« 簿記三昧 | トップページ | 条文別本試験出題回数ランキング・徴収編 »

2009年5月17日 (日)

へとへと…

昨日、今日の2日間、朝から夕方まで簿記の講義を受け続けて、さすがに疲れていますdespair

特に、試算表対策と精算表対策は、昨日の問題練習会と、今日の総まとめ1回目と2回目で、もう十分というくらいやりました。

私自身は、どちらかというと試算表の方が得意で、精算表は苦手です。中でも、繰延べと見越しの決算整理仕訳と、損益計算書や貸借対照表への移記が全然できなかったのですが(簿記の勉強をしたことがない方にはなんのことやら全然わかりませんねcoldsweats01。すいません)、この2日間で、かなりできるようになってきましたwink

また、試験を受ける際のテクニックのようなことも教えてもらえて、充実した講義ではあったのですが、特に今日は、午前も午後も30分以上延長になったので、終わったときにはもうぐったりとなってしまいました。

もともと、1日で2コマ講義を受けるというのは辛いものがあるのですが、それを2日続けてですから、さすがに今日はもう、この後何もしたくありません(やらなければいけないことはたくさんあるのですが)。

今度の日曜日は、午前中に総まとめ講義の3回目があって、午後からはもう直前答練が始まります。

この1週間で、今日の講義の復習と、次回の答練に向けての予習をこなさなければならないので、かなり忙しくなりそうです。

(とはいっても、一応行政書士の勉強もやってるんですよdown。朝早起きしてやりましたんで、講義の間眠かったですsleepy

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
昨日、今日の勉強時間:3時間20分(民法)
合計290時間50分

|

« 簿記三昧 | トップページ | 条文別本試験出題回数ランキング・徴収編 »

学問・資格」カテゴリの記事

簿記」カテゴリの記事

コメント

HIKOです。
おつかれさまです。
なかなか体育会系な週末だったのですね。

くたくたになっても敢えてストレッチングやマッサージをしないで「型」をからだに叩き込ます!

という、精神論を聞かされた頃が、わたしにもありました。
あほらしくて仕方ありませんでしたが、最近、それも一理あるのかと見直したりしています。
なつかしくなりました。

ですが、(肉体的に)学生でない我々としては、無理するときは、常に体調と相談しながらということなんでしょうね。

投稿: HIKO | 2009年5月18日 (月) 13時09分

いやあ、徹夜しても大丈夫だったあの若かりし頃が懐かしいですねshine

せめて、この向学心が20年前、いや10年前にあったらと思いますsad
あまり身体に負担をかけすぎない程度に頑張りますgood。あと1ヶ月の辛抱ですので…。

投稿: ヒデ>HIKOさん | 2009年5月18日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/45044721

この記事へのトラックバック一覧です: へとへと…:

« 簿記三昧 | トップページ | 条文別本試験出題回数ランキング・徴収編 »