験出題回数ランキング・厚年編 | トップページ | 残業なんて大嫌いだあ! »

学問・資格」カテゴリの記事

簿記」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/45115345

この記事へのトラックバック一覧です: 大原休校?:

» 社会保険労務士の学校 [社会保険労務士情報ナビ]
社会保険労務士の学校や大原についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 23時05分

« 条文別本試験出題回数ランキング・厚年編 | トップページ | 残業なんて大嫌いだあ! »