« 昨日今日と | トップページ | 社労士試験詳細決定 »

2009年4月 9日 (木)

不調の理由

4月に入って10日あまり。桜も満開で、ヒノキの花粉に悩まされている方以外にはいい季節になりました。

新しい環境になった方もいらっしゃることと思います。私自身も新しい環境になりました。

ここに至るまでにあったいろいろなことが、今になって自分自身に重くのしかかってきています。

これからどうしていけばいいのか、悩みがつきません。

以下、愚痴のようなものです…。

何回か書いたことがありますが、もともと私は技術系で、今まではメーカの研究所に勤めていました。

途中、FPの資格を取ったときに、資格を生かせる仕事がしたくて、保険代理店に勤めたこともありましたが、諸般の事情で長く続けることができず、再度、メーカの研究所で働いておりました。

そんな私にとって、再度の転機になったのが、社労士の受験勉強を始めたことでした。保険代理店に勤めていた頃にほしいと思ったことがきっかけで、保険の仕事をやめてからはほとんど自己啓発のようなものでしたが、3年間かけて勉強するうちに、社労士資格を生かせる仕事をやってみたいと思うようになりました。

そこで、昨年の秋頃、現会社の人事部長に、社労士の実務ができるような部署に異動させてほしいと願い出ました。当初は、非常に好意的に受け止めてもらえましたので、これは勤務社労士への道が開けるかと思ったのですが、世の中そんなに甘くありませんでした。

世界的な景気悪化を受けて、私の会社でもこれまでにないような危機的な状況に陥り、これを打開するために組織を含めて大掛かりな見直しを迫られることになりました。私の事務職への異動もこの時点でなくなりました。

とはいっても、私も自分なりに考え抜いた末に出した結論です。異動できないからといって今の研究所でそのまま働き続けるわけにはいかないと人事部長と面談を重ね、紆余曲折の末決まったのが今回の異動でした。

移動先は、技術部という部署になります。研究所が新製品や新技術を開発する部署であるのに対して、技術部は、すでにある技術や製品に対して、主に得意先への技術的なサービスをおこなうところです。

そんな部署で、私は、そういった技術的なサービスを仕事とするのではなく、まだ未確定なところはありますが、内務的な仕事、事務的な仕事を受け持つことになりそうです。

事務的な仕事なら、人事部や総務部のようなところでやらせてほしいというのが正直な気持ちです。技術部での仕事がどれほど自分のためになるのか、非常に懐疑的になってしまっていて、新天地で頑張ろうという気分も盛り上がらず、精神的に不調という状態になっています。

中には、早く独立しなさいとアドバイスを下さる方もいらっしゃいます。そのための協力は惜しまないとまで言っていただき、大変ありがたく思っています。

ただ、その前には社労士登録があります。実務経験がなく、去年の事務指定講習を受けなかった私は、今年の実務講習を申し込んでも、登録できるのは来年の秋になってしまいます。

それまでの間は、力を蓄えるときと考え方を変え、行政書士や簿記の勉強をしていますが、焦る気持ちがないといえば嘘になってしまいます。

また、仮に独立することになった場合、自分が開業社労士としてやっていけるのかという根本的な問題を考え始めると、深みにはまっていってしまいます。

某予備校で、社労士の教員を募集しているのを見ると、そういう道もありかなあなんて考えてしまう自分もいます。

なかなか思い通りにいかない現実と理想の間に挟まれて、もがきまくっているというのが現状でしょうか。

とにかく、今のままでは先に進めないのですから、まずは今年の行政書士試験に合格し、社労士の事務指定講習を受け実務経験を満たす。そして、登録し開業するかどうかを、その他の選択肢も含め真剣に考えたいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
昨日、今日の勉強時間:4時間(民法)
合計194時間50分

|

« 昨日今日と | トップページ | 社労士試験詳細決定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒデさんおはよう♪&ご無沙汰です♪
結構お悩みなようで・・・。今度のコバ会はいらっしゃいますよね?
その時色々話しましょうね~。私も一時落ちてましたけど、今は吹っ切れてガンガン進むようにしてます♪
やりたい事と現実と・・・ね。考えると嫌になっちゃいますもん♪
息抜きで飲みたくなったら呼んでくださ~い♪
ではまたです♪

投稿: お魚♪ | 2009年4月10日 (金) 06時48分

どうもご無沙汰ですhappy01
もちろんコバ会には行きますよwink
お話できるのを楽しみにしていますsign01

投稿: ヒデ>お魚♪さん | 2009年4月10日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/44619435

この記事へのトラックバック一覧です: 不調の理由:

« 昨日今日と | トップページ | 社労士試験詳細決定 »