« 雇用保険料と延滞金の引き下げ | トップページ | 社労士試験の考察その3 »

2009年3月13日 (金)

受験案内

社会保険労務士オフィシャルサイトで、第41回(平成21年度)社会保険労務士試験受験案内の請求方法が掲載されていますね。

例年ですと、TACや大原などの予備校を利用している方々は、予備校経由でもらうことができます。

私は、去年TACの上級本科生でしたが、通信でしたので、もしもTACから受験案内が届かなかったらということを考えて、個人的にも請求しました。

ただ、実際はTACからちゃんと送られてきましたし、「スーパー答練」と「合格答練」を通信受講したWセミナーからも送られてきましたので、どの受験案内を使おうかと迷うほどの数になりましたcoldsweats01

ところで、受験番号というのはどうやって決まるんでしょうね?普通に考えると先着順じゃないかと思うんですが、昔どこかで、受験案内に載っている番号によって割り振られ、予備校などが一括して受験案内を取り寄せると、番号が近接するので、同じ会場では、同じ予備校を利用する人が固まって座ることになるなんていう話を聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?ガセネタですかね?

去年、個人で取り寄せた受験案内と、TACから届いた受験案内と、Wセミナーから届いた受験案内の3種類があったんですが、そんな話が頭の片隅にあったので、TACから届いたものを使ったのですが、実際、受験会場で私の周りに座っていた人がTACの受講生だったのかどうかは定かではありません。

教室受講だったら、知った顔を探すことできたんですけどね。

そんな話はさておき、あと1ヶ月ほどで、今年の社労士試験の詳細も公示されます。試験制度の変更の話もありますので、記述式というサプライズがあるやもしれません。
(各予備校では、記述式ということを多少なりとも意識した講義というのをやっているのでしょうか?それとも、今年も選択式という前提で進めているのでしょうか?)

各予備校の直前講座の募集も始まりましたし、いよいよ近づいてきたなという感じですねsign01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間30分(個人情報保護、文書理解、政治・経済・社会)
合計131時間30分

|

« 雇用保険料と延滞金の引き下げ | トップページ | 社労士試験の考察その3 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/44334208

この記事へのトラックバック一覧です: 受験案内:

» 社会保険労務士 [資格取得・・・そして転職へ]
労働及び社会保険に関する諸法令に基づき行政機関(主に労働基準監督署、公共職業安定所、社会保険事務所)に提出する申請書、届出書、報告書、審査請求書、異議申立書、その他の書類を作成し、その提出に関する手続きを代わってすること また、労働社会保険諸法令に基づく申請、届出、報告、審査請求、異議申立て、再審査請求その他の事項(厚...... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 20時41分

« 雇用保険料と延滞金の引き下げ | トップページ | 社労士試験の考察その3 »