« 無事に終わりました | トップページ | 直前対策その2 »

2009年3月 9日 (月)

改めてFPフォーラム

昨日の『FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウンいちかわ』では、セミナーと相談会が予定通り行われました。

私は、午後1時からの相談会に、サブ相談員として参加しました。

相談の内容は、保険の見直し、子どもの教育資金、老後の資金についてという、FPへの相談内容としては定番で、初めての相談会としては、やりやすいものでした。

私はサブの立場ですので、基本的にはメモを取りながら、相談者とメインの相談員の方の話を聞いていたのですが、時々、メインの方が私にも話を振ってくれましたので、多少、相談員としての役割も果たせたかなと思っています。

以前、保険の代理店に勤めていて、保険見直し相談会をやっていましたが、その時は、大体2時間くらいかけて話をしていました。

それに比べると、今回の相談会は時間も50分ですし、相談内容も保険だけではありません。複数の相談内容に対して時間内に話をまとめ、しかも相談者に満足して帰ってもらわなければなりませんから、FPとしての能力が問われます。

仮に私が、この相談を受けていたら、とても50分でまとめることはできなかったと思います。

そのほかの相談会についても、後からいくつか内容を聞きましたが、どの相談内容も多義にわたっていて、それに対する相談員の対応も的確で感心しました。

改めてFPの懐の深さというのを感じました。

これから先、FPの社会的な認知度がもっともっと上がって、FPの必要性が理解され、FPの活躍できる場が広がればいいと思います。

今回のFPフォーラムに準備の段階から参加したことで、とても有意義な時間を過ごすことができました。

また、こんな機会があったら、ぜひまた参加したいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:4時間30分(個人情報保護講義、復習、文書理解)
合計121時間40分

|

« 無事に終わりました | トップページ | 直前対策その2 »

FP」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/44294620

この記事へのトラックバック一覧です: 改めてFPフォーラム:

« 無事に終わりました | トップページ | 直前対策その2 »