« 失業保険を受けられない日本 | トップページ | 基本憲法終了 »

2009年3月28日 (土)

簿記3級基礎講義1,2回

今日から、簿記3級の講座が始まりました。

まずは、基礎講義全10回を土曜1日を使って2回ずつ、5週にわたって受講します。

社労士でも、土曜日や日曜日に2コマの講義を受講されている方がいらっしゃると思いますが、やはり1日講義を聴くと疲れますねdespair

でも、生講義というのは緊張感があっていいものです。

予習をしていたおかげで、今日の講義の内容にもついていくことができました。次回までにしっかり復習をしておきたいです。

明日は、行政書士の憲法5回目と6回目の映像受講です。忙しい時期に入ってしまいましたが、なんとか乗り越えたいと思います。


改正雇用保険法が成立しましたね。施行は3月31日です。

・非正社員の加入要件を「週20時間、1年以上雇用される見込み」から、見込み期間を「6ヶ月以上」に緩和

・短期で雇い止めになった人が失業手当を受け取るための加入期間を12ヶ月から6ヶ月に短縮

・再就職の困難な人に失業手当の支給期間を最大60日延長(3年間の暫定措置)

・雇用保険料率1.2%から0.8%に引き下げ(09年度限り)

雇用保険料率はやはり引き下げられましたか…。どの程度の負担軽減効果があるんでしょうね?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間30分(憲法)
合計166時間40分

|

« 失業保険を受けられない日本 | トップページ | 基本憲法終了 »

学問・資格」カテゴリの記事

簿記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/44493628

この記事へのトラックバック一覧です: 簿記3級基礎講義1,2回:

« 失業保険を受けられない日本 | トップページ | 基本憲法終了 »