« 某予備校からの電話 | トップページ | 模試を受けたいけれど… »

2009年5月 8日 (金)

条文別本試験出題回数ランキング・労基編

昔から、ランキングって結構好きなんです。お題はなんにしろ、ランキング物ってつい見たくなりませんか?

このランキング好きを生かして、社労士試験によく出題される条文ランキングを載せてみようと思います。

1回目は労働基準法です。

参考書籍は財団法人日本経営教育センター編「社会保険労務士国家試験問題集」労働法令協会です。

ランキングは、過去40回の社労士試験択一式に出題された条文の回数を、多い順に並べたものです。1問5肢すべてが同じ条文からの出題でも、5肢のうち1つがその条文からの出題でも、同じ1回とカウントしています。
また、直近5年間の出題状況も併せて掲載しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

第1位 35回/40回 『第39条 年次有給休暇の付与』 
 *過去5年間(36回から40回)連続出題中

第2位 29回/40回 『第41条 労働時間・休憩・休日に関する規定の適用除外』 
 *過去5年間(36回から40回)連続出題中

第3位 25回/40回 『第24条 賃金支払の5原則』 
 *過去4年間(37回から40回)連続出題中

同 『第32条、32条の2~5 労働時間』
 *過去4年間(37回から40回)連続出題中

同 『第20条、21条 解雇予告』
 *過去4年間(36回から39回)連続出題。40回出題なし

第6位 24回/30回 『第36条 36協定による時間外・休日労働』
 *過去4年間(36回から39回)連続出題。40回出題なし

同 『第37条 割増賃金』
 *過去4年間(36回から39回)連続出題。40回出題なし

第8位 23回/40回 『第89条 就業規則の作成及び届出』
 *36回、37回、40回の3回出題

第9位 18回/40回 『第19条 解雇制限』
 *39回のみ出題

同 『第66条 妊産婦の労働時間等』
 *37回、39回、40回の3回出題

第11位 17回/40回 『第15条 労働条件の明示』
 *36回、38回の2回出題

同 『第34条 休憩時間』
 *40回の1回出題

第13位 16回/40回 『第14条 契約期間』
 *36回、38回、39回の3回出題

同 『第90条 就業規則作成の手続』
 *37回、40回の2回出題

第15位 15回/40回 『第65条 産前産後』
 *過去4年間(37回から40回)連続出題中

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こうやって並べてみると、なかなか面白い傾向が見えてくるのではないでしょうか。

39条、41条、24条、32条あたりは出題回数も多く、しかも5年連続出題中ということで、今年も出題の可能性大?とか、20条、21条、36条、37条あたりは、去年出題がなかっただけに今年は出してくる?とか。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間20分(民法)
合計268時間50分

|

« 某予備校からの電話 | トップページ | 模試を受けたいけれど… »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

いろんなランキングがあるんですね。
でも予備校などは
普通にこういう分析してるのかな。

ところで労基法と言えば、
実は私の会社でも退職勧奨が始まってまして、
皮肉なことに
最近社内で相談されることが多いんですよ。

もし自分の身に降りかかっても
なるべく良い条件でオサラバしようと
情報かき集めてるところですわ(苦笑)

投稿: TEJAN | 2009年5月 9日 (土) 01時15分

予備校では当然やってますよね。でなきゃ、予想問題なんか作れないですよねbleah
私のところは、今のところ退職勧奨はないのですが、賃金カットは行われましたよ。
よく思うのですが、企業の危機管理ってどうなってるんでしょうね?突然の景気悪化で急激に業績が悪化したときに、どこもかしこも人きり人きりですが、そんな対応しかとれない経営者ははっきり言って無能ではないかと思うのですが…(私でもできます)。

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2009年5月 9日 (土) 04時16分

早朝にも関わらず御返事ありがとうございます。

やっぱり現在のような状況では
内部留保がない会社は厳しいですね。
同業他社でも次々と倒産してますし…

ただ私のことろは、財務は健全らしいのですが
この不景気に機に組織の再構築を試みてるようです。
つまりリストラが手段ではなく目的になっている
まったく迷惑な話です

投稿: TEJAN | 2009年5月 9日 (土) 08時02分

内部留保は、ニュースなんかでも取り上げられたりしていましたよね。
だいたい、派遣切りなんかに批判的な論調の中で、内部留保うんぬんの話が出ていましたので、中にはTEJANさんの仰る通り、体力があるにもかかわらず、この機に乗じて組織の再編をというようなこともあるんでしょうね。
そんなことで退職勧奨などがあったらホントにたまりませんねangry

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2009年5月 9日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/44944003

この記事へのトラックバック一覧です: 条文別本試験出題回数ランキング・労基編:

« 某予備校からの電話 | トップページ | 模試を受けたいけれど… »