« 頭痛持ち | トップページ | またまた年金ネタですが »

2009年3月 3日 (火)

簿記の勉強始めました

3月に入りまして、28日(土)から、簿記3級の講座が始まります。

教材は、以前講座を申し込んだときに一式もらっていましたが、今までまったく手にしたことはありませんでした。

でも、よくよく考えてみると、簿記の講座を受ける間は、行政書士の講座と重なって、かなり忙しくなってしまいますから、今のうちから、少しずつでも予習していこうと思い直しました。

簿記3級の講座は、最初に基礎講義が10回ありますが、一足先に講座を受けた妻が、音声データをもらってきていましたので、それを聴くことにしました。

今日は1回目の講義を聴いてみましたが、仕訳というのが慣れるまで大変そうです。簡単な問題も解いてみたのですが、どっちが借方でどっちが貸方に仕訳されるのか、考えれば考えるほどわからなくなってしまいましたwobbly

一通り予習をしてから、実際の講義に臨むことができれば、その後の勉強がかなり楽になりますので、今日から、少しずつ講義を聴いて、問題を解いていこうと思っています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間30分(政治・経済・社会、文章理解復習)
合計107時間30分

|

« 頭痛持ち | トップページ | またまた年金ネタですが »

学問・資格」カテゴリの記事

簿記」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です♪
簿記始めますか・・・。
慣れるまでちょっと戸惑うと思いますが頑張って下さいね。
しかし、ヒデさんは資格勉強やり過ぎです^^;

投稿: お魚♪ | 2009年3月 4日 (水) 06時22分

HIKOです。
わたしもヒデさんは資格勉強やり過ぎだと思います^^;

でもせっかくなので後から効いてくる呪文をひとつお伝えしましょう。

左手を挙げて唱えます。( ̄0 ̄)ノ
「カリカッタ サンゾー サイゾー ホンゲン ヒゾー シュウエキゲン」

借方⇒資産増 負債増 資本減 費用増 収益減

これを一人のときにでも、ぶつぶつ言っては覚えこんでください。
絶対あとから効いてきますヨ。

貸方は増減を逆にすれば言いだけです。
そのうち開眼しますから、なんで借方なのか貸方なのかは後回しにした方がいいと思います。

ちなみに恥ずかしくてどうしてもできないときは無理にやることはありませんので。

投稿: HIKO | 2009年3月 4日 (水) 12時12分

簿記頑張ってくださいね。
私が簿記の学校に行き出したのは息子が1歳の時で、保育園に預けて2級まで取り、その後税理士事務所へ勤務しました。
初めて教えてもらった「簿記」の醍醐味にすっかりとりこになったものです。

社労士に比べればすごく簡単なのでヒデさんなら1級まで大丈夫ですよ!
応援しています!!!

投稿: | 2009年3月 4日 (水) 13時36分

どうもお久しぶりです!
早く慣れるといいのですが…というか慣れますかね?coldsweats01
勉強やってるぶん仕事してませんから大丈夫で~すbleah

投稿: ヒデ>お魚♪さん | 2009年3月 4日 (水) 18時46分

HIKOさんまでそんなこと言わないで下さいよhappy01
勉強に力を注いでいる分、仕事の手を抜いてバランスをとっておりますwink

なるほど~呪文を唱えて覚えるというのはいいやり方ですねhappy01。でも、負債は減じゃないですか?

でも、いい方法教えていただきましてありがとうございますshine

投稿: ヒデ>HIKOさん | 2009年3月 4日 (水) 18時53分

1級ですか?wobbly
1級がどのくらい難しいかもまだよくわかっていないのですが、最近、新しいことが覚えられないので、簿記は苦労しそうな気がするんですよsad
なんとか2級まではとりたいんですけど…。

ここでいい報告ができるように頑張りますsign01

投稿: ヒデ>春さん | 2009年3月 4日 (水) 18時56分

>でも、負債は減じゃないですか?

ごめんなさい。
おっしゃる通りです。
いや、スルドイ!

もう3級は合格したようなもんですね。

投稿: HIKO | 2009年3月 4日 (水) 23時37分

いやいや、勉強したばかりだったのでわかっただけですcoldsweats01
仕訳って一問一問考えていたら時間足りませんよね。反射的に解けるようになるまで、訓練したいと思いますsign03

投稿: ヒデ>HIKOさん | 2009年3月 5日 (木) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/44234936

この記事へのトラックバック一覧です: 簿記の勉強始めました:

« 頭痛持ち | トップページ | またまた年金ネタですが »