« 疲れた~ | トップページ | 昨日今日と »

2009年4月 5日 (日)

思った以上に…

今日は、予定通り大原に、行政書士講座を受講しに行ってきました。

基本民法の1回目と2回目。受付で、テキストとトレ問をもらいましたが、予想以上に分厚かったです。というか2分冊になってるし…coldsweats02

P1020599_2

しかも内容も(当たり前ですが)憲法とは大違いですwobbly

覚えなければならない用語がたくさんあって、しかもそれぞれをきちんと区別しなければいけません。

なおかつ、40字記述式対策も必要です。

これは、なかなかやりがいがありそうですpunch

そういえば、社労士試験でも、憲法や民法が試験科目に追加されるかもしれませんよね。仮に今の試験科目に憲法や民法が単純に加わったら、これは大変な負担増ですsad

今年の試験から加わるということはないと思いますが、社労士受験生の皆さん、今年必ず合格しましょうねsign01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:4時間40分(民法講義)
合計187時間20分

|

« 疲れた~ | トップページ | 昨日今日と »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

実は私も最近、民法を勉強し始めました。
会計士試験に向けて「会社法」に取り組んでますが、
民法用語連発で、テキストが理解不能だからです。
(この歳になって「自然人」「質権」なんて言葉
 初めて知りましたよ《苦笑》)
でも生活に密着している法律なので
興味は持てるかな、という感じです。

ところで遅ればせながら、
奥様は簿記合格されたのですね。
おめでとうございます。

私もHP上では合格しているはずなんですが
まだ何も届いてないのです。

ではまた。

投稿: TEJAN | 2009年4月 6日 (月) 08時14分

お久しぶりですhappy01
私も制限行為能力者や意思表示などの用語の理解と場合分けに苦労しております。
でも、仰るとおり生活に密着している法律ですから、興味はもてますよねsign01
それから、簿記合格おめでとうございます。うちは大原で受験しましたので、大原で引き換えてもらってきましたよ。

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2009年4月 7日 (火) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/44576337

この記事へのトラックバック一覧です: 思った以上に…:

« 疲れた~ | トップページ | 昨日今日と »