« 文章理解強化月間 | トップページ | 簿記の勉強始めました »

2009年3月 2日 (月)

頭痛持ち

月も変わって、「文章理解強化月間」も始まって、気合を入れなおして勉強しようと思った矢先、今日は一日中頭痛に悩まされましたdespair

かなり前から頭痛持ちです。

パターンとしては大きく2つありまして、

one両目の周りや奥が痛む

two後頭部から首筋にかけてが痛む

今日は、両者の混合(両目+首筋)という感じでした。

痛みの程度もまちまちなのですが、今日は、ダラダラと鈍い痛みが長く続きました。

薬は市販薬1種、処方薬2種の計3種類を使い分けています。

昔は、市販薬でたいがい治まっていたのですが、耐性ができてしまったのか、痛みの質が変わってしまったのか、最近は、市販薬では効かないことが多くなってしまい、処方薬を飲むことが増えました。

処方薬も普通は、一般的な鎮痛剤を使っていますが、こちらの方は比較的効くことが多いものの、2,3回続けて服用しても効かないこともあります。

去年の終わりごろ、何度薬を飲んでも治らなかったので処方してもらったのが、偏頭痛向けの新しい薬(トリプタン)です。

この薬は飲むタイミングがあって、頭痛が起き、これから痛みがひどくなりそうだという時に飲むと効果を発揮します。結構お高い薬なので、まだ2,3度しか使っていませんが、効き目はありました。ただ、なかなか最適なタイミングで飲むというのが難しいですね。

今日の頭痛は、そんなに痛みがひどくならなかったので、処方薬(鎮痛剤のほう)をずっと飲みましたが、なかなか痛みはひいてくれず、夜になってなんとか治まってきました。

なんとなく、これから頭痛が起こりそうだなという予感があるときも多いので、そういうときに予防的に飲める、いい薬があるといいのですが。

でも、今日は、痛みに耐えながら勉強頑張りましたよsign01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:3時間(個人情報保護、文章理解復習)
合計105時間

|

« 文章理解強化月間 | トップページ | 簿記の勉強始めました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/44225012

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛持ち:

« 文章理解強化月間 | トップページ | 簿記の勉強始めました »